ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

ガソリン

2008-06-30 18:37:25 | Weblog
成程、この凄まじい渋滞は月末のせいか。

また値上がりかよ。
コメント

2008-06-27 12:58:50 | 業務日記
放置プレイにも程がある!!
研修スケジュールが終わったのは良いけど、


今日会社でやる事が何もない\(^o^)/

どーすりゃいいんだ…
コメント

雨降りの休日

2008-06-22 23:13:47 | 航空部日記☆
九州のグライダー☆

白川滑空場での訓練中です。
写真に写っているのは権現山。上昇風で滞空もできます。
間近に見える山の斜面は迫力があります。

白川は初ソロに出た大好きなところです。
学生生活が終わる直前の3/30までここに居ました。
また白川でも飛びたいよ~!


6月も最終週だというのに、未だ7月以降の配属先が未定で内心焦り気味です。

最近晴れが続くと思ったら、土日はばっちり雨でしたね。
教官も不在なので、フライトは久しぶりにお休みでした。

土曜日は会社が契約してるスポーツジムに行ってみました。
最新のトレーニングマシンがたくさん!
…の割りにはあまり人がいなくてのびのびしてました。
休日より平日の方が人が多いらしい。みんな仕事帰りに行くんでしょうね。
私はいつも平日はヘロヘロになってるので行ったことありません。。。
筋肉痛になりたくなかったので、土曜は有酸素運動のみで。
2時間くらいランニングマシンの上で走ってました走る人
久々にちゃんと運動したーって感じ!

フィットネスだけでなくて温泉とかプールとかヨガ教室みたいなのもあって、
300円で時間制限なしだから良いですよねーこれぴかぴか(新しい)

もうすぐ栃木から撤退しないといけないのは残念だもうやだ~(悲しい顔)

その後は電車に乗って渋谷まで。
不揃いな感じで航空部OBで飲み会をしていました。
関東を離れるIさんの送別会という名目でしたが私にとっても送別会だったのかも。
関東からいなくなる前にまたみんなに会いたいなぁ。

家に帰る途中で、新人講習会中のよっぱらいのオッサンお兄さん達から電話がかかってきました。
特に用事はなかったみたいだけど。
何やらすごく楽しそうでちょっとだけ羨ましかったです。

来月は福岡に帰れるので楽しみにしてます!!
7月は2週連続で福岡行きます。
どっちもグライダー絡みでね。。。

ここのところ毎週バカ飛びしてたから、今週はお休みでフラストレーション溜まりそうですがまん顔
あ゛~、飛びたい…
コメント

圃場にて

2008-06-21 22:39:25 | 業務日記
試験中のブロッコリーの葉なんだけど、何か形が変!
葉っぱが筒状になってました。

うーむ、奇形?
コメント

趣味のあり方をいろいろ考えてみた

2008-06-20 23:25:58 | 航空部日記☆
ども~、ポチです。
またグライダーの写真です☆

よく晴れた空、おいしそうな雲、ソアリング日和ですよね~。
ま、ここは海の近くってのもあって、あまりバリバリではないのですが。
上空から見える景色は広大、気持ちがいいものです。






時々振り返ると、グライダー始めた頃は、ぜーったい一人で飛ぶなんて無理だ…って思ってました。
ましてね、ライセンスなんて、夢のまた夢…よっぽど抜きん出てないと全国大会なんても無理だし、
教官なんてのは神の領域だよね!!

かなり遠回りして時間はかかったけど、ソロも出れた。
このまま定期的に練習して、安定して一人で飛べるようになればライセンス…も夢じゃないかもね。
試験のこととか、学科とかちゃんとやればそんな言葉も段々現実味を帯びてくる。

やっぱ、今まで足りてなかったのは、環境なんだね。と、努力。
いろいろ見えてなかったものが少しずつだけど見えてきた気がする。

ま、私にとってはただの趣味だから無理はせずに続けたいかな。

最後の関東遠征で、これからの事を考えてた。
卒業と一緒にグライダーも卒業かな~なんて。
社会人になって、別の趣味を見つけて、安定して平凡な日常を送って。
学生の頃はそんな暮らしに憧れていたのかもしれない。

でも、どこか煮え切らなくて、諦め切れなくて。
どうにか続けられないかと探りながらも実際は難しそうだなと考えたり。

そして今、さまざまなタイミングが重なってグライダーをやる道にたどり着いた。
ちょうど良いこのタイミングだったから。ホント私はついてた。

価値観も人様々、こんなセレブなスポーツを続ける意味はあるのかって思うかも。

教官ともちょっとだけお話してたけど、ライセンスが取れたとして、さてその先どうする?
実際ライセンスがひとつの区切りみたいになってそこから離れちゃう人もいるみたいだしね。

私は、九州帰った時、久住で飛べたらいいなって思ってる。
その時にライセンス持ってるのと持ってないのとじゃモチベーション違うしね。

モグラを取るも良し、飛行機を取るも良し。
もしかして…で、教官目指すのも良いかもね~☆

…なんて、そんな壮大な目標は今はないけどね!!!

ま~ったり、楽しむだけさー
コメント

空のなか

2008-06-18 13:02:25 | 航空部日記☆
生涯4度目のソロにて。

直線飛行中に携帯のカメラで撮ってみました。
NRT方面です。

以前なら景色すらまともに見れなかったけど、だいぶん余裕が出てきたかな?

まー、これくらいが今のワタシの限界だ。。。
コメント

Father's day

2008-06-15 06:56:55 | Weblog
娘は~、夜なべをして
タオルを縫っていた~

グライダーをつけてみました。
5時間はかかったんじゃない?

ふー、慣れないことするもんじゃないねー。
久々の手芸楽しかった☆
コメント (2)

関東で、初ソロ

2008-06-14 23:50:46 | 航空部日記☆

またグライダーネタです☆
mixiの日記にはグライダーのことばかり書いているので正直みんな引いているのでは?
…と思っています。
あまり人が見ていないこっちの日記に書いていこうかなぁ。





チラリズム~♪♪
このグライダーから真下のRWYを覗く写真とても好きです
ま、もっとも私にはこんな写真を撮る余裕はないですがね…。

さて、毎週のようにまた河川敷で一日が終わりました。
この日は晴れてたけど結構風強くてどうなんだ??って感じでしたが、
グライダー組のおじさま方はソロ発数を稼ぎまくっていました。

…いいなぁ~!!!

それを翼端を持ちながら見つめる私。…切なかった涙

毎度の様に来てるくせに、なかなか伸びない悔しさ。
こうやってみんなが一人で飛んでるのを何度見てただろう。


それは突然来た。





やっと順番が回ってきて、E藤教官と同乗。
「横風きついな…」と思いながら降りてきた後、

「ソロでいってくる?」とのお声が!
ええ?こんなので独りでいっちゃっていいんですか!?
しょぼいフライトで不安だったので、もう1回同乗してもらって単独飛行することにー。


あまりの自信のなさに引きつる笑顔。
今回はいつも以上に念入りに点検する。
200ft以下で切れたら直進ね。。。

後ろには、誰もいない。


それじゃ、そろそろ腹をくくって…


行ってきま~す!!
実は、曳航中が一番好きかもしれない。






りだーつ。とりあえずここまではおっけー。
適当にウイングローを練習したり、急旋回したり。
あまり遠くに行くのも怖かったので近くをふらふら飛んでたら-2ばっかり!!

後は無事に帰れるか…。



マイナスに叩かれてあせあせしながらファイナルターンへ。
軸線・速度・パス…呪文を唱えながら。
やっぱ低くなっちゃって、ダイブほとんど開かずに降りていく…




さぁ、あとちょっとだ。フレア~。






トン。やっと接地じゃー。
気が抜けて地滑がふらふら。
接近しすぎて近くにいたギャラリーの方を蹴散らしてしまいました…(ぶつかってないよ)




とりあえず、生きてる!(笑)

河川敷に通いつめて約1ヶ月、やっとソロにでれましたわーい(嬉しい顔)
実は13もATも初めてだったのよね~あせあせ(飛び散る汗)
なんて軽いんだろうと思った(汗)

着陸がちょっと下手かったけど、降りてきたらクラブ員の皆さんがすでに地上で待機。
フツーに祝ってもらいましたぴかぴか(新しい)

明らかなコネで格安入会させてもらって肩身が狭かったけど、皆様のホスピタリティに感激です。
クラブの連帯感っていいっすね~ほっとした顔
ここまでずーっとお世話になった教官には大感謝です!!

あと1順後もソロの許可が出ましたが、私の順番前のフライトにて、
着陸停止前のグライダーの翼端が係留中の飛行機の尾翼にコツリげっそり
軽く当たっただけだったから機体の損傷はなかったけどヒヤリハットな一場面でした。
地滑でも気は抜けません。。。

良くない流れは切るべきってことで、ソロは保留に。
まぁ、慌てる必要はないってことで。私も気をつけよう~。

どうも、ありがとうございました!!!

コメント

河川敷ものがたり

2008-06-07 22:19:19 | 航空部日記☆
こんにちは~、ポチです。
ワタシ無趣味なもんで、最近の休日の過ごし方といえば、もっぱら河川敷!
ここんとこひと月は毎休日行きっぱなし!

他にすることないんですか??…と聞かれることもしばしば。
うん、いろいろあるとは思うんだけどさ、外にでないと一日部屋でゴロゴロすごしちゃうからさ、外に出た方が精神的にも健康に過ごせると思うんですよね




馴染みの機体、13にて。E藤教官と一緒に。
まるで親子のようなツーショット(笑)


おいら、後先考えずにクラブに入会しちゃったよ。
まぁ、考えても時間の無駄だったということで…
ってことで、これからは飛ばなきゃ損という強制力をかけてここへ通うさ~。

上手く口車に乗せられたとかそんな節もあるかもしれないけど
ここへ来たのは自分の足なんだよね。自然とここへ来てしまったのです。。





正直、グライダーってこんなに楽しかったっけ??


こんなワクワクした気分で乗るのっていつ以来かな。

ホントのグライダーってこういうものなんだよね。飛びたいから飛ぶ。

でも多分私はまだ真の醍醐味を知らない。
そこへどんどん近づける気がする…そんなところです。ここは。

これから河川敷ネタが増える気がするけど、そっと見守っててください~
コメント