季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

酢がミソ

2021-07-30 20:08:00 | 食べ物 Eat
いつも夕方に行くことが多かったスーパーに午前中に行ったら、新鮮な魚が結構たくさん出てて驚いた。
早起きは三文の徳というけれど、本当に!
見るからに新鮮なイワシがひとパック98円。それでこの前作ったのがあまりに美味しくて便利だったので、また同じ値段でイワシが出てたから作ることに。今日は3パック。
レシピは土井善晴氏のアプリのもの。イワシの梅干煮。
これが今まで知ってたどのレシピとも違う。
私はなんでも甘辛にするのが好きではないので、違う方法があれば試すことにしているけれどそれがこれ。

イワシは尻尾を切っている。いつも食べる時に残してたけど初めから切れば食べやすいなと思う。
手で捌いて塩水で洗って氷の上に置いておく。
そしてたっぷりの細切りの生姜を乗せて煮ます。




始めに酢水で結構な時間煮ます。
そんな作り方したことなかった。
それから順に調味料を足してまた煮る。
そうするとどうなるかと言うと、口に入れたらホロリと溶けるくらい柔らかくなるんです。
酢が強いので臭みがなく、日持ちして味も変わらない。
砂糖を入れてないのであっさりしている。
毎日食べても飽きません。

すごいなこれ!
また良いイワシがあったら作ろう。これは良い。

土井先生のアプリは有料だけど、その価値がある。いつも困ったら材料で検索して作っています。
間違いない。



Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思ってたんと違う | TOP | 文庫本化! »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat