*Natural Life*

家族の為に作るごはん&お弁当などのブログです♪♪

なんちゃって松茸の炊き込みごはんのレシピ

2009-10-10 | レシピ



なんちゃって松茸の炊き込みごはんのレシピ

4人分

白米 3合

エリンギ  3本

しめじ   少々(エリンギが足りなかったので入れました。)

松茸風味のお吸い物  3袋



作り方

① 白米を研いでおく。

② エリンギはグリルで焦げ目がつくまで焼き、一口大の薄切りに切る。

③ 松茸風味のお吸い物の中からざるを使って海苔、ねぎ、おふをとりわける。

④ 炊飯器の中に白米、水(3合の量)、③の粉末、塩(少々)、しょうゆ(少々)、

  ②を入れて炊いて出来上がりです。



おかみちゃん、こんな感じで作りましたよ~。。

yumiさん、naoちゃん、ほうとうめん、なんちゃってトルティーヤのレシピは後日アップしますね。



追記。晩ごはんの記事の作業をしていたのですが、ねむいせいなのか手元がくるい、、

最後と言う所で飛んじゃいました~。
アップするのは諦め寝ることにします。。 みなさんおやすみなさい。。




   応援クリックよろしくお願いします




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃんママ)
2009-10-10 23:17:22
chie*ちゃん~遅くにこんばんは

これこれ!!すごく気になってて聞きたかったからありがたいな~

今日ねオニオンリングをしたかったんだけど
これは天ぷらの衣なの

もっさりしてないから違うかな

また時間があるときによろしく

じゃ~またきま~す
返信する
Unknown (やまがたん)
2009-10-11 06:14:52
松茸、探しているけど手に入りません・・・
私も食べたいんですが変えないので真似させていただきますね^^
気持ちだけでも秋を味あわないとネ^^
( ゜∀゜)o彡°☆ポチッとオウエン☆
返信する
おはようです♪ (どんぐりママ)
2009-10-11 07:24:00
我が家も、これ作ります(*^。^*)

本物でなくても、オーケー
質より量の我が家ですから、
本物の松茸で松茸ご飯なんて、
宝くじが当たらないかぎり出来ません(笑)

でも、美味しいですよね~(*^。^*)

我が家も、近々作ろうっと(^_-)-☆
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-10-11 10:03:17
すっかり秋の装いですね。
子供たちが炊き込みごはんを嫌がるので
なかなか作れないでいます。
そうか・・・。
エリンギが松茸になるんだ・・・。
覚えておこっと。
返信する
Unknown (gutti)
2009-10-11 19:59:00
こんばんわ^^
日に日に寒さが増してくるね~~

やっぱり!!なんちゃってマツタケご飯のレシピは絶対に知りたいと思っちゃうもの^^

私も作ってみるよ~~~~^^V
返信する
Unknown (トンママ)
2009-10-11 20:00:18
chie*ちゃん、こんばんは~♪


これね、私もお昼の休憩時間に見てたよ!!

ちゃんとメモしといたのに、その後色んないらないものに紛れちゃってて、シュレッダーしちゃいましたー(><;)))
だから、chie*ちゃんがレシピ載せてくれて助かったぁ~(笑)


台風が過ぎ去ってから、グッと冷え込んできたよね。
風邪なんか引かないように気をつけようね♪
返信する
Unknown (おかみ)
2009-10-12 12:54:42
わ~いレシピありがとう
とっても美味しそうで気になってたの
そしたら、うちの旦那さんもchieちゃんの記事みてて、この御飯美味しそうだぁって行ってたの
早速ね~松茸のお吸い物かってきたから作ってみるね
返信する
Unknown (ぴおりんママ)
2009-10-12 20:14:05
本当に美味しそうだよねぇ~!

秋といったらきのこが美味しい季節♪

私もチャレンジしてみるよ~

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
返信する