竹紫館剣道

ようこそいらっしゃいました!
竹紫館道場の情報や日頃の活動などを発信します

ドキュメント★第37回竹紫館大会

2008-06-02 | 行事
爽やかに晴れ上がったこの日、今年も多くの道場・団体の皆様に参加していただき
第37回竹紫館大会が開かれました。


年に一度、皆が揃った恒例の集合写真の撮影です。
入館した新しい仲間も加わって、一年間道場の入り口を飾ります。


今年も竹紫館詩吟部と土橋長寿会の皆様が届けて下さった見事な蘭の花が、大会と集合写真に華を添えています。
どうもありがとうございました。

開会式が始まりました。

大会開催日は、先代設置者高橋先生の誕生日に一番近い第一週の日曜日となっていますが
今年はまさに、お誕生日当日に大会を開催する事ができました。
また、お忙しい中、多くの来賓の方々にもご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。

ご協力いただいた各道場・団体の審判員の先生方です。


いよいよ試合が始まりました。
日頃の稽古の成果を発揮すべく、白熱した試合がお昼を挟んで続きます。


予選リーグを終え、勝ち残ったチームが決勝リーグへとこまを進めます。
どのチームも気迫のある試合展開で、数々の名勝負が繰り広げられました。

小学生低学年決勝戦


小学生高学年決勝戦


中学生決勝戦


感嘆が込められた歓声、素晴らしい技に向けられる拍手が
全力で戦う選手達を励まし、称えていました。

そして閉会式へ…







こうして、大きな怪我もなく、無事、第37回竹紫館大会を閉会する事ができました。
これもひとえに、ご参加いただいた各道場・団体の選手の皆様、諸先生方、保護者の皆様のご理解とご協力があってこそと、関係者一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


彼らは、竹紫館中学生チームの頼もしい助っ人を務めていただきました、川口市の中学校剣道部の皆さんです。
お休みのところ、ありがとうございました。
夏の合宿でまたお会いできるかも知れません。楽しみにしています。

そして、片付けを終えた私達は場所を道場に移しての慰労会です。

大会の事、剣道の事、子供達の事。
話は尽きる事なく、続くのでした。


今大会でお手伝いいただいた、紫剣会の皆さんです。
竹紫館を支える、若く、力強く、頼もしい面々です。
どうもありがとうございました。


この度、大会に関するアンケート、感想等にご協力いただいた団体・道場の皆様に厚く御礼申し上げます。
いただいた感想やアンケートの結果を全て掲載することは出来ませんでしたが
より良い大会となるよう、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
最後になりましたが、設置者の高橋様、ご尽力いただきました先生方、紫剣会の皆様、保護者の皆様に
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。