北海道のレベルで言えば、
かーなーり酒飲んだんじゃないかな。
ほろりと酔っぱらったー。
これが九州だとまだあまりレベルなんでしょうけど。
北海道は飲み会的には西よりも楽!
焼酎でまったり楽しませていただきましたー。
今日もお疲れさま。
遅ればせながら、日ハムさんおめでとうございます!!
第6試合、ばっちり最後までTV観戦してましたよー。
どっちのファンでもないけど、攻守入れ替わり、ハラハラしてしましましたね。
ほーんと、広島も強かった!日ハムさんも色々と神がかってた!
来年はホークスが優勝返り咲きますからね~。
てことで、早速近くのショッピングモールへ行って来ました。
優勝セールも今日からだったので
いつもよりも混んでる混んでる…。
目を付けていた服をちょっとお安く買う事ができました!
ありがとーーー日ハムさん。
そして今週末もあっという間だったなあ。
ニュースでイチョウが見頃だというので、
今日は北大までちょろっと行ってみました。
この寒い中、キレイな紅葉を見に集まった人達で賑やか。
ボランティアで交通整理してる学生さんや
出店をやってる学生さん。本当にご苦労様です!
流石、有名なはずですよね。
銀杏の並木がとってもキレイでした!
これは、メープルかな?
なんだろう…分からないけど綺麗。
もう既に九州だとピーク時期の寒さじゃなかろうか。
手袋を外して写真を何枚か撮っただけで霜焼けしそうでした。
ついでに…
クラークさんの像。
あの指差してるカッコじゃなかったんだ…。
北大は自然豊かでいいねえ~。
今日は職場の人とも飲みに行かず、
英会話に行って真っ直ぐ帰宅です。
缶チューハイを1本だけ空けて、
平日に録画してたドラマをみながら
まったり過ごす金曜日の夜。
はーあ、幸せ\(^o^)/
週末最高だね~。明日は何しよう?なんて。
今週もお疲れ様でした。
非ファンながらじーっと見守ってたけど
日本シリーズ面白いですね!
これドームで観戦してた人達はホント興奮しただろうな~。
こういうのをまたいつかヤフオクドームで見たい。
だけど戦ってるチームのすぐ近くにいれるのは楽しいです。
どっちが勝っても楽しめそうです。
広島でも引き続きがんばれー。
日本ハム・西川が劇的サヨナラ満塁弾! 3連勝で日本一へ王手!
サンケイスポーツ 10/27(木) 21:35配信
SMBC日本シリーズ第5戦(日本ハム5x-1広島、日本ハム3勝2敗、27日、札幌D)日本ハムが西川遥輝内野手(24)の満塁弾でサヨナラ勝ち。3連勝で10年ぶり3度目(東映時代を含む)の日本一に王手をかけた。第6戦は戦いの場を広島に移し、29日に行われる。
1-1の九回、一死から田中賢が四球で出塁。市川が送りバントを決め二死二塁に。中島の内野安打と岡の死球で二死満塁とチャンスを広げた。ここで打席には西川。広島の守護神中崎の投じた2球目を捉えると、打球はライトスタンドへ飛び込む、サヨナラ満塁弾となった。
先発の加藤は制球が定まらず、わずか1回1/3で降板。しかし、2番手のメンドーサが5回2/3を1安打無失点と好投し、チームに流れを引き寄せた。
ヒーローインタビューで西川は「何が起こったか、分からないぐらい興奮しています。(打球が)頼むから(スタンドに)行ってくれと思いました」と振り返った。最後は大歓声のファンに向かって「全員で広島にいくぞ~」と声を張り上げた。
今日は業界の会合でした。
いつものごとく、会議の後は夕食の場が設けられるのですが
たくさん人がいてザワザワしてます。
なのでだいたい挨拶回りに席をたってしまってゆっくり食事できず。
それを満たす為に2次会に流れるのが自然ないつもの動きです。
今日はかつてお世話になっていた人と合流することに。
懐かしい昔話に花が咲き、リラックスして楽しみました。
こういう緩い飲みはいいよね。ほっこり。
大浴場に置いてあるマッサージチェアに座っていたら
突然「おっしゃー!!」と、野球中継観戦してる人の声が聞こえてきてビビる。
札幌の街は日本シリーズに夢中です。
THEホームってこんなもんですよね。しかし大谷くんすごいねえ。
一方ホークス。このニュースにびっくり。
私は最近の活躍よりかつての黄金時代を見てきたから、まさか戦力外なんて想像つかないんだけど。
細川さん、居ないと寂しい。。。
ソフトバンクの決断 “細川放出”の意味
ベースボールキング 10月25日(火)13時0分配信
まさかの“戦力外”
ソフトバンクは24日、細川亨と来季の選手契約を結ばない旨を発表した。
西武からFAで加入して6年...。正捕手としてチームを支え、3度の優勝と日本一に貢献した。今季は故障もあって49試合の出場に留まるも、クライマックスシリーズでは7試合中5試合で先発マスクを被るなど、扇の要として存在感を発揮していた。
そんな中で発表された突然の「戦力外通告」。これにはファンの間でも大きな衝撃が走った。
経緯としてはコーチ打診の要請があったが、本人が現役続行にこだわったため退団という流れになったとのこと。これからは新天地を探すことになるが、すでに興味を示す球団の名前も挙がってきており、争奪戦となる可能性もある。
.
ソフトバンクの捕手事情
ソフトバンクが長らく課題としているのが「捕手の育成」。このところは細川や鶴岡慎也といった補強でまかなって来たが、その代償として次代の捕手が台頭してきていない。
今シーズンもチーム最多の103試合でマスクを被ったのが35歳の鶴岡で、その次が36歳・細川の49試合。3番手も35歳の高谷裕亮で37試合と、ベテラン3捕手がほとんどを占めていたのだ。
序盤は24歳の斐紹をベテランの和田毅と組ませて育成に乗り出していたものの、斐紹がマスクをかぶったのは結局13試合だけ。同じく24歳の拓也も12試合の出場に留まるなど、ベテラン3人の壁は高く厚かった。
【ソフトバンクの捕手事情】
鶴岡慎也[35歳]
生年月日:81年4月11日生
今季成績:103試 率.251 本2 点26
高谷裕亮[35歳]
生年月日:81年11月13日生
今季成績:37試 率.247 本2 点16
張本優大[26歳]
生年月日:90年10月13日生
今季成績:一軍出場なし
斐紹[24歳]
生年月日:92年11月16日生
今季成績:13試 率.231 本0 点1
拓也[24歳]
生年月日:92年11月5日生
今季成績:13試 率.167 本0 点1
栗原陵矢[20歳]
生年月日:96年7月4日生
今季成績:一軍出場なし
谷川原健太[19歳]
生年月日:97年4月16日生
今季成績:一軍出場なし
<ドラフト指名選手>
九鬼隆平[18歳]
生年月日:98年9月5日生
“世界一”へ向けた荒療治!?
このように、35歳以上のベテランと26歳以下の若手という完全な“二極化”が進んでいるソフトバンク。そんな中、計算のできるベテラン捕手を放出したというのは、来季へ向けた“大きな賭け”だと言えるだろう。
そこには、「いると頼ってしまう」という心情もあったのかもしれない。黄金期の構築へ向けて、球団の次代を背負う正捕手の育成は急務。しかし、捕手というひとつしかないポジションに3人ものベテラン選手がいたら、若手が割って入っていくスキは確実に少なくなってしまう。
チームは2010年のドラフト1位で獲得した斐紹を筆頭に、14年は2位で栗原陵矢、15年は3位で谷川原健太、そして今年も3位で九鬼隆平と、比較的上位で有望な高卒捕手を獲得している。今回の一件は、こういった原石を磨いて仕上げて行くための“荒療治”という考え方もできるのではないか。
もし仮に細川が同リーグの他球団へと移れば、強大な敵として立ちはだかるに違いない。しかし、すべては目標として掲げる“世界一”のために、ソフトバンクは決断を下した。
果たしてこれが吉と出るか、凶と出るか...。来年以降の注目ポイントになる。
BASEBALL KING
今日は仕事で登別まで。
体が芯まで暖まったー!
あとはぐっすり眠れたら最高。
地方暮らしもいいもんだね。
そこそこ楽しんでます。
明日はもうちょっと気温上がるといいなあ。
東京から北海道へー。
こちらはあられが舞っています。寒い…。
色々買いこんできたんだけど、
職場の人へ買ったお土産が…ない。
飛行機の収納スペースに落としてきたっぽい。
大した金額じゃないのに大ショックー。
あれベストチョイスだったのになあ。。。
また頃合いを見て何か別のものを探すか。
何か良いもの良いもの…。