ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

クーラーは何度に設定していますか?

2006年07月23日 | 今週のお題
今週のお題は「クーラーは何度に設定していますか?」です。

と言っても、最近はクーラーいらずの涼しさですけどねぇ...
早く梅雨あけないかなぁ~。

話は戻って。
我が家は27℃~28℃です。
これは冷房の場合。

除湿の時はもう少し設定温度を下げないとなかなか涼しくならないので
26℃にしています。
そうしてても「今の気温・28℃」とか表示されてます。
そうなると無駄に電気を使ってる気がして嫌なので、最近はもっぱら
冷房ばかり使っております。

冷房のほうが冷えやすいんでしょうかねぇ~。
除湿のほうが体に優しい感じがするので出来れば除湿にしたいんだけど。

それと我が家には扇風機がないのですが、皆さんのお宅はどうなのかな?

扇風機...欲しいなぁ~。
風呂上がりなんて扇風機サイコーじゃないっすか。
一緒に髪も乾かせて一石二鳥じゃないっすか。

でも扇風機はオットが買うのを嫌がってるんです。
「どうせ使わなくなる。それに邪魔」って...。

クーラーを使うほどじゃないけど暑いって時は扇風機がいいと思うんだけど。
風が当たるのって気持ちいいしねぇ。
洗濯物を室内干しにする時だって大活躍だと思うんだけどなぁ。

最近はオシャレな扇風機もたくさん売っているので、いつか買いたいと
思う私でした。
あ、黙って買っちゃおうかな...。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤井)
2006-07-24 20:21:34
扇風機、いいですよ~

すッごい安いし(笑)。(←ウチは1200円くらいの使ってます)



部屋全体を涼しくしちゃうと、鳥たちが寒がるんじゃないかと思って

我慢できる暑さの時は扇風機にしてます。
返信する
我が家は (ともっち)
2006-07-24 22:13:49
我が家は「自動設定」にしてます。

自動設定にするのが一番効率が良いそうなので。

そうすると26℃ぐらいになります。

外気が暑すぎる日(35℃以上)とか低すぎる日(27℃以下)になると27~8℃になりますが、我が家はエアコン1台で部屋全体をまかなっています。なので26℃になるとエアコンのある居間は寒いくらいなんですが、他の部屋は28℃ぐらいになって丁度いいんです。

27,8℃に設定してしまうと父が思い切り扇風機も一緒にビュンビュン回すので電気代が勿体無いし、他の部屋は暑いです(苦笑)
返信する
藤井さんへ (きょんち)
2006-07-24 23:01:00
ねぇ、やっぱり扇風機イイですよねぇ!?

欲しいなぁ~、1200円って安いじゃん!



我が家の鳥たちはどうも暑さに弱いみたいです。

ぱんちとにやは明らかに暑がり。

でもお年寄りのぎん姐さんは寒い時もあるようで、

エアコン入れながらぎん姐さんのヒーター付けたりしてて

ちょっと意味が分らない状態ですが、寒がってるのを放置も出来ないし、

かと言って暑いのを我慢するのも厳しいので...

仕方なくこの変な状況になっている場合もあります~。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2006-07-24 23:04:40
そういえば自動設定というものがあったなぁ~と、

今更思い出してしまいました(苦笑)



エアコン1台でお家全体を冷してるって事ですか?

それだと確かに低めにしないと冷えないですよね。



とか言いつつ、私も昼間はリビングのエアコンだけで

隣の寝室と和室もついでに冷してたりします。

いや、湿気取れていいかなぁ~とか思って...。

本当は勿体ない使い方なんでしょうけど。



扇風機の電気代ってどのくらいなんでしょうね?

エアコンとどの程度の差があるのか、気になるところです。

エアコンがんがん使ってるほうが安かったりするのかなぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。