Chie Blog

フリーアナウンサー ・フェリーチェChie 代表
司会・セミナー講師・小中高生の英語教室主宰・ラジオパーソナリティ

明日は、フィルコリンズ

2020年01月15日 | Chie's 80's

 オープニングは、You can't hurry love / Phil Collins   (恋は焦らず)
軽やかなのりでかわいい歌詞。というのが、もともとは66年にThe Supremesという女性ユニットが歌っていた曲だったんですね~。
だから 歌詞が女性っぽいのですね。フィルコリンズは82年にカバーしました。 

サビの部分♫♪ My mama said You can't hurry love ママが言うのよ。恋は焦ってはだめよって。
                    No, you'll just have to wait     じっと待っていなさい。
                    She said love don't come easy   恋は簡単にはやってこないのよ。
                    No, you'll just have to wait       時間をかけなさい。
                    But it's a game of give and take   駆け引きが大事よ。           ♫♫

 エンディングは、Another day in Paradise / Phil Collins
89年の曲で、ホームレスという社会問題を扱ったシリアスで切ない曲です。フィルコリンズの最高傑作と言われています。
PVの中には、3million homeless in Americaとでてきます。 
1989年というと日本はバブルに浮かれていましたが、アメリカではホームレス問題が社会問題になっていた時代。
歌詞の中には、女性が路上で男性に、「助けてください。寒くて寝る所もありません。」と声をかけますが、
男性は、見向きもせず立ち去ります。とあります。
ドキッとするサビは、♫♫ Oh, think twice, it's another day for you and me in paradise.♫♫ 
             もう一度よく考えよう。パラダイスにいる君や私には別の日があるということを。

↓私が大好きなターシャチューダーの絵本と山茶花。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビートップチャレンジリーグ | トップ | 放送部 »

コメントを投稿