ちっちゃからいふ

インコと遊んだり、ゲームしてみたり、アクセサリー作ったり。

初・つけ麺

2009年08月31日 | 
最近何かと話題のつけ麺。
ラーメンは好きなほうですが、つけ麺は食べた事がなかった私。
一度は食べてみたいなぁと
つけ麺で有名らしい近所のお店に行ってきました。

店の名は「イツワ製麺所食堂」

一度行ったという友人の案内で店まで行きましたが、
一人だったら分からなかったかも...
というくらい場所が分かりにくい店です(笑)

店内はアジアンリゾートな雰囲気で
いい意味でラーメン屋さんっぽくなくてなかなか良かったです。

今回私が頼んだのはコチラ。



酸辣味噌つけ麺です。
850円くらいだったかな...?

店名に製麺所とあるだけに、麺に特徴がありました。
まず太さ...細麺か太麺かを選べます。
お店の人に聞いたら酸辣味噌つけ麺には太麺が合うと言われ、
その通りにしてもらいました。

そしてなんと!麺の量が無料で選べるんです。
これはたくさん食べたい男性や、
お子さんと分けて食べたいお母さんには嬉しいサービスですね。
私は200gにしてみました。

太麺は太いと言ってもそんなに太くなかったです。
モチモチシコシコの噛み応えで麺が美味しい~♪
スープは酸味辛味ともにしっかりしていてこれまた美味。
なんとなくエスニックテイストなスープで、
好き嫌いは分かれるかもしれませんが
私は大好きな味でした。

それから餃子も食べました。
(一斉にがっついたので画像ナシ:笑)
皮がモチモチでこれまた美味しかったですよ~。

メニューはどれも個性的な雰囲気で、
ちょっと変わったラーメンを食べたい時に行きたいお店かな。
友人が食べていた細麺を少し分けてもらったけど、
細麺も美味しかったです。
私は気に入ったのでまた行くと思います。
次は何を食べようか...楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もOK (aya)
2009-08-31 17:59:35
男子達の不評に反して女子ウケは良いのか?
私もかなりお気に入りになりそうな予感です。
今日もあの辛すっぱい味が食べたくて・・・
ただ850円のお値段はちょっとね
返信する
お、きょんちさんも? (ともっち)
2009-08-31 21:53:09
きょんちさんもついに食したのですね、つけ麺(笑)

太麺と言ってもそうでもなさそうですね。
私が食べたところの普通麺ぐらいの太さに見えます。
ちなみに私が食べたところはふと麺は夜のみのメニューで限定20食だそうです。
麺は関東の製麺所から仕入れているようでした。

すっぱ辛いのがつけ汁の特長でもあるのでしょうか?
私が食べたところも若干酸味があります。
でもたぶんきょんちさんの行ったお店ほどではないと
思いますが。
けっこうピリ辛で母にはギリかもしれません。

この写真のつけ麺も美味そうです~~!!
そぼろが魅力的(笑)

ここも最後につけ汁を割ってくれるのですか?
スープ割りしてくれるサービスは実にありがたいです。
塩分が気になろうが、美味しい汁は最後まで飲み干したい派なので(笑)
返信する
ayaさんへ (きょんち)
2009-09-01 16:59:09
そう!ちょっと高いんですよねぇ...。
ラーメンはもう少し安いほうがいいですよね。

うちの男子達の好みはウルサイから(笑)
今度2人でまた食べに行きましょう♪
返信する
ともっちさんへ (きょんち)
2009-09-01 17:01:26
私は知らなかったんですが、オットが言うにはつけ麺は
付け汁が酸っぱいのが普通だそうです。
私は酸っぱいのが苦手なんですが、すっぱ辛いのは好きなんですよね。
だからコレは美味しかったんだと思います。

写真右奥の入れ物につけ汁を割る液体が入ってます。
私はスープまでは完食できないので使わなかったんですけどね...。
返信する
Unknown (asanomi)
2009-09-01 18:16:10
ごぶさたです。
私も最近食べてお気に入りになりました♪
子連れにもいいお店ですね。
夏は特に、すっぱ辛いのが食べたくなります。

↓のニューフェイスちゃんも可愛い~。
我が家のちゅらもまだ健在ですよ。
ちょっと首周りがはげてますが・・・
返信する
asanomiさんへ (きょんち)
2009-09-01 22:59:07
asanomiさん、お久しぶりです~。

子連れにはいいお店だと思いますよ。
さっきasanomiさんのブログ読みましたが、辛さの調節も出来るんですね~。

ちゅらちゃん健在ですか♪
パゲ...どうしたんでしょうか?
早く治りますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。