ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

火の鳥

2006年04月01日 | アニメ・マンガ
昨日(とゆーか今日早くになる)の深夜、スカパーで
手塚治虫氏の『火の鳥』のOVAが放送されていました。
放送されていたのは「鳳凰編」「大和編」「宇宙編」の3作。

いつだったかハッキリとは覚えていないんですが、
確か高校生の時でしたか...この3作品を見て
大変な衝撃を受けた記憶があります。

特に「鳳凰編」は今見ても泣けます。
今回久しぶりに見たけど、やっぱり最後は泣けました。
今も見劣りしない絵と、あの内容はやっぱりイイね!

3作品全てを見ると朝の5時半くらいになってしまうので
「宇宙編」は最後まで見なかったです。
この作品は3作品の中で一番怖いデス...。
すごく辛い気持ちになるので、まぁ見なくてもいいか~って
寝てしまいました...。

手塚治虫という人は本当にスゴイ人ですね。
よくあんなに色々なストーリーを思いつくもんだと、
素人ながらに関心してしまいます。
天才ってああゆー人の事を言うんだろうなぁ~。

ちなみに手塚治虫作品では「ブラック・ジャック」が好き。
でも最近テレビで放送されてる(まだやってるの?)アレは嫌い~。
もっとドロドロした人間模様じゃなきゃぁ~。
綺麗ごとで済まない話だからおもしろいんだけどなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よけいに見る気が失せた (ともっち)
2006-04-02 21:40:12
「火の鳥」と「ブラックジャック」は私にとっては漫画の2大バイブルです。



「宇宙編」はなんというか、気が遠くなるというか、壮大すぎる物語ですよね。

よくあんなの考え付くなと思います。

「BJ」のテレビアニメ、賛否両論ありますが、私はけっこう好きでした。というのは、画風も限りなく手塚さんのものに近いし、ストーリーもまあまあ原作に沿っていたからです。ただ、ゴールデンタイムのファミリー向けに当たり障りのない内容の話ばかりだったり、原作では死ぬはずなのに無事に生きてたりとかなりゆるゆるな内容に訂正されているところが気になりました。

いちいちピノコがどこにでもついてきてうるさいのも気になりました(苦笑)



4月からはオリジナルの内容で一話完結じゃなくて続き物でやっていくそうです。

え~~!!オリジナルって・・頼むからBJでオリジナルはやめて欲しい~!!

手塚さん本人が持つ本人しか知りえない自分の描きたいテーマというものが他人がオリジナルにした場合、壊されるのが嫌です。

そういう意味で「火の鳥」と「BJ」に関してはオリジナルストーリー完全否定派な私です。

BJのテレビアニメ、見る気が失せた~~!
返信する
ともっちさんへ (管理人・きょんち)
2006-04-02 22:38:15
私はピノコが大好きなんですが、テレビ版みたいな

あんなのはやっぱあまり好きではないです。

ともっちさんがウルサイというのも分るなぁ。



死ぬはずの人(動物)が死ななかったりしたのも

私はすごく嫌で、それで見なくなってしまいました。



オリジナル版ってどんなのなんだろう?

やっぱり子供ウケするような内容なのかな。

そうゆーのは大人はつまんないんですよねぇ...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。