ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

筍ご飯

2010-04-29 22:08:47 | 食べもの・飲みもの
疲れた!

昨日仕事終わって、スクール行って帰って、ひたすら筍を煮てました。

米を研いで、とぎ汁でコトコト1時間。


そして今日筍ご飯を作ったら…



びっくり!めっちゃうま!!

やっぱり旬のものって美味しいね~。
こんな素人の料理でもうまく食べれるなんて…

自然の恵みに感謝♪

これは筍にしいたけ、ごぼ天を刻んで市販のつゆで味付けしました☆


料理時間に食われて若干睡眠不足(汗)
コメント

オニオングラタンスープ

2010-04-28 22:08:11 | 食べもの・飲みもの
今は玉ねぎが旬!!新たま美味しいですよ~。

ふら~っと仕事で田舎の方を回っていたら、農家さんに新たまいただきました。
たーくさん。。。
約30個はあったかな。さすがに一人じゃ消費できないので、会社の人とお裾わけ。

サラダにしても、1食1個が限界ですな。
刻んで頑張って炒めて、スープを作ってみたら美味しかった!
そのあとガーリックフランスパンととろけるチーズを乗せて、オニオングラタンスープ☆

これはなかなかいけますね!

玉ねぎはまとめて炒めておけばストックできるし。

そしてまた今日別のところで玉ねぎと筍をいただきました。
筍って…処理の仕方がわからん。。。
どうしよ(´へ‵;)
コメント

冷蔵庫一掃

2010-04-25 21:39:47 | 食べもの・飲みもの
今晩はグラタンを作りました。
簡単でいいよね。

具材を炒めてグラタンミックスと合わせてレンジでチン。
自炊ペースが頻繁でなくて、冷蔵庫に残っていた食材を一気に片付けました。

トマトにアスパラに、カマンベールチーズにベーコン。
余り物整理に丁度良いですよ♪
コメント

なごみ

2010-04-23 21:55:18 | Weblog

今晩は職場の先輩方と今年初の野球観戦に行ってきました。西武戦です!
私の会社は接待で野球観戦行ったりするので、たまに社員同士でも出かけています☆

今日は取引先の方からビクトリーウイングのチケットを頂きました。
「JA全農なごみシート」という席に座りました。
ボックス席は初めてで、サービスに感動しました!
何よりビュッフェが豪華ダッシュ(走り出す様)カニ食べ放題でしたしうまい!
一般席より上階で、試合は見づらいですが、とっても快適ぴかぴか(新しい)
思わず食べ過ぎてしまったふらふら

試合結果は、今日は負けてしまいましたが…
5回までは良かったのに、中継ぎがちょっと不調でしたね~。
和田さんはカッコよかったです!
今年はまた近々観戦に行きたいな。

ありがとう、全農様わーい(嬉しい顔)

コメント

自炊中華ですよ

2010-04-19 21:31:21 | 食べもの・飲みもの
昨日は髪切りに行ったあと、仕事仲間のTくんと近隣をふらふらしていました。
カフェに行き、近くのショッピング施設で各々衣服を買いに。

傍から見れば完全にデートのようですが全くそんな気分もなく、
それぞれ買い物を済ませて満足しておりました。

一人でフラフラするよりかはマシですよね。


帰り際、スーパーで材料を調達して中華の夕食を作りました。
中華丼は冷凍もので、サンラータンだけ手作りしました。
結構簡単で美味しくできちゃうよ☆

自炊、もっと増やさなきゃな…
コメント

meet 美容院

2010-04-18 22:24:01 | Weblog

半年以上前にかけた縮毛矯正がだんだん取れてきて、前髪がはねまくり!
というかうねる。
くせ毛は嫌だわ~

普段も時間がないので後ろで束ねるだけの何とも色気のない髪型。
せめて前髪だけでもキチンとしようと美容院へ出かけました。

ネットで部分縮毛矯正をやってくれるところを探して。
全部ストパーにすると1万円はかかるのですよね。
前髪だけなんだから、3000円くらいで出来ないかな~と、
丁度近所にお手頃なサロンがあったので、ドキドキしながら行ってきました。

店長さんめっちゃイケメンでした

「毛先がうねってかっこわるいので縮毛矯正したいんですが」

「うーん、それほどひどいくせ毛じゃないですよ」

「でも気になるんですよねぇ~」

「伸びすぎているせいですかね。このくらいならカットで目立たなくなりますよ」

「ホントですかー?」

「縮毛矯正したらシャキーンってなりますけど、もっと自然な方がいいですよね?」

「うーん、シャキーンはちょっと…」

「まずはカットしてみましょう!必要なら縮毛しますので☆」

「お願いしますー。後ろも切っちゃってください」

「はい!春らしく軽い感じにしますね♪」

無駄に縮毛矯正でなくベストな方法を勧めてもらいました。
店長さんの美のセンスはプロですわ!

で、髪質別のシャンプーであらってもらい、ヘッドマッサージやら受けながら切ってもらいました。
結果がこう。

おおお!コテでくるくる巻かれてふんわりボブに。
あ、髪はこんなだけど、別に自分の似顔絵って訳ではないので…。

中学の時地毛でフツーにこのくらいくせ毛だった気がするんだけど、
今になってみればお洒落カールですね。
てか、こんな巻き髪自分でできませんよ…

「折角だから縮毛じゃなくてパーマにしてみてはどうですか?その方が個性出ますよ♪」
髪を巻きつつ店長さんに言われる。
イケメン過ぎて鏡越しに目が合うのも憚られたぜ

パーマね…1度もやったことないや。それもいいかも。
その前にだいぶん黒く戻った根元を染めなおさなければ

こんな美容室らしいオーダーでやってもらったのって生まれて初めてかもしれない。

もっと外見に気を使わないとねー

コメント

空は高い

2010-04-16 21:24:35 | 業務日記
長いようで短い、今週も終わりました!
お疲れさまです☆

ここ最近寒かったですねーがく~(落胆した顔)
今日は、久々に良い天気になりました晴れ


今年もこの時期です。
農学×航空部の経験が、唯一コラボする業務。

農業用無人ヘリです!!

これはヤンマー製のものでして、お値段約1,200万円だそうですむふっ

今の時期は麦に農薬を散布しています。
といっても、私は操縦出来ないんですけど…

今日はその立ち合いって事で、様子を見に行ってきました。
私は通行者の安全確認をしておりました。まるで合宿!
後は農薬の使い方のアドバイスとか…

基本ヒマなので写真ばっか撮ってましたあせあせ(飛び散る汗)

近くで観てると結構迫力あります。

作業の合間にオペレーターさんに航空部的な興味でいろいろ質問してみた。

燃料は意外にも、フツーのガソリン。
草払い機みたいにエンジンオイルと混ぜて使います。
バイクと同じエンジンを積んでいるとのこと。
さすがにこの重量でハイオクとか使わないよね…

やはり無人ヘリも免許制度らしい。それも操縦方法で免許の種類が違うようです。
基本の免許が前進後退の操作で、
上級になるとヘリのノーズを操縦者に向けて前進後退できる免許、
更に上級が山の斜面を昇降できる免許だそうです。細かいんですね~。

で、この最初の基本の免許を取るのに50万くらいかかるそうですあせあせ(飛び散る汗)
ラジコンとは言え高い!!もう少しでグライダーに届きそうたらーっ(汗)
オペさん曰く、すぐに作業料で元とれるそうですけど…
無人ヘリの操縦って、基本給は高いそうです。
ただ、年中依頼のある仕事ではないので普段は農家やってるみたい。

ひとつ思ったのは、なんにせよ「空」に関わるものには金がかかりますね!
今日は面白かったわーい(嬉しい顔)

これだけ天気が良いと、フライトに出かけたくなっちゃいますね飛行機
積雲が良いかんじで浮いてました。

日の出から日の入りまで働く「農業」に関わる仕事なので、
日が長くなるにつれて忙しくなるのが憂鬱ですが
今のところ楽しくやってます☆

ただ、最近始めた英会話がスケジュール的にしんどいがまん顔
楽しいんですけど、勉強する時間が…ね。

ホント、やることの取捨選択しなきゃなぁ~。
とりあえずテレビとネットサーフィンは削らないとねふらふら

明日もイーオンで英語漬け!!
コメント

了解

2010-04-04 10:25:52 | 業務日記
↓の記事の件について。

多くを語らなかった上司に話の出どころを尋ねてみたらビンゴ。
私のカンが当たった。

結果、誰も悪気の無い誤解だったみたい。
広がらないうちに収束させとかないとね。


しかし、良くも悪くも噂話は何気ない会話から発展していくものなんですね。
改めて怖いと思いました。

関係者の前では言えないけど、


名前を間違えんな!!

そしてそんな話を鵜呑みにすんな!!

アホ!!!
コメント