ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

竜馬がゆく

2008年07月11日 | 読書
6月20日から読み始めた司馬遼太郎著「竜馬がゆく」
本日最終巻を読み終えました~。

実は途中、ちょっと気分が盛り下がったのですが、
たまたまテレビで幕末物(篤姫の話)をやっていたりして、
それを見たら熱がまた蘇りまして、無事に読み切る事が出来ました。

8巻...長かった~。
久しぶりに「本読んだぞ~」という、やり遂げた気分になってマス。
読み終わる頃にはすっかり坂本竜馬のファンになっていた私。
なので最後はちょっと寂しく感じてしまいました。

それにあの終わり方...。
歴史的にはものすっごい中途半端な所で終わるので、
「ここでほったらかしかい~」という気分にもなりましたが、
竜馬の生涯の話だから仕方ないんですよね~。

続きが気になるところですが、「燃えよ剣」で歴史的な続きを
読んでいるので、幕末はとりあえずここまでに致しましょう。

あ、でも勝海舟の本があれば是非読んでみたいです。
勝海舟...お恥ずかしい事ながら、「竜馬がゆく」を読むまでは
名前すら知りませんでした。
(日本史の授業で習ってる?オットに知らないと言ったら
 「あり得ない!有名なのに」と言われてしまいました...)
今回小説を読んでみて、とても魅力を感じたので
何か良い本があれば読んでみたいと思います。

さて、次はいよいよ織田信長の本を読みますよ~。
歴史的には遡る事になっちゃいますけどねぇ

私には小説の師匠ともいうべき友人がおりまして、
その友人に「何かオススメはない?」と聞いたら色々教えてくれました。
それを参考に選んでみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本史 (ともっち)
2008-07-12 23:21:17
「勝海舟」
確かに名前はかなり有名かもしれないです。
私も名前はよく知っているし、幕末あたりの
人物であることも知っています。
でもそれだけ(苦笑)
何藩で何をした人か忘れました~!!(汗)

日本史は本当に苦手で、幕末は特に苦手なんですけど
戦国時代もけして得意ではないです・・・
最近日本史にこっているきょんちさんを尊敬して
しまいます~~!!
NHKの大河ドラマ、確か次の次ぐらいに坂本竜馬を
やりますよね?
たぶん見るのでしょう?

まあでも日本史も歴史で習った事やドラマなどのイメージと全く違った裏話もあったりするので、けっこう面白いこともありますけどね。
たまに特番でそういうのやってるじゃないですか?
例えば武蔵と小次郎の巌流島での決闘、実は1対1の決闘のはずが、武蔵は部下を連れてきていて、先にその部下が小次郎を痛めつけたとか(苦笑)
まあこれに関してははっきりとした事実はわからないらしいですけど、それを聞いたとき、武蔵かっこ悪!!と思ってしまいました(苦笑)
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2008-07-13 16:04:54
大河ドラマで坂本龍馬やるんですか~!?
それは見なければ!(笑)

私も日本史は大の苦手でしたし、今でも分らない事が一杯です。
でも「小説」なら楽しく読めますよ~。
教科書では何があったかしか分らないからつまらないんですよねぇ。
物語になっていると、驚く程楽しく勉強出来ますよ~。

宮本武蔵のその話は知りませんでした(笑)
昔の事は色々と脚色されていたりする事が多いですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。