ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

まんま夜行性

2009年10月09日 | フクモモ
夜行性の動物、フクロモモンガ。
本当に夜行性です...。

とらの活動時間は夜の11時くらいから。
と言っても、まず私の洋服の中に潜り込み、
「クルミちょーだい」と催促してモグモグ食べます。
その後洋服の中で一寝入り。

そして活発に動き始めるのが夜中の1時くらいからです。
ちゃんと遊んであげないと明け方必ず呼び鳴きするので
最低でも1時間...私が大丈夫なら3時近くまで遊びます。

そんなとらさん、最近はカーテンがお気に入りです。

カーテン登り

これは初めてカーテンに登った時の動画です。
今はすっかり慣れて、この2倍くらいの速さで
しゃかしゃか登って行きます。

そして...

中では...

カーテンが続く限り、楽しそうに中を移動します。
特に音がする訳でもないし、ちょっと目を話すと
すごい距離を移動していたりするので監視が大変ですが
楽しそうなので目をこらしつつ、遊ばせています。

飼い主、すっかり昼夜逆転の生活で
昼間ボーッとしてる事が多いです(苦笑)
私はフリーダムな専業主婦だからいいんですけど、
可哀そうなのはオットです。
さすがに付き合う訳にはいかないので
平日は寝ているとらしか見ていないという感じです。

せめて12時くらいから活動してくれれば
オットももう少し遊べるんですけどね~。


それから例のぱげ、立派になってきました。



触るとなんかカサカサしてます...。

すくすく育っていますが、最近体重が増えません。
インコと違ってのんびり成長するのかな?
どうしても鳥飼い目線で見てしまうのでちょっと心配...。
食欲はあるから大丈夫とは思うんですけどね。

昨日、近くの動物病院に電話して
フクロモモンガを診てもらえるか聞いてみました。
大丈夫との事で一安心です。
病気になる前に病院を探しておくのも大事ですものね。
そのうち健康診断に連れて行こうかなって思ってます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモンガだぁ~! (ともっち)
2009-10-09 22:44:28
カーテン登りと裏遊び、モモンガなんだな~、って感じでした!
そのうちフライトシーンも見れたらいいなぁ~♪
(やっぱりモモンガですからね~、せっかく)

そもそも野生はやせっぽちの方が本来の姿だと
思うので、ある程度成長して体重も落ち着いたのでは
ないでしょうか?
そうでなくても、どのペットの関しても肥満気味の子が増えている現代なので。

だとすると、我が家のインコどもは誰も野生じゃないわっ!!(汗)

オットさん、とらちゃんと存分に遊べる日があればいいんですけどね。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2009-10-11 16:51:02
この顔からは想像も出来ない程のすばしっこさで
カーテンをしゃかしゃか登るんですよ~。

フライトシーンはまだ見れてないんです。
が、びよーんと飛んだりする時に手足を広げるので
なんちゃって的なシーンは見れました。
そのうちカーテンの上から華麗に...
って事になるかも!?

体重ですが、色々調べたら心配する程の事ではないみたいでした。
ああ、ネットって便利だ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。