貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

銭形突撃隊のカップラーメン

2017-09-24 18:32:45 | まんが飯
超不定期更新のまんが飯です。




単なるカップヌードル風カップラーメンですが…キモはプラスチック製のフォークで食べること!
名作「ルパン三世 カリオストロの城」劇中で、銭形警部と機動隊隊員からなる銭形突撃隊がカップヌードル風ラーメンをフォークで食べるシーンがあり、


恐らくはカップヌードルが世に知れ渡ることとなった「あさま山荘事件」の中継であった極寒の浅間山で機動隊がカップヌードルを食べる場面をリスペクトしたのだろうと思われる。

この透明のプラ製フォークでラーメンを食べるという行為が、なぜかわからないけど子供の頃の憧れでした(笑)。


カップヌードルのCMで外人がフォークで食べるのがすごくウマそうだったんだよね。世代バレしそうな話題ですね(笑)。

子供の頃、どうしてもフォークで食べたいけどプラ製のフォークが家になくて、普通の金属製フォークで食べようとしたけど、熱くて挫折した思い出(笑)。



その想いは今も変わらなくて…アウトドア用のスウェーデン製フォーク&スプーンでカップ麺をいただいています。

箸で食べても美味いんだけど、フォークで食べるのは別格だなあ~。

ラーメンはトップバリュの安いしょうゆラーメンだが、ダイスミンチなどが入っており、昔の懐かしいカップヌードル感があってこれまたイイんだよなあ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からあげクンピラフ | トップ | のり弁の正解を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まんが飯」カテゴリの最新記事