貧乏飯食堂 GOOD AND CHEAP

食べることは生きること 貧乏飯は人類の英知だ!レシピ参考にはならないかな…

小倉トースト

2016-10-12 13:46:07 | パン
「小倉トーストを考えたひとは天才だな。」などと思いながら食べていると、発祥を調べてみたくなった。



ネットで調べてみると、ちゃんとウィキペディアに「小倉トースト」の項目があり、

いわゆる名古屋めしのひとつで、発祥はかつて名古屋市に存在した「満つ葉」という喫茶店。

大正10年ごろに当時のハイカラブームに乗ってバタートーストをメニューに加えたところ、客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べるようになり、それを見た店主が最初からトーストに餡を乗せた小倉トーストを考案。これが愛知県各地に広まっていったそうだ。

ふーむなるほどねえ。ひとつ偉くなった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山賊 | トップ | おかかマヨごはん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のおやつはこれ。 (犬頭巾)
2016-10-17 14:55:36
実は初めて食べます。小倉の缶詰、わざわざ買ってきたんです(笑)。楽しみ。そういえば先日、たまたま烏骨鶏が手に入り、こちらで知った卵かけごはんをやってみました。まさにいろいろ贅沢卵かけごはんでした(*^^*)♪
返信する
犬頭巾様 どうもです。 (ちびじろう)
2016-10-17 17:04:17
嫁がどらやきを作ったので、小豆缶詰の余りが発生し、小倉トーストにしてみましたが、やっぱりこの和洋折衷はなかなかイケるんですよねー。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事