ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

ブリックステッチ

2006年09月25日 | ビーズ
最近はずっと、空いた時間にちょこちょこオフルームやってます。
数日前に出来上がったのは、またしても「針と糸で編むビーズステッチ」
という本の中の作品です。



Lesson6の「ブリックステッチのブレスレット」です。
イヤリングは作らず、変わりに余ったビーズでお揃いリングを作りました。
...ペヨーテですけど。
色は私好みのマットな色合いにしてみました。

これもペヨーテのようにぎっしり感のあり、私好みの編み方です。
いつかトライしたかったので作ってみました。
編み方は思ったよりも簡単...だったかな。
綺麗に作れてるかどうかは別ですが(笑)

糸が太すぎたのか、かなり張りのあるブレスレットになっちゃいました。
もっと細いので編んだほうがいいのかも?

作業は楽しかったです。
パターンがあるのでレシピを見なくても編み進められたので、
この前作ったペヨーテのブレスレットよりは楽でした。

付けてみるといい感じ。
カジュアルに使えそうです。

それに使うビーズの数が、見た目の割には少ないほうだと思います。
材料費が安く済むのは嬉しいですねぇ~。
また色違いで作ろうって思いますから。
今回作ったのはジャストサイズではなかったので、ぴったりと手首に
巻き付くサイズをもう一度作りたいです。

なんだか最近ピンワークとオフルームしかやっていないような。
でもテグスも忘れちゃいないっすよ。
テグスも糸もピンも、それ特有の良さがあって、何をどのように使うか
考えるのも楽しみ・魅力の1つです。

ビーズアクセサリーと言っても様々。
ビーズの数も様々、アクセサリーとして形にする物も様々。
だから作るのが楽しいし、身に付けるのも楽しくて、
ついつい色々作ってしまうんですよねぇ~。
今度は何に挑戦してみようかな。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラテンな (ともっち)
2006-09-25 22:48:08
この民族的なラテン的なのりのペヨーテ(という名前からして南米っぽい)ってなかなか私好みです。

色もいい感じ。

この配色はかなり好きですね~!

マットで更にGOO!

自分で好きなアクセサリーを作れるって本当にうらやましいなぁ~

また新作お待ちしてます!
返信する
素敵♪ (藤井)
2006-09-26 21:45:49
おお、すごく素敵です!

この色合いはこれからの季節にも合いそうですね。

チョカーにしてもカッコよさそう。

(一瞬、革のブーツに合わせたいと思ってしまった…)
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2006-09-26 23:12:05
この配色が好きという事は、ともっちさんも地味好き?(笑)

私が作るとどうしてもこんな色合いになっちゃうんですよねぇ~。

だから夏より秋冬のほうが創作意欲が沸くのです!



ともっちさんはまだアクセサリーには挑戦してませんか?

指輪とか気軽に作れる物から是非挑戦して欲しいですね~。

洋服に合わせてたくさん作りたくなりますよ~。
返信する
藤井さんへ (きょんち)
2006-09-26 23:13:39
藤井さんも地味好きですか!(笑)



確かにチョーカーにしてもいいですよね。

チョーカーって私は大好きなんですけど、うちのオットがいつも

「犬みたい」って言うんです...!

失礼でしょ~。
返信する
昔から (ともっち)
2006-09-27 14:08:32
私はけっこう昔から渋色好みで小学校の図画の時間とかでも茶色ベースの色使いをしてました。高校では美術の油絵で静物画を描いたのですが、各人の作品をクラス全員が評価していくというのがあって、その評価の感想の中に「キュウリの色がきちゃない」と書かれてあるのがありました(笑)

おばちゃんといわれるかもしれませんが、そのギャップで今はわりと派手目な色の衣類や小物を持ちたくなるときがあります。

でも基本的に渋色好みです。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2006-09-27 22:56:55
私も昔から渋好みでしたが、ともっちさんと同じで

歳とってから好きな色に変化が(笑)

昔なら可愛いと思わなかったようなピンクとかラメ物に惹かれる...

そんなオバチャンになりつつあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。