ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

ハイドロカルチャー

2009年11月24日 | アタシ
みなさんコンニチワ、植物を枯らす女、きょんちです。

今年の夏にハイドロカルチャーで育てるパキラを購入しましたが、
ただお水をあげるだけなのに、元気にスクスクと育っています。
なんだか汚名返上できたようで嬉しくて仕方ないです。

そこで調子に乗った私...別の植物も育てたくなりまして、
新しいグリーンちゃんを仲間入りさせることにしました。



手前がシュガーバイン、奥がワイヤープランツです。

シュガーバインはなんとなくクローバーを想像させるような
可愛らしい葉っぱに惹かれて購入しました。

ワイヤープランツですが実はこの子、ちょっと変わってます。
普通は丸い葉っぱなんですかこの子の葉っぱは...



スペードみたいな形をしています。
丸い葉っぱも可愛いので迷ったんですが、こちらにしてみました。
そのうち丸いのもお迎えしちゃおうかな~。

この子達は苗で買ってきたので、根腐れ防止剤と支持材を購入して
初めて自分で植え変えしました!

と言ってもとっても簡単な作業でした~。
参考にさせて頂いたサイトはコチラです。

ここに書いてある通りに作業しました。
自分で植えるのって愛情が湧きますし、楽しい作業でした。
パキラちゃんのようにスクスク育つのだよ~。

今まで自分から植物と接する事ってなかったんですが
すっかりハマッている私。

...なんだか最近新しい事にハマる事が多いなぁ。
しかもアロマとかグリーンとか健康チックな事に...。
...なんか自分の事じゃないみたいな感じです(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物 (ともっち)
2009-11-24 22:18:05
植物もはまるとペットのように可愛くてたまらなくなります。

相手は生きているので余計に。
私も現在葉っぱが笹のようなミニプランツを育てていますが、どこまで育つか楽しみです。
ただ、入れ物が小さいのでいずれ植え替えなければならないかも。
でも、育ちすぎてもなんなので、ある程度の大きさになったら、それ以上入れ物を大きくするつもりはないです。
あくまでも室内観賞用なので。

ベランダの植物ならいくらでも成長してくれていいんですけどね(笑)
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2009-11-26 15:25:05
確かに植物もペットのような感覚になります!
可愛いんですよねぇ~。
喋りかけたりしてますし(笑)

私はパキラはこのまま大きくなってくれたら
大きな鉢に植えたいなぁって思ってますよ~。
そこまで育ってくれるといいんですけどね。
返信する
私も (s.king)
2009-11-29 09:25:47
ティアレ育て始めました。
タヒチの国花だそうです。

ほったらかしだったハイビスカスも家に入れました。
温かいのと、久しぶりの肥料がうれしかったのか、
今頃花咲いてます。

ハワイアンミュージック聞かせてるのがいいんでしょうかね?
返信する
s.kingさんへ (きょんち)
2009-11-29 21:50:28
植物も話しかけると喜ぶとか喜ばないとか...。
ハワイアンミュージック、意外に効果あるのかも!?

モンステラが元気に育ってますよ。
来年の夏にでもおすそ分けしますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。