季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

アーティストと職人たち

2018-02-19 18:13:00 | ハンドワーククラブ HandworkClub
ハンドワーククラブにて。

織り熱が膨らんで来ているので、織り機を新しく作ることにした。
今度は少し大きめに、織りやすさや始末のしやすさを考えて材料を揃える。

20年前くらいに作ったものは結局ベニヤ板の歯が折れてしまって使えなくなったので、そこを釘で作る事にする。
一人が朝からずっとかかってドリルで穴を開けて、ねじくぎを打つってのをやって出来上がりました。
頑丈だから長持ちするだろう。これから20年後まで?

       

羊を一緒に作る。
この前、本体を作っておいた。
丁寧に耳と羊毛を付けて行く。
この過程を経るごとに羊らしさと可愛らしさがぐっと持ち上がってくるのが面白いほど。
素敵で可愛くてみんなで眺める。

       

元々大阪外大のモンゴル語学科の先生に教えて貰ったもの。
良い事に使うんだったらどんどん使って下さい!って言って貰っている。
これを作っている彼は教会の活動に熱心で、そこで出来るように習っています。

この羊が、たくさんの子どもたちに可愛がられて、教会の活動の助けにもなったら良いなあと思う。

最近、とっても嬉しい話を聞いたんです。
ハンドワークの一人がいつも行くお店で、店員さん達に人気だと。
「あの人はアーティストに違いない。素敵!」って言うもっぱらのうわさらしい。
本人は直接聞いては居ないんだけど、伝え聞いた。

私たちはずっと観て知ってる。彼の作品が彼に合ってて、すごくカッコいい事。
帽子やベストやシャツまで、作った物を日常に毎日身につけている彼。
仲間のうちでは何年も絶賛されてきた。
それがまったく知らない、しかも若い人にそうやって素敵だと認められて一目置かれているって、本当にすごい事だなと。

それを聴いて本人は照れてるけど、私は本当に嬉しい。
なんか一つ大きく報われた気がする。
認められるってすごい力があるな。
これからもがんばろう。良い作品作って行こう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本民家集落博物館 | TOP | デザインと機能にすぐれたス... »

post a comment

Recent Entries | ハンドワーククラブ HandworkClub