ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

マレー半島縦断の旅【DAY3(3)】

2013-10-31 23:28:09 | 旅日記

ではサクサクすすめて行きますよ~。
バンコク珍道中のつづき。

定番ルートの観光が終わったところで、16時に予約していたスパへ行きます。

「ディバナスパ」タイでは有名で人気があり、予約なしでは入りにくいそうです。
もちろんオジサンたちもみんなでスパ受けますよ。。。

見て!このエキゾチックさあふれる素敵な中庭を。
「サワディカ~」とスタッフさんが手を合わせながら迎えてくれる。

アジアンリゾートに来たなあと思わせてくれますね
美しい…。

スパは既に客で込み合っています。
社員さん達と一緒にロビーで一服。

ジンジャーの効いたお茶をいただきます♪

ここでコースを選び、好みのマッサージオイルをチェックしながら選んでいきます。
カウンセリングで特にどこを揉みほぐしてほしいか、など色々細かくチェック。
私は歩きまわって疲れたので「足を集中的にお願いします!」と伝えた。

130分コースにしたので、トイレによって施術ルームへ。

着替えのためにスタッフさんが出て行った間に写真を。

白熱球の暖かな光の中、お香がほんのり

では、スパ開始~。
背中からじっくり、しっかりやっていただきます。
「足を」とお願いしたとおり、両足痛いほどにゴリゴリ揉みほぐしていただきました

もちろん背中や腕も。とっても気持ちがよくて、途中意識落ちました
いびきかきそうになってフッと目が覚めるという

マッサージの後は、ドラゴンフルーツのデザート☆
いやあ、このサービスは素晴らしい
他の皆様も大満足だったようです。

これで2000バーツ(約6000円)だから、観光客料金にしてもお得だわ

ホテルへは歩いて戻ります。10分ほどです。
途中でスコールを浴びる
すんごい勢いで雨が降って来ます。
ホテルを目の前にして、ビッショリです。

もう19時を回ろうとしていましたので、部屋で着替えて髪乾かして、またディナーへ。
こんな天気なのでタクシー拾ってさくっと出掛けることにしました。

今夜はシーフード。
「Somboon」という有名店です。
他の方は1日早く着いているので、前日にTボーンステーキ食べたそうです。いいなあ!
でもシーフードも楽しみ。

まずはシンハビールで乾杯ぷっはー、美味いぜ。

次から次へと料理が出てきます。

こちらは揚げた白身魚、プラガポーンクロープ。

このお店名物のプーパッポンカリー。
蟹をカレーで炒めたカレー風味の料理です♪
たまごのお陰でそんなに辛くない。

そしてほぐし身たっぷりの蟹炒飯!!めっちゃウマ~!
その他、春雨やら美味料理がたくさんでてきてお腹いっぱい、幸せいっぱい
ずっと笑顔だった気がするわ。普段殺伐と仕事している社員同士なのに(笑)

まだ小雨降る中、ちょっとバンコクの夜街歩きをしつつ、
屋台をのぞきつつ散策。
なんかスパッツ買ってもらっちゃいました(笑)

バンコクの夜は眠りません。

キティちゃんショップ。


他の方々はこれから大人の楽しみに出掛けるとのこと(多分ストリップの類だろ)。
私だけ先にホテルへ帰りましたとさ。

正直な感想…バンコク、タイって楽しいね!!

ではまた次回。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンじゃないけど魅了される

2013-10-31 23:23:06 | Weblog

今日の試合!すごかった。

楽天の総力試合になんだかホロりとしてしましました
羨ましい程にいいチームになったね

東北の為にも優勝までつっぱしって、マー君花道かざってくださいな!

来年はホークスもあんな風にV奪還だ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレー半島縦断の旅【DAY3(2)】

2013-10-30 22:51:01 | 旅日記

数日ぶりに、先日の旅行日記!書きます。

ちょっと更新ペース遅れてます
焦らず少しずつあげていきますね~。
このパートは写真たっぷりでお届けいたします。


ランチを食べ終わり、午後からは市街地巡りでございます。
定番はなんといっても王宮でしょう。
入場料は500バーツ。ちと高い?けど記念は記念だしね。

由緒正しいタイ王室。
このキンキラキンの塔を見よ!!

でも天気が悪い…何度もここへきている会社の先輩方曰く
「快晴だととっても映える」そうです。
今にも雨降りそうに見えますね…



こちらには…クメール建築…アンコールワット

ではなくて、模型です(´∀`)
しかしよく出来ているな~。

もっと良い感じに取れた写真がこちら。

黄金です!!
タイという国は…東南アジアの中でもこれまで他国の支配を受けたことのない国です。
他の国って少なからず中国っぽかったりするんだけど、タイは独特。
誇り高き国って感じですね。

これも伝説の神様?だとか。

とにかくあちこち輝きまくってます。。。

色も派手派手です。
日本でいう「侘び寂び」の思想ってないんだろうな

観光客で押し寄せるなか、こうやって日常的に修繕作業も行われているのです。
このおばちゃんたちの腕が、まさに職人技!次々に装飾を施しています。
中々面白いっす。

こちらで王宮は出ます。

観光客であふれかえる街に、ラジカセ?で音楽を流しつつスピーカー持ってるオバサンと
マイクで歌う少女を見つけた。
どうも募金を募っているようです。
なんかよく分からないけど面白かった(笑)
決して上手ではないのだが…何の募金だったのだろうか。



こちらは街の売店。生ざくろジュースを売ってました。
会社の人が買ってた。少し飲ませてもらったら、うん、ザクロ果汁だ!!(当たり前)


お次は、こちらも定番・ワットポーです。
入場料100バーツなり。

有名な涅槃像を見に行きます。
やっぱりキンキラキン…。

そしてデカ!!
全長が50メートル近くあって、柱で囲まれており全体を写真に収めることができません。

中々大きさを分かりやすく表現できないのですが…柱の間から撮ってみた。

こちらは足のほうから。
足裏には横になった向きに沿って装飾が施されています。
また芸が細かいね
一周ぐるりんと回ってきました。

エメラルド仏像も見たんだけど、こちらは写真撮れませんでした。。。

またこちらも出発。ちょいと歩いて移動~。

魚の臭いがすると思ったら、干物売ってました。
今度は渡しの船に乗って、チャオプラヤ川を越えちゃいます。
観光客多いな~。やっぱ日本人多い!

一人5バーツくらいです。
路線バスみたいなもんですね。

向こうに見えるのはワットアルン。こちらに向かいます。


人がいっぱい!

座るスペースも無かったので、立ちっぱなし。
川岸ではお祭りなのかなんなのか、音楽隊の演奏やってました。


50バーツの入場料で、登ります。
会社の他の方々は何度か来てるので下で待っててくれました。
結構急な階段何ですが…50メートルくらいの高さかな?

下見るとこわ~い

よっこらせ。
ふー、疲れた!登り切ったぜ。

あらいい景色。これがチャオプラヤ川ですよ!!


街の風景もよく見えますね。

やっぱり派手だなあ~。
そして、今度はまた急こう配の階段を下ります。
おそるおそる地上まで降り切りました。。。

また船に乗って戻ります。
もう午後3時を過ぎている。そろそろ街中観光も終わりですね~。

ワゴンに乗って、ホテル方面へ戻ります。

バンコクの市街地は車線が少ないのか、渋滞が激しいです。
そんな中に、突っ込んでくる物売りの人達。
車の窓をコンコン叩いて何かを売って来ます。
ドライバーさんが何かを買ってくれました。

2袋ほど。なんでしょうか。

バナナの天ぷら~
タイのバナナはちょっと固め?揚げるとちょうど良い感じ。
アツアツではなかったけど、ちょっとしたおやつには良いかもね。

みんなで天ぷらを食しながら、ホテルの方へ近づいて行きます。

続きはまた次回。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天安門orz

2013-10-29 21:38:07 | ニュース・コラム

こわ!!
こないだ行った時は案外治安いいんだなと思ってたよ…
てか年末も北京経由で出かけるんですけど、
よく見たら空港爆発事件とかおこってるし!

今度は万里の長城とか行けたらな~って思ってたけど。。。
その前に寒さで死にそうだな


天安門で車炎上、5人死亡=突入し邦人含め38人負傷―政治的抗議の可能性・北京

時事通信 10月28日(月)19時32分配信

 【北京時事】中国・北京市公安局によると、中心部・天安門広場前で28日午後0時5分(日本時間同1時5分)ごろ、スポーツ用多目的車(SUV)1台がメーンストリート・長安街の歩道に突っ込んだ後、炎上した。運転手と同乗者2人をはじめ計5人が死亡。歩道にいた30歳代の日本人男性1人を含め観光客ら38人が負傷した。
  北京の日本大使館によると、日本人男性は観光で来たが、事故に巻き込まれ口を切るなど負傷、市内の病院に入院した。話はできる状態という。また、フィリピン人観光客1人が死亡し、3人が負傷した。
  車を運転していたのは男性とみられるが、身元などは不明。インターネット上では、共産党統治に不満を持つ少数民族などが政治的抗議を表した可能性を指摘する見方が出ている。中国版ツイッター「微博」で流れる写真や発言を当局は相次ぎ削除し、事態の拡大に神経をとがらせている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信長へ~

2013-10-28 23:43:09 | 業務日記

幾度となく催される社内飲み。

信長の焼鳥は結構好きです。焼鳥うまい。
上との飲み会は疲れますわ。。。
そして調子に乗ってたくさん飲んでしまいましたわん。

二日酔いにならないように、水分補給しっかりしとこ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず申請完了

2013-10-27 16:47:08 | 旅日記

某国へ行く為のビザ申請をやってみた。
ま~、ネットの色々なところに書いてあるとおりでした。
ややこしい!メンドクサイ!!

とにかく項目も多いのですが、噂ではちょっとした不備(誤字とか)でも付き返されるようなことだったので
一度仕上げてPDFにしたところでスペルミスに気が付きもう一度やり直ししました。
たしかにこれはちょっと高くついても代行に頼みたくなるレベルだ。

とりあえず申請書を仕上げ、写真は今年カンボジアビザ用に撮ったやつがあったので
それを使う事にした。
写真のルールもかなり厳しいんだけど、まあ、見た感じ大丈夫だろう。

ビザを発行してくれるところは東京と大阪だけなので、
申請書を郵送することにした。パスポートも一緒に送ります。
こっちからの送料と返信封筒の送料だけですでに1120円もかかっている。
不備で送り返されるとかたまったもんじゃない。

無事に通ってくれますように。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マレー半島縦断の旅【DAY3(1)】

2013-10-26 21:51:36 | 旅日記

やっと時間ができた!といっても精神的には全然余裕なしだけど…。
旅日記をすすめます~。

バンコクの初ステイ。ぐっすり休めました
会社の人からのモーニングコールで目を覚ます

朝食のため、階下におりて、ようやく合流。
他の部署の人もいたのですが、久々の再会がバンコクっていうね
クスクス笑いながらの朝食でした。
朝から気合入れてバンコクのメジャースポット巡りに連れて行ってもらうので
7:30出発ですすごい張り切ってる

社員5人+現地案内役1人で今回はワゴンのタクシーをチャーター。
まずはフローティング(水上)マーケットへ行きます。
車で1時間以上~


ダムヌンサドアク水上マーケットってところ(だと思う多分)。
バンコクでは一番大きくて人気のあるマーケットです。

ここからエンジン付きのボートに乗って進んでいきます。
ワクワクです~。

小さいボートなので結構揺れます。
早速、民家が見えてきた。



川沿いの家々を見ながら…生活感が見える。

とっても風情がありますねえ♪

では、ここで一旦降ります。

こういう風景を見たかったのだ!!
アジア~って感じ☆

途中で立ち寄ったお土産屋さんです。
衣類やら、置物、絵画…いろんな物があったけど何も買いませんでした…。


サソリの標本!?
ホントに何でもあるんやな。

ココナッツも冷蔵庫に収納してあります(笑)
さてさて、一旦陸道路に出て移動。

途中の露店で買ったおやつ。ココナッツミルクの聞いたたこ焼きっぽいお菓子。
甘くて美味しい~


今度は手漕ぎボートに乗り換えです。
こっからはいかにもアジア!な雰囲気が溢れています。
ボートの上で料理していますよ。

タイラーメンを作っているそうです☆

アッサリしていておいしそう~。
ビーフンっぽい麺にちょっと酸味が聞いています。



次は土産やさんでココナッツジュースの味見をしつつ、
砂糖作りの体験。

ココナッツを煮詰めたお砂糖ね。

タイのバスは派手なのが多いです。

あー、楽しかった。
では、マーケットをあとにしてランチへGo。
しばらく車で走ったところにあるショッピングモールへ。
こちらはプリカを買ってから購入するシステムみたい。
焼きそばや焼き飯、かつ丼…色々あるんです。

トッピングもご自由に~です。
一皿あたり150円くらいだったかな?

豪勢にランチタイムです。
美味かったぜ~。ごちそうさま☆

トイレに行ってから、またこちらも出発です。

帰りがけにこんなものを見つけた…。
フィギュアが…。

お次は王宮です!ではまた次回


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EUの集い

2013-10-25 23:48:49 | 業務日記

また金曜仕事飲み。
はああ、テレビ見ながらゆったりしたいもんだ…

仕事飲みが終わった、と思ったら、同じく外資他社の営業さんと
3次会がスタートしてしまった。
寿司屋でビール♪

しかし、外資あるあるネタが面白い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

197666

2013-10-24 22:24:01 | Weblog

昨日の続き…VISA申請に本籍を書かなきゃならない事に気付く。
本籍…なんだっけ??
滅多に本籍を聞かれることなんてないから、うろ覚えっす。

本籍は住民票取れば分かるけども、そうすぐに取りに行く暇ないし~。
免許証に書いてないし~。

そうだ、免許証の暗証番号で呼び出せるんじゃない?
ってことで、仕事の合間に警察署と免許センターに立ち寄ってみたのだが…
読み取りマシンが置いてない…これだから田舎は


でも家帰ったら、本籍書いてあるレシート発見した!
免許証ICになった時にもらったやつだ。
よし、これで住民票を取る手間が省けた。週末にでも申請しないとだね


関係ないけど今月のクロスの邦楽ヘビロテ、この曲いいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次の旅計画

2013-10-23 17:53:58 | 旅日記

決めたら早い、旅支度。

前回の東南アジア旅行日記もボチボチ書いて行きたいんですが、
とりあえず年末ピークにつき、こっちを優先的に進めていきます。
ある程度準備出来たらあとはゆっくりガイドブックの読み込みです。

今度の渡航先はVISAが必要なのですが、
そのVISA申請がめんどくさい!カンボジア以上の煩雑さだわ。
「そんな事まで書かなきゃならんのか」というくらいの記入事項の多さ。
しかもわざわざ東京のセンターまでパスポート送らにゃならん。1ヶ月はかかりそうとのこと。

調べたらアライバルビザも取れるらしいけども
いろんな制約があるに加え、何故か事前取得よりも2,3倍高い。
カンボジアは空港でのアライバルが若干安かったのに。
これは事前申請が間に合わない場合の手段として考えた方がよさそうだ。

てことで、今週末にでも調べてオンラインで申請しようかと思います~。

これから仕事の飲み会じゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加