ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

おでんは寝かせろ!

2007年12月24日 | 
今日はクリスマスイブ...今年もあとわずかですね~。

今日はやっと年賀状作りに手を出しました。
印刷して、手書きのメッセージを書いて。
結構な時間がかかりましたが、なんとか無事に終了です。
これで一つ安心です。

ところでイブのディナーですが、我が家はいつものように特別な事もなく。
先週からおでんが食べたかったので、今日はおでんにしました。

ここでクエスチョン。
皆さん、おでんはどの位の時間煮込みますか~??

私の場合はせいぜい30分です。
でもポイントがあります。
煮込んだ後、数時間寝かせる事!

もう知ってる人も多いと思うけど、煮物は冷める時に味が染みる...。
肉ジャガも残ったのを次の日に食べると味が染み染みでしょ~?
おでんも同じです。
大根に火が通ったかな~?位でもうOK。
今日は2時に仕込みを始めて、7時半に晩ご飯を食べ始めたので、
4時間以上放置しておきました。

大根は面取りナシでも煮崩れる事もなく、中まで染みウマ~♪
卵だって白身にちゃんと色がついて染みウマ~♪
汁が煮詰まる事もなく、美味しく出来上がりましたよ。

早めに作らないといけないのが嫌な人もいると思うけど、
昼間作っておけば夜は楽チンですし、煮崩れない・煮詰まらないで
私はこの方法が好きです。

私は他の煮物も必ず冷める時間をおくようにしてます。
肉ジャガも煮崩れず、美しい染みウマ肉ジャガが作れますよ。
今度初めて作るんだ!って方、参考にしてみて下さいね~。

さて、今日はイブなので食後にはケーキです。

クリスマスケーキって手抜きで高いのが多いですよね...。
ぶっちゃけ、毎年あまりいいケーキに当たっていない気がするので
私は今年はケーキ無しでもいいなぁと思っていました。

私はオットに「今年はケーキいらないよ。高くて美味しくないし」とか
「ショートケーキのふりして挟んであるのはジャムだったりするし、
しかもそれが馬鹿高い」とか散々文句を言っていました。

それを耳にタコが出来る程言われたはずなのですが、オットは昼過ぎに
「ガソリン入れてくる!」と少々ウキウキしたご様子でお出かけ。
これはケーキ買ってくるな...と思っていたら案の定。

帰ってくるなり「ケーキ買ってきたよ!断面もちゃんと見た!」って
報告してくれました。

オット、ケーキを見るポイントを一つ習得したようです(笑)

買ってきてくれたケーキはふわふわで美味しかったです。
オットの見立て通り、ちゃんとイチゴが挟んでありました。
シンプルなショートケーキで小さくても結構な値段(オットに確認済み:笑)
でしたけど、オットが「お前にはイチゴ入ってるのか?入ってるのか?」と
選んできてくれたかと思うと、それだけで美味しく頂けるという物です。

ちなみに今年もクリスマスプレゼントはナシ。
我が家は誕生日のほうが重要ですからッ。

って、オットの誕生日が目前です。
年末にやらなきゃいけない事の一つがオットの誕生日。
まだプレゼント用意してない...。
って、そういえば去年も何もあげてない...?
ケーキ焼いただけじゃ~んッ。

今年から慣れない電車通勤で朝晩寒いと思うので、
今年はマフラーと手袋をプレゼントしようかなぁ~。

年内にやらなきゃいけないビーズの仕事もまだあるし、
プレゼント買いに行かなきゃだし、まだまだ忙しい年末になりそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなさんイブイブ (ともっち)
2007-12-24 22:57:08
ですよね!?
プレゼントは誕生日でいいですよね!?

昔は我が家はクリスマスにもお互いにプレゼント交換
していましたが、なんかそれってだんだん贅沢に
思えてきて、クリスマスに特別なプレゼントというのはやめました。
あげるとしてもちょっとしたお菓子入りブーツ程度です。

この前テレビで誰かが言っていましたが、クリスマスの日が父親の誕生日だったから
その日の夕食はいつも父親の好きな湯豆腐でチキンとか食べたことが無いと嘆いていたタレントさんがいました(苦笑)
子供のころだったら、やっぱり湯豆腐よりも何かクリスマスっぽい料理が食べたかったかもしれませんね。

おでんは関西では牛すじを入れるのですが、我が家は牛すじだけは数時間煮込みます。
牛すじを煮込んだ後、大根を良く煮込み、そして
後の具をまとめて煮ます。
そうですね、他の具はたぶんやっぱり30分か40分程度かなぁ・・
そしてしばらく火を消して置いてます。

本当は翌日の余ったおでんが一番美味しいんですけどね(笑)
返信する
メリークリスマス (aya)
2007-12-25 08:25:36
ウチのケーキはちゃんと苺サンドされてますよ~
よろしければ来年はドウゾ!
中は苺か確認されるお客様はやっぱり多いんですよ。
でも今年は苺があまり作られてないみたいで、
高いは流通してないはで大変なんです
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2007-12-26 21:45:51
牛スジ!!大好きですよ~。
でもここらへんではなかなか売ってないんです。
あるとしても下処理済みで、串に刺さったのが真空パックになってて、
それがたかだか3本くらいで300円近くするんですッ!
高くて買えない~~。

確かに牛スジだけは絶対に煮込んだほうがいいですね。
トロットロになったのを食べるのが大好きです。
ああ~、牛スジ...食べたくなってきちゃいましたぁぁぁ。
返信する
ayaさんへ (きょんち)
2007-12-26 21:49:51
「中身はイチゴですか?」って聞くお客さん、多いんですか~(笑)
私も今度聞いてから買う事にしよう!

今年はイチゴが不作って事なんですかね?
ただでさえ高いのにぃ~~。
イチゴって年が明けると値段が下がりますよね~。
1月1日になってからのほうが安いって分っていても、
大晦日には手作りケーキの為にイチゴを買わねば...。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。