貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

孤独のグルメのスラーメン

2018-01-09 14:30:01 | まんが飯
久々まんが飯です。今回は「孤独のグルメ」からスラーメンです。



鍋のシメ用のラーメンが一袋残っており、市販のうどんスープがあったのでコレになりました。


ちなみにスラーメンというのは鳥取市役所食堂で提供されているメニューで、素うどんのだしにラーメンの麺を入れたもので、
「孤独のグルメ」作画の谷口ジロー先生が鳥取出身ということもあり、取り上げられたのかもしれません。



食べてみた感想は、マンガのゴローさんと一緒で「うん うん 俺 何の問題もないな」でした。

関西風うどんのだしにラーメンの麺というのは全く違和感がなかったですね。だしは市販の粉末うどんスープと煮干しのだしを合わせたものです。
ちなみに作品に登場するホンモノのスラーメンのだしには化学調味料は使用されていないとのこと。


元々麺が鍋のシメ用のもので、何にでも合わせやすいのかも。
ちなみにこの麺は「ちびまる子ちゃん」の絵が描いてあるマルちゃんの「鍋用ラーメン 2袋入」というので、

これもまんが飯といえばまんが飯(笑)。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お義父さんのピザ | トップ | 雪が降る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが飯」カテゴリの最新記事