ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

浴衣

2007年08月05日 | アタシ
昨日は地元の花火大会でした。
昼間っから会場周辺にはたくさんの人が集まっていました。

「へぇ~」と思ったのは、若い子達の浴衣率の高いこと。
今流行ってるんですねぇ。
浴衣姿の若いカップルもたくさん見かけました。

私はと言うと、浴衣は小学生以来着ていません。
それは何故かと言いますと、ワタクシ、純粋な日本人にも関わらず、
和服が死ぬほど似合わないのです!!

体が薄いのと、肩幅が広いのが原因です。
成人式の時なんてタオルぐるぐる巻かれるわ、棉着せられるわで大変。
厚さはそれでなんかなるんだけど、肩幅の広さはもうどうしようもない。
なんかドーンとしちゃうんですよね。壁みたいに。
和服は肩がちんまりしてるほうがやっぱりいいのよねー...。

という訳で、多分、もう一生着ないと思います。
憧れてはいるんですけどねー、似合わないから仕方ないや。

ところで最近の浴衣ってなんかすごいんですねぇ。
テレビでも見た事あるけど、レースだとかフワフワのリボンとか。
昨日もそんな浴衣姿の子がほとんどで、色々な意味でビックリしました。

年齢的な事もあるんだけど、私は今流行ってる可愛らしい物より、
昔ながらの渋くて色気のある浴衣が素敵だなぁと思います。
浴衣は女は色気、男は貫禄でしょ~!と勝手に思っております。
そうゆーのが漂ってる浴衣が好きです。
浴衣を色っぽく着こなせる大人の女になりたかった...。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらも? (ともっち)
2007-08-05 21:58:16
お?そちらも花火大会でしたか!

この時とばかりに若者は浴衣でしたね~(笑)
でも、「取り敢えず浴衣着とけ」みたいなのりの
子たちが案外多く、なんだかせっかくの可愛らしい
浴衣も着こなしが台無し!!
浴衣着たカップルで女性が自転車の後ろに
横すわりした姿はまだしも、単車の後ろに
浴衣姿で思い切りまたいで乗っている女性がいて
おいおいおいおい!!と思ってしまいました。
はしたないですよっ!!

私も渋めカラーや柄の浴衣好きですね。
簡単なあっさりした柄の昔ながらな浴衣を着ている
女性の方が案外目立つんですよねこういう場では。

あ、でも私は着ません(苦笑)
もうはるか昔の子供時代に着たくらい。
成人してからは成人式の日にはかま姿になった
くらいです。
私のようなずんどうでぽちゃぽちゃな体型は
案外似合うのかもしれませんが、でも友人が
言うには、アジア系らしいので、むしろタイの
民族衣装でも着ているほうが似合っているなんて
言われます。
なんでやねん・・・・・
返信する
きょんちさんも? (藤井)
2007-08-06 00:59:41
きょんちさんも肩幅が広いのですか~
私も仲間です!(笑)

中学の時に、クラスメイトに
「藤井ってセーラー服が似合わないよね(笑)」
と言われたのが忘れられません(涙)。

小学生以来、まともに浴衣も着物も着ていませんが
全く似合わないことでしょう…
返信する
浴衣だけでなく… (ミンミン)
2007-08-06 17:00:11
きょんちさん、こんにちは~。
浴衣だけでなく、イマドキは成人式の着物も
結構すごいですよ~。
友達の娘さんが成人式の時に
カタログとか見せてもらったんですけど
半襟や袖口に黒いレースとか
帯止めとかもすごい派手で
それはもうビックリしちゃいました。

私の場合は袖や着丈が足りなくて
なかなか着物はきられませ~~ん!
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2007-08-07 18:16:03
浴衣着てバイクにまたがっていたのですか!?
それは...(苦笑)

そう!浴衣ってあっさりしてるほうがいい気がするんですよね~。
柄や髪型とか。
残念な事にそうゆー人は一人も見かけませんでしたよ~。

ともっちさんも浴衣は全然着ない人なのですね。
タイの民族衣装って(笑)
私は個人的にベトナムのアオザイに憧れてます。
かっこよくないですか、アレ~。
一度着てみたいなぁ~。
返信する
藤井さんへ (きょんち)
2007-08-07 18:19:52
藤井さんも肩幅広いんですか~。
ではここ数年のTシャツにはさぞ悩まされている事でしょう...。
肩幅がアウトで着られない物が多くないですか!?

セーラー服って肩幅小さいほうがいいですかねぇ?
広くてもイケそうな気がしますけど~。
ちなみに私は学生時代はずっとブレザーだったので、セーラー服は未経験です。
返信する
ミンミンさんへ (きょんち)
2007-08-07 18:23:16
成人式の着物ってニュースでよく見ますけど、そんなにすごかったっけ?
柄や髪型は確かに私達の頃とは違いますけどね。

しかしなんなんですか、あのレース。
キャミソールといい、なんでもかんでも胸元にレース付けるのは
おばちゃん納得出来ません(笑)

そうか~、ミンミンさんは身長があるからそれはそれで大変なのですね。
特注で作るしか...?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。