今日はハワイ日記はお休みして、別のネタを書こう。
『エンゼルバンク』を読んだので、社会生活に関わることを。
こちらは転職に関する作品なんですけど、
基本のビジネスマナーの大切さについて。
あいさつ、名刺の渡し方、喋り方。
常識って言っても人によって常識がどんなものかは違う。
これがきちんとできているだけでその人の印象はグッと良くなる…
というか、出来てないとダメ。
それをお店を例にしてあったのね。
例えば全国どこにでもあるようなコンビニや昼ごはんを食べる定食屋。
わざわざ遠方からお客さんが来る程でもないこの店舗の評価基準とは?
あ、もちろん立地の問題もあるけど置いといて。
それは接客の質らしい。
扱っている商品が一緒なら、お客さんはストレスをより感じない方に行きますね。
コンビニであれば、レジで長く並ばせないとか、
定食屋ならまめにお冷やお茶を注ぐとかね。
これだけで大きな差がでるんだって!特にバイトにも徹底出来ている店程良いとな。
基本の事がとっても大事なんですね。
これはどんなところで仕事してても基礎としておいておかなければならないと思います。
が、こういう作法はやはり競争の激しい地区の方が出来ている気がする…。
例えば田舎の観光地で噂のレストラン!とかだったらちょっと油断してる?って気がしなくもない。。。
全部が全部ではないですけどねー。
先日、交流会つながりの人に教えてもらった田園風景の中にある某レストランに行った時の事。
そこは街からもさほど遠くない観光スポットなので休日はそこそこ賑わっている。
美味しいと評判の料理を食べにお客さんも絶えません。
そのレストランで食事したんですが、確かに料理は美味しかった!
ピーク時間を外したから店の中も混んではいなかったしストレスも無い。
ただ一つ気になった事がありました。
コース料理をサラダ、スープ、メイン…と順々に持ってきてくれます。
店員さんもピークが過ぎて少し余裕が出たのか、ホールをこまめに回ります。
20歳くらいの、多分バイトの男の子だったと思う。
私のサラダの皿が空いたと思ったのでしょうね、皿を引こうと私の席までやってきました。
歩いてきて、ピタッと私のテーブルを向いて止まりました。
しかし、まだサラダは残っています。
ミスった!って感じの表情をしていました。そこで彼が言いました。
「あっ…なんも無いっす」
…はぁっ!?(心の叫び)
一瞬凍りつきました…。
彼はそのまま席を離れて行きました。
ここは、ゆったりした雰囲気の癒しの土地。
そうカリカリ怒る人もいないでしょう。
これがサラリーマン街にあるお店ならはったおされてたかもしれないけどな!
基本は大事。
我に省みて、気をつけようと感じた出来事でした。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます