季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

蟹と戯れる

2020-09-23 20:32:00 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ハンドワーククラブにて。
懐かしい風景が発展してきています。

海の中にも岩があったと言うので作って、波を泡立たせて。
蟹がいたと言うのでなんとか羊毛で作る。
これはその人と私で一緒に作っているものです。
蟹、うまくできたと思う。100%羊毛です。すごく工夫しました。




これを持って帰って奥さんに見せてあげたいそう。
一緒に昔の事を思い出して話すんだって。

認知症の治療で回想法と言うのがある。
この懐かしい風景作りがそれに効果があると思います。
来る人は皆、昔の懐かしい出来事を思い出しています。しかもその中でも楽しかった良い思い出が多い。
今の今まで忘れていたその頃のハプニングを思い出して冷や汗を掻いたり、それを聞いてみんなでワクワクしたり。
そんな時間を過ごせるのはこの景色のおかげだと思う。

もう1人の作っているのは飼っているワンちゃんの顔。
キーホルダーにしてお孫さんのランドセルに着けられるようにするって。
目がちょっと大きすぎたかもだけど、これもフェルトで作りました。




耳がパタパタします。
ダックスフントのテロンとした耳がフェルトで再現されたのが楽しい。

いつも次は何を作ろうかな?って考えてる。みんな。
それも良い刺激になってると私は思います。
そして私が思いつきもしないような素敵な作品が出来ていくのがいつも楽しい。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口と耳に美味しい言葉 | TOP | 関西の人ちゃうかったら読み... »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub