ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

ジローの寿司が食べたい!

2016-02-26 00:45:11 | 国際交流

またまた、CSネタです。しつこいって?
カウチサーフィンで外国人と交流をしていると、いろんな感覚が麻痺してきます。
そもそも見知らぬ外国人を家に招く事自体が異常なんですが。

活動のメインは宿泊とmeet upなんですけども、たまーにそれ以外の頼みごとをされることがあります。
「おすすめの観光スポットを教えて!」とか「ポストカード交換しよう!」なんてのは旅の交流の延長としてはアリだと思います。

が、想像の斜め上を行く、へんてこりんな頼みごとは他にもあります。
たまにくるのが、アンケート。大学の研究の一環だとか市場調査とかでリンク先の質問に答えて!なんてメッセージがきます。
他にはお国の言葉でメッセージを掲げて写真撮って送って!とか。世界中からメッセージを集めてサプライズをしたいようです。
いきなりずうずうしいですよね、全く。

日本人ってさ、お人よしだし、外国人から頼みごとされると期待にこたえなきゃ!なんて思っちゃうよね。
これが麻痺の始まりなんですよね。
だって日本人同士でこういうこと頼まれても応じないと思うもん。

中には更に上をいく頼みごとがあります。
私が過去にお願いされた変な外国人の要求を紹介しましょう。


第5位:自転車の箱が欲しい
これはまだ私が福岡にいた頃のお話です。
ロードバイクで日本縦断の旅をしていたお兄さんから。
最後、福岡空港から帰国するところだったんだけど、普通にお茶でもしませんかって感じで会う約束したのです。
その時に「(飛行機に預けるために)自転車を梱包する箱ってどこかで手に入らないかな?」と聞かれました。
お人よしすぎる私は、その彼を引き連れて5件ほど自転車ショップを巡って箱を探してあげました。
本当に疲れた。今だったらこういうお願いは引き受けないかも。
まあ、本来の目的の交流はちゃんとできたので良しとしましょう。

第4位:プロポーズ大作戦
割と最近あったやつ。これに限らず、ビデオやボイスメッセージを送ってくれってのはたまにくるけど、
中でもこれは本当に鬱陶しかった。
過去に一度宿泊のリクエストを断ったことのある人からでした。
それすら気付かずにコピペで不特定多数にお願いをしているようです。
色々あって破局の危機にあるガールフレンドに、サプライズのプロポーズをするから、
指定の日のとある場所に集まってムービー撮影に協力してくれというもの。
めんどくさくてずっと無視していましたが、定期的に撮影日時や、編集や作曲の手伝いをしてくれるスタッフ募集!みたいなメッセージが届き、キレそうになりました。
ふと見れば感動のストーリーに聞こえなくもないですが、関わりのない人達を無作為に自分のプロジェクトに巻き込むのはあまり好きではありません。まず普段付き合いの友達に頼みなさいよ。。。

第3位:郵便物の受け取り
もう1年以上は前の事ですが、デビットカードだかキャッシュカードだか、破損してしまって再発行したから受け取ってくれというもの。
旅行中に郵便物を受け取るって一苦労ですよね。
だがしかし、そんなリスキーなこと一度も会ったことのない外国人に頼むか!?
頼む方もどうかしてるけど、こういう貴重品が絡む依頼にはこたえないのが無難です。
結局別のところに頼んだようですが、大丈夫だったのかな。。
トラブルおこって責任問われても困りますしね。

第2位:京都の宿を取ってくれ
昨年のお盆時期の事です。ほんと盆休みの3,4日前くらいになって、
外国人とはいえトンチンカンすぎるメッセージが来ました。
「今ホント困ってんだ。これから1週間、京都の中心地でツインのホステルを予約してすぐに知らせてくれないか」だそう。
まーもう、呆れて言葉もありません。。そんな観光シーズンど真ん中に。
日本指折りの観光地で直前になって宿が取れるでしょうか?
京都市内はおろか関西郊外でも難しいだろうよ。
そして何故東京に住んでる私にこんな依頼をするんだろうか。
焦りが伝わってくるようだ。当然、無理って答えたけどね。


そして、気になるチャンピオンは…

第1位:すきやばし次郎を予約して
昨日の出来事です。カウチサーフィンって、割と節約旅の人が多いからさ、こんなリクエストくるとは。
唖然として思考が止まってしまいましたよ。
私も自分つくづくお人よしだなと思います…わざわざ調べてあげました。次郎について。
もちろん、私もミシュラン三ツ星レストランで、あのオバマ大統領も行った超名店というのは知ってる。
予約も一カ月前に翌月の受付するってのも。
もっと色々情報調べてみた。勉強になったね、ある意味。
お店に対しては、ほんとすごいなと。本物の価値を理解できるような大人になったらいつか行きたい。そんなお店。

「すきやばし次郎のHPを見たけど、ひと月前から予約を受け付けるって本当?言葉の壁のせいで外国人が自分で予約を取るのはほぼ不可能だって分かった。もし何かいい助言か、予約するのを手伝ってくれると嬉しいんだけど…次郎に行くのはずーっと昔から自分の夢だったんだ。そのために貯金もしてきたし、今回の旅の予算の半分は次郎にあてるよ。」

確かに、ああいう職人のお店に予約の電話を入れるのは至難の業ですよね。まず日本人ですら大変なのにさ。
でもさあ…カウチサーフィンで聞いたら何でも助けてもらえると思うなよ…。
私だって見ず知らずの人のためにこんな高級店の予約とか怖くて出来ないわ!
ドタキャンして姿くらまされたら責任こうむるの私なんだからな。
旅の予算の半分って、他は3万位に抑えるのかしら。
まずCSで旅費節約しようと思う人が行けるようなお店では無いぞ。まじで。

私なりに調べて回答してあげました。
「えーと、私は寿司のコースに3万円も出せる人間じゃないし、次郎は別世界だと思ってる。だから詳しくは知らないけど、日本人ですら予約入れるのすごく難しいんだよ。10席だけのお店に世界中のセレブが訪れるんだから。予約開始日は全然電話つながらないし、幸運に電話つながっても希望の日に予約取れるとも分からない。次郎のために旅行の計画立てないといけないよ。あと、多分一流レストランのような接客受けながらゆっくり食事するお店じゃないから。ベストのタイミングで出された寿司をすぐに食べてお店出なきゃならない。そういうスタイルなの。それに納得できるんなら素晴らしい寿司にありつけるよ。銀座で予約できなかったら支店もあるし、他にも有名な寿司屋さん(リンクつき)教えるから検討してみてね」
まあほんと、我ながらなんと良い人なのでしょうか(笑)
結局予約してあげるよ!なんて言いませんでした。
お店だって嫌でしょう。キャンセルはホント痛いからな。ホテルから予約いれるならまだしも。



…ということで、外国人からの無茶なお願いをご紹介しました。
またむしゃくしゃしたら書くかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は豊作

2016-02-23 23:14:33 | 国際交流

以前に比べたらたいぶんスローになったカウチサーフィン。
システムが改悪されててやる気が出ないってのもあるけど
もう自分が良いなと思う人しか世話しなくなったので。
私だって、人の世話ばかりしている暇は無いのだよ!

最近自分でもリクエストに対して厳しすぎるかな…とは思うが
なかなかピンとくるのがなくて断わってばかりいました。
が、昨日は一気に3人くらい受けてしまったorz
立て続けに、経験豊富な礼儀正しそうな人達ばかりだったので。
3月、かなり忙しくなりそうだ。。
自分の仕事もきちんとこなせるのかが心配だー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド人ともんじゃ

2016-02-08 23:35:10 | 国際交流

今日のディナーは、もんじゃ焼にした。
ここにきて、なんと二人のゲストのうち一人がベジタリアンとな。
あーうー、ベジか…まあ卵とか牛乳は大丈夫らしいので…
私、以前ビーガンの面倒を見た事あるし。あの時は本当に選択肢が限られていて大変でした。

しかし、もんじゃはいい選択だったねえ。
選ぼうと思えば、野菜だけの具材だってあるし。
たまたま力士の方が同じ店でご飯食べてて、とっても喜んでいました。
はー、疲れた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリCS

2016-01-26 23:17:24 | 国際交流

今日は超久しぶりにCSのゲストを迎えました。
なんと初めてのロシアっ子!
女の子二人組ですが、二人の喋る母国語がまったく分からない。
まー、英語も上手なのでコミュニケーションはそんなに問題ないんだけどねー。
年が結構離れているせいか、どうやって距離を保とうか、難しく感じる。
そんなにチャキチャキ喋る感じではないみたい。
ま、1泊だから楽ではある。
このくらいのペースで、たまーにゲスト迎えるくらいがちょうどいい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CS再開したけど…

2016-01-24 21:17:07 | 国際交流

九州雪すごいな!!まじであんなに降ってるの??
奄美諸島でも雪なんだとか。
東京はどぴーかんの快晴だったから信じられない。
天気は良くても気温は低い。バイク、寒かったな…涙
早く暖かくなりますようにー!

ところで、最近CSをアクティブにしたら、すっごいリクエストが増えました。。。
リファレンスもない、明らかに私のプロフィール読んでない、
そんなヤツばっかりからメッセージがくるので早くもウンザリしています。
もちょっとまともな人こないものかしら…。
とりあえず、明後日再開後の初ゲストを迎えそうです。
頑張ってお片づけしなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ上京

2015-10-15 23:50:06 | 国際交流

最近、向こうから連絡くれる(というか事務用だけ)Rちゃん。
なんか良いように使われてるだけな気もするが。。。
まあ良いさ。何の用だい?

今日は、"what is the standard utilities bill I'm Tokyo?"と。
ん?どういう意味だ?スタンダードユーティリティ??
Google翻訳かけたり、検索してもよく分からない。
あ、これはユーティリティビルがメインの名詞だ。
ビルは費用って意味があるから…標準的な光熱費のことを聞いているのか。
勉強になります!
地方とあまり変わらないよー、と返事しといた。

話を聞くところによると、どうやら東京での生活を考えているらしい。
へええ、あんなに東京は嫌だと言っていたのに。。。
Rちゃんは今地方で働いていまして、今の職場の契約が今年度いっぱいなので、
また就活をしないといけない、と話をしていました。
その時も東京での就活は頑なに拒否してました。
私も希望に夢膨らまして東京に来たばかりだったので、頭から東京を嫌うRちゃんと都会vs田舎で大討論をしたのです…(笑)
もともとシンガポールで都会っ子なので、田舎に惹かれるらしい。
なのにどういう心境の変化なんだ??
きっと気まぐれな性格なんでしょうけどね。
だいぶんそのせいで私も振り回されたのですが。。

ても、もしRちゃんがこっちに来るなら楽しくなるなあ。
ま、家探してくらいは手伝ってあげるわよー。
就活がんばれー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗り越えた私たち

2015-10-08 23:00:23 | 国際交流

村上春樹さん、今年もノーベル文学賞は無かったかあ、残念!
いろいろと意見はあるみたいですが、来年以降に期待ですね。


今日は久々にRちゃんとチャットで長く喋りました。
前みたいに普通に楽しく話できるようになったな。
一時期何故か向こうに無視?されてるみたくなってて、私もマジ凹みしてたりしたんだけど…
何か執着してたのを手放したら楽になれたかも。
孤独な東京での暮らしの寂しさを紛らすのに、頼りすぎてたんだよな。
そういうのをRちゃんも察していたのかもね。

色々ありましたが、これからも良きチャット仲間であってね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な君

2015-09-15 22:51:50 | 国際交流

また心がざわざわ。

シンガポール人のRちゃん、なんか私の心を読んでいるのではないか?
という絶妙なタイミングでいつもメッセージ送ってくるよね。
しょーもない事ばっかり喋ってるんだけどさ、もう何なんだろ。
気持ちを弄ぶのはやめろ!!っていうか本人は全く自覚なし。タチ悪い。

そんなんだけど、Rちゃんとお喋りするのは楽しい。
ド級の下話を放りこんできても、私はもう動じないぞ。。。
私をタフにしてくれてありがとねん(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高円寺の阿波おどり

2015-08-30 23:36:08 | 国際交流

外国人の知り合いに誘われて言ったけど、ヤバいも楽しい!!
高円寺の阿波おどり。
本気の演出ってのは見てて気持ちが良いものです。

私も阿波おどりやりたくなってきたよ!
今日は不毛かと思ったけど、楽しくすごせました!
ありがとう、誘ってくれて♪

今日は午前様だな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15分面会

2015-08-05 00:27:21 | 国際交流

返事はすぐにしちゃダメだって~♪

…ばかりが良いことではないらしいですね。
今日は改めて気付かされました。

Rちゃんから気まぐれにも久しぶりのメッセージが届いたかと思えば、
今東京に来ているとのこと!おい、早く教えてくれよ…
気がついたの22時半回ってたんですけど
ホテルが割と近くだったので顔だけ見に行って来ました。疲れた…。
東京はただ1晩過ごすだけだったみたい。

ドリームメーカーでハートブレーカーな君ですが、
久しぶりに会えて嬉しかったわ。お元気そうで。
またゆっくり遊びにいらっしゃい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加