竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

先生方の稽古

2007-11-22 | 稽古
雪のニュースも届くようになり、天気も本格的な冬模様へと変わりつつあります。
すっかり寒くなってきましたが、皆さんにお変わりありませんか?

日が短く感じられるようになって、もうだいぶ経ちますが
国立天文台のHPによると、さいたま市では今年は12月5日から7日の間が
一年で一番早く日没を迎える頃なんだそうです。
午後4時27分…、数字にすると切ないですね。まだ仕事も終わらない時間でした。
ちなみに、来年2月1日は午後5時8分、3月1日には午後5時36分になるそうです。
冷たく長い夜はまだこれから、家族で寄り添い温かい夜をお過ごし下さい。


早くも中学生がテスト期間を迎え、小学生の稽古の後に残ったのは
ご指導してくださった先生方だけでした。
稽古熱心な先生方の気迫のこもった稽古の様子を。


撮影の腕が悪いですね。相変わらず躍動感のない画像ですいません。
構えについて熱心に議論・研究などもされていました。


こちらは内田副館長先生です。
体も回復され、少し前から稽古でご指導に復帰されています。嬉しいですね。
ブログもご覧になっていらっしゃるそうなので、私も元気をいただきました。
これからも子供達へのご指導を、どうぞ宜しくお願いいたします。

先生方の稽古を拝見させていただき、思ったのですが
相手と剣を交えるとは、すなわち剣道においては
個性と人格と品格の会話のようなものなんですね。
基本に忠実である事を常に意識し自分に厳しくあること、
持てる力の限りを尽くして臨むことが、相手への敬意にもなっています。
剣を見て人を知る、とでも言いましょうか。
大物より本物になることを目指さなくてはいけませんね。

(記事 かりんこ)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿