ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

平均睡眠時間

2009年04月06日 | カラダ
先週でしたか、ネットで見かけたニュース。
日本人の平均睡眠時間は7.1時間だったか7.2時間で、
世界で比べて平均睡眠時間のランクが最低レベルだとか。

何がビックリしたって日本中の人が毎日7時間も寝てるって事です!
更にビックリなのは、他の国の人はもっと寝てるってことです!!

みんな本当にそんなに眠ってるんですか!?

私が独身の頃の平均睡眠時間は4.5時間でしたよー。
オットは今、4時間しか寝てません(これは明らかに短かすぎですが)
私の回りでも、平日7時間寝てるなんて人は
皆無と言っても過言ではありません。

まぁ日本の平均だからお年寄りや子供も含まれますから、
年代別ならこうはいかないとは思いますけどね。

更にこのニュースでは、6時間睡眠を2週間続けたら
一晩徹夜した時なみに仕事能率が下がった...
そんなような内容の実験結果も書いてありました。

毎日6時間なんて私からしたらちゃんと寝てる人と思うけど、
人間って一日の4分の1寝ても睡眠時間足りないんだ!!

なんだか全てがビックリな内容だったのでした...。

ちなみに分かっちゃいるけど土日の寝溜めはよくないそうです。
分かっちゃいるけど私もオットも土日は寝溜めしてます。
それが土日の楽しみで長年過ごしてきたからなぁ...。
分かっちゃいるんですけどね、もう癖というかなんというか。

あ、私の最近の平均睡眠時間は8時間くらいだと思います。
優しいオットが「朝ゆっくり寝てなさい」と言ってくれるので
すっかり甘えてます。
ダメな主婦です...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平均ぐらいです (ともっち)
2009-04-06 21:50:11
日本人の睡眠時間の平均が7時間と聞いて、若干
ホッとしたのは私だけだろうか??

人間は最低6時間は睡眠をとらなければいけないと
昔に聞いたことがあったのですが、どんどん夜行型に
なってきた若者や、残業が多すぎる日本の会社の
現状とか見てきて、正直、日本人は大丈夫か?
と思っていました。
でも思ったよりちゃんと寝てるんだ!
基本、睡眠時間は奇数時間が良いそうなので、7時間
は理想かもしれません。

海外の睡眠時間が長いのは、外国は無駄な労働を
しないからです。
今はわかりませんが、私が海外在住の頃、バーとか
お酒を飲むような場所以外は早ければ夕方ぐらいから
閉まってしまいます。
夜8時以降に開いている店の方が少ないくらい。
イタリアに旅行に行った時、お土産を買おうと思って
母と一緒に店に入ろうと思ったら閉店でした。
午後5時でした。
5時ですよ!??有り得ない!!
休業日じゃなくて、その時間で閉店なんですよっ!!

外国って家庭の時間とか余暇を大切にする国が
多いので、必要以上に働かないんですよね。
日本もそういう所はある程度見習うべきだと
思います。
文化的に無理かもしれませんが(苦笑)

ちなみに、私は午前2時~午前8時過ぎが平均
睡眠時間です。
だから約6時間かな・・・

インターネットが普及している現代、深夜テレビ
番組って必要ないと思います。
遅くまで寝ない子供が増えて、発達障害が問題に
なっているみたいだし!
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2009-04-09 11:19:03
5時に店が閉まってしまうのは不便ですよねぇ...(苦笑)
特に旅行先ではガッカリ度が増しそうな気がします~。

私が聞いたところによると、睡眠時間は1時間半の倍が良いようです。
睡眠のリズムってんですか?あれが1時間半らしく、すっきり起きられるとか。
という事は、7時間半寝るといいって事になりますかね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。