ポチ的生活記録

ブログで展開中!(何を)
ここには、日常の日記を書いていきたいと思います。。。わたし、「廃人」じゃありません!

マレー半島縦断の旅【DAY1(2)】

2013-10-05 15:15:13 | 旅日記

一人トランジットツアーの巻。

エアチャイナを利用しての、東南アジア行き。
18:30北京到着後、シンガポール行きは23:30です。
丸々5時間あります。

下調べしていたところによると、北京首都空港はひろーいけど、何も無い
ずっと空港で時間潰しするには退屈です。
でもしかし微妙な時間だよね!これが7,8時間くらいあったら余裕で外に出れちゃうのに。

私の考えでは、「天安門くらいならなんとか見に行けるかな」と。
もう広場の中はクローズしてて入れないので、正面から見るだけになっちゃいます。
タクシー使えば片道1時間ずつでチラッと見るとしても2時間半くらい。でも渋滞したらアウトだけど…。
さらに空港での出入国考えたら前後1時間ずつは余裕を見ておきたい。

てゆーことで、う~ん微妙
こういう類の質問がyahoo!知恵袋にもいくつかありました。
大概は4,5時間くらいだったら空港で大人しくしていなさいという回答が。
でも中には5時間待ちで自力で行った人もいるみたいだし…。
スムーズに空港出れそうなら行くとして、もし時間がヤバくなったら途中でも引き返そう。
そう思って、現地通貨は日本で両替しておいたのだ



まずは時間通りに空港に到着したので、外に出なきゃなんだけど…
トランジット用の通路を通らずに、普通の到着ゲートから出れちゃいました。
そうだ、大連で1回入国手続きしてるから、ここは普通に出るだけでいいんだね
ってことで、飛行機が着陸してから30分ほどで空港を出れる体勢になりました。あら、意外と余裕

タクシーはギャンブルなので、ここは公共交通機関を利用します。
『機場快軌』いわゆるエアポートエクスプレスというヤツです。
こちらはバカでかい空港の各ターミナルと、北京の地下鉄を結ぶ電車です
下調べどおり、料金はどこまで行っても25元。
まずはチケット売り場で乗車券を購入。これしかチケットないので、駅員は黙ってチケットを売ってます。

これがチケット。
私がカウンターでチケットを買っていると、横から中国人がずいっと割って入ってくる。
これか!列を作って並べない文化というのは。。。
負けるものかと、私も間に入られない様に列車の方へ

コンベアの手荷物検査をした後で改札を通り、ホームへ行きます。列車でも検査あるんだ…。


こちらが機場快軌の中です。写真少なくてゴメンナサイ。
そんなに混んではなかったけど、座れなかったので立ってます。
乗ってたのは30分近く。結構時間かかります…。

立ちっぱなしで乗る事しばらく、地下鉄の駅に到着です。
「東直門」というところで地下鉄に乗り換えます。
さて、お次は地下鉄の乗車券を買わねば!!
少ない自動チケット売り場で購入を試みます。
目的地の「天安門東」を押して、料金を入れようとするも、反応しません。
???なんだろう、不具合か?
と、私の後ろに居た中国人さんが何か話しかけてくる。
中国語ペラペラで意味不明(笑)
で、券売機を指差して何かを伝えようとしてるのが分かった。
どうやら、硬貨しか受けない機械だったようです…紙幣しか持ってないので後にゆずります。
慌ててたせいか、そこで財布をひっくり返してシンガポールドルやらぶちまける(汗)
急いで転がったコインを拾い集め、気を取り直す。
窓口に泣きつこうかとも思ったけど、良く見たら紙幣が使える発見機があったので、無事購入。
てか、ネットで探した情報だと地下鉄でまた別途27元くらいかかるってあったんだけど、
結局天安門までは2元ちょいで行けるみたい。。。ああ、元余るな。

では、通路の案内に従って地下鉄へ。まずは2号線に乗ります。

14号線くらいある北京の地下鉄ですが、路線図は意外とシンプル!
この天安門周辺の路線は天安門を囲うように走ってるので、分かりやすいです。

「建国門」まで行き、次は1号線に乗り換えます。これに乗れば天安門はすぐです!

ちなみに、北京の地下鉄が結構うるさい。
中にテレビモニタがあるんですけど、フツーに音も鳴ってます。

そして「天安門東」で地下鉄を下車。
もやっとミストっぽい空気。
ちょっと迷いそうになりましたが、道路の向かい側を見ると、ありました!でっかい建物が。


車線の数にビックリ。どうやって向こうまで行くのでしょう。

ちゃんと地下通路がありました。
ここから道路の反対側の天安門の方へ。

てくてくてくと。雨もちょっとずつ降ってきます。
急がねば。

じゃじゃん!着きました、天安門~!!
あの有名な場所ですよ!毛沢東もばっちり見えました。
同じように天安門を見に来ている観光客がわらわら。
すると雨が強くなってきました。
私も写真を数枚撮ってまた地下鉄へと戻ります。

もう乗り方は覚えちゃったので帰りはスムーズだ!

地下鉄の手荷物検査はこんな感じです。

乗り換えのホームにて。我先にと乗り場前に押し寄せる人達。
私も負けないぜ~。

地下鉄と機場快軌を乗り継ぎ。戻りは空いてたので余裕で座れました。

無事に空港に戻って来ました。
北京発まで1時間以上残しての到着でした。
5時間あれば天安門タッチは余裕だね。

北京空港の中はわりとスッキリしてます。
インチョンみたいに色々ある訳じゃないから確かにずっと居たら退屈かもね。。。

この写真、分かりにくいんですが、上の階に「味千ラーメン」があります!
味比べで食べたかった気持ちもあるけど、機内食の為に取っておきました。

私の利用するターミナル3ですが、国際線と国内線両方あります。
が、ターミナルがデカ過ぎるので、搭乗口まではこちらのモノレールで移動します。

どんだけ広いんじゃ~。

みんなどちらへ行くのかしら。
遠路はるばる、無事搭乗口に着きました。
『新加坡』、シンガポール行きです

雷ガンガン鳴ってるしどうも天気悪そうなんですけど…。
搭乗時間になり、機体へ乗り込みます。
今度は窓側の席だよ~!

ここで私も前日の寝不足とあってかウトウトします
30分くらい寝落ちしてたと思います。
あれ、でもまだ飛行機飛んでないじゃん

どうもさっきの悪天候のせいでまだ離陸出来ていないみたい。
CAさんが乗客に飲み物を配りまわっています。
えー、ちょっと大丈夫なの??
私はまたまどろみ初めていました。定刻から45分くらい経って、ようやく離陸。

もう0時過ぎだけど、ここで夕食が出てきます

チキンの煮物にごはん、パン、サラダ、フルーツ。
ワインで頂きます(笑)
安い割にはまあまあな機内食じゃないかしら?

完食して、ぼんやりと機内エンターテイメントを鑑賞しながらまたウトウト。
機内は寒いし、オーディオの調子が悪くて聞こえないし。退屈だ!
とりあえず寝よう~。

ではでは、また次の日記へ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガパオライス

2013-10-05 14:55:03 | 食べもの・飲みもの

早速、食べてみましたー!
ガパオライス、560円。

タイで食べて美味しかったので、自分で作ろうと思ってた矢先に
ほっともっとで発売に
ついに、東南アジア飯にも日の目が出てきたね!

食べた感想…美味しい!食べやすい☆
だけどちょっとしょっぱいかなぁ~?
味付けが濃い感じがしました。。。
本場のはもう一度食べたいです。もちろんもっと安いし、ジャスミン米だしね。

ナンプラーも買ったから、そのうち自分で作るよ。


次に出るとしたらナシゴレンかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする