季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

ちまちま編んで行く

2018-07-29 17:18:07 | 手仕事 Handicraft
フィンランドに一緒に行った知人に貰ったレース編みのネックレスが可愛くてとても具合が良い。
旅行中も帰ってからもたくさんの人に褒められた。
それでどうしても作ってみたいので、手芸屋さんで材料を買ってきました。
まだ詳しく聴く前だから、あってるかどうかわからないけど。
これは刺繍糸ですDMCのコットンパールと言うもの。細いので2本取りで編む。

       

ひとつ目は作り方を聴かないで自分で考えて作ってみた。粒の大きさが小さかったみたい。

       

そして貰った人に作り方を教えて貰ってその通りに作ったんだけど、粒が大きいし間延びしてる。ゲージが違うみたい。

       

あと、粒の根元をキュッと閉めるのが難しい。
いろいろと工夫していい具合に仕上げられるようになりたい。
いろんな色で作ってみよう。

冬には紡いだ糸で作ってみたら良いかもしれない。
ちまちまと編むのも楽しい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中身が変わってた! | TOP | 次々作っています。 »

post a comment

Recent Entries | 手仕事 Handicraft