ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

子供のころの夢は?

2006年11月18日 | 今週のお題
今週のお題は
「子供のころの夢は?そして今どうなってる?」です。

このお題を見て、1つ思い出した事があります。
それは小学6年生の時の出来事。

とある課題の作文で、私の作文が新聞に載った事があります。
その課題はたしか「将来どんな人になりたいですか?」
そんな感じの課題でした。

多分、職業について書いて欲しかったんだと思います。
でも私は「どんな人間(人格)になりたいか」を書いてしまいました。
どうしてそう解釈したかは覚えていないんですけど...。

その作文が、何故か新聞に載る事になったのです。
(他にももう一人選ばれていましたが、その子は職業を書いていた)
なんで選ばれたのかは今でも謎だし、誰が選んだかも
全く覚えていないんですけど。

で、その記事が載るという事で、新聞社の人が
学校まで取材に来ました。
新聞に載る写真を撮影して、少し質問されたんです。
どんな事を聞かれたかよく覚えてないんだけど、1つだけ
はっきり覚えている事がありまして。

「将来は何になりたいの?」

と聞かれたのです。

さすがにこれは職業について聞かれてると理解したので、
当時絵を描いたり漫画を書く事が好きだったから
「漫画家」と答えました。
なれる訳ないと思っていましたが、なりたい職業と聞かれて
パッと思いついたのが漫画家だったんです。

そしたら私の答えを聞いた人、あからさまに失望したご様子...。

その後、「第二希望はないの?」と聞かれたので、
やはり当時好きだったピアノ関係にしようかな~と思い
「ピアニスト?」と大それた答えを返しました。

そしてその会見は終了しました。

後日、新聞が出来上がって見てみると、私を含め合計4人分の
作文が載っていました。
予想通り、私以外の子は職業について書いていました。

で、私の作文をじっくり見てみたのですが...。

どんな人間になりたいかを書いた作文の一番最後に
「将来の夢はピアニストです」
と付け加えてあったんです。

子供心になんじゃそらーって感じでした。

この文章の最後にそれはないだろう?
なんだよこのいかにも取って付けたような書き方は。
しかもなんで第一希望じゃないのさ?
漫画家でもいいじゃん!
ピアニストのほうが聞こえがいいから?
こんな風に付け加えるなら、私の作文を選ぶなよッ。

腹が立つというよりも、すごくガッカリしたんですよねー。

この時、大人の嫌な部分を見てしまったと感じて、ちょっと
悲しい気分になったのを今日思い出してしまいました...。


長々と思い出を語ってしまいましたが、結論としては
私の小学生のころの夢は漫画家という事になりますかね~。
上でも書きましたが、なれるとは思っていませんでしたので
本当に夢でしたけど。

現在は主婦&ビーズのお仕事。
小学生の頃の夢は叶っていないけど、幸せです。

あ!でも!
小学校4年か5年の頃、ワイヤーとビーズで作るキットに
ハマッていた時代がありまして、その頃あまりにハマり過ぎて
「こうゆー事が出来る仕事があればいいのになぁ」
なんて思った事もあったような...。

でもそのビーズブームはあっという間に去って行ったので
本当に短い期間の夢...いや、思いつきでしたけどね。

その後、全くビーズをやらずに十数年過ごして、30歳過ぎてから
またビーズに再会して、今は仕事としてやってる訳ですから、
幼心に抱いた、超短い夢だったけれど、
夢は叶っていると言っていいのかなぁ~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も漫画家 (みあ)
2006-11-19 09:01:54
おはようございます。
新聞に作文が載ったなんて
それだけでも凄いことじゃありませんか。
当時から文才があったのですね。
実は、私も漫画家になるのが夢でした。
確かにピアニストのほうが格好良いかもしれないけど。
漫画家だって立派な職業ですよ。
その新聞にはガッカリしちゃいますね。

ビーズのお仕事も素敵ですね。
自分の好きなことを職業にできるって素晴らしいことだと思います。
憧れます♪
返信する
私は (s.king)
2006-11-19 09:33:19
ピアノの先生になりたかったです。

とりあえず、「先生」と呼ばれることもあるので
半分は夢が叶ったというべきでしょうか(笑)
返信する
昔から (ともっち)
2006-11-19 21:50:10
まあ、昔から動物が好きだった私ですが、小学校5年か6年生の時の将来の夢は「ペット屋さん」です。
迷わず書きました(笑)
当時は飼育委員もしていました。(学校の鳥小屋やウサギ小屋などの担当)

でも中学校、高校と進学するにつれ、帰国子女の経験を生かして英語に携わる仕事につけば?と周囲に言われ続け、結局英語科のある短大へ行きましたが、でも
もし当時知っていたら動物関連の専門学校も考えていたかもしれないです。
だいぶ後で京都に日本動物植物専門学校というものがあるというのを知ったので。
獣医となるとちょっと私の頭脳レベルでは無理だったし(苦笑)
返信する
みあさんへ (きょんち)
2006-11-19 22:58:56
おお~、みあさんも漫画家が夢でしたか!
みあさんのイラストって素敵ですから納得です。

好きな事を仕事にするのは、好きな事が故の辛さもありますが、やはり楽しいです。
好きな事を仕事にするってなかなか出来ないですから、ラッキーだとも思ってます。
OL時代も得意分野の仕事を12年も出来ましたし、
今も好きな事を仕事にしているので、私は仕事運はあるのかな~と
思っていますよ~。



返信する
s.kingさんへ (きょんち)
2006-11-19 23:02:30
ピアノの先生か~、それも素敵ですね~。
小さい頃は「人に教える」という事を意識した事がなかったので、
ピアノの職業としてピアニストしか思いつかなかったですよ~(笑)

s.kingさんはビーズの先生ですから、確かに半分夢は叶ってますね!
私も「先生」と呼ばれる事もあり、今では人に教えるという事も楽しくて大好きです。
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2006-11-19 23:09:26
ともっちさんは動物関連ですか~。
なるほど、これも納得です。
ともっちさんは動物に対する意識が高いですからね。
そして勉強する意欲もあるし!

英語という得意分野もあるんですよね。
英語...今では興味津々なんですが、学生時代は嫌で嫌で仕方なかった科目の1つです。
今の私ならもっと勉強しただろうなぁ~...なんて。
もう遅いですけど(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。