年末に台湾一周する計画のテストとして、長距離ライドの
テストをしてみました。1日200kmを5-6日間で走るというかなーり
無謀な計画なので、じっくりと自分の現状を把握しなければいけない
ですからね
今まで、走った最長距離は、133kmです。目標は200km。
今回のテストは、約100km強を半日で走るモノとして見ました
走った場所は、台北⇒淡水⇒金山⇒基隆⇒台北という
北台湾の沿岸を一周するというコースにしてみました
朝7時に台北を出発
台北市内は、信号が多いので、信号のたびにほとんど停止する
状況でした。なので、郊外に抜けるまでかなーり
時間が掛かってしまいました
淡水あたりを抜けていくと、ほとんど信号にはつかまることなく
スムーズに走れましたが、更に難敵が・・
up-downが、いっぱいあってかなり足にダメージが・・
一定のペースで進めないので、やはり平地よりも体力を奪われます。
計画としては、2時間もしくは60kmで1回休憩しようと考えていたので
丁度金山で、60km弱となっていたので、付近のコンビニで休憩をしました
そのコンビニは、丁度淡水-基隆線と陽明山-金山線の交差点にあったので
かなり多くの自転車乗りが休憩を取っていました。
金山についたのは、9時ちょっと過ぎくらい、約2時間で60km弱という
ペースでここまで辿りつきました。平均時速は、約28km。
自分の感覚としては、終始35km前後で走ったつもりでしたが、
やはり坂と信号で、かなりロスをしたのでしょう。。
しかも体力の疲労が著しい・・
200kmを時速30km平均で、走行時間6.5h+休憩1.5hを考えてましたが、
かなり無理のある設定であることを実感しました。
30分くらい休憩した後で、再出発
基隆に向けて走りました。丁度沿岸付近を走りましたが、
風が結構強く30kmを出すのはかなり困難。何とか精一杯こぎましたが、
前半のダメージもあり、極端にペースダウン
そして、基隆市外に着くとやはり坂と信号で止まったり、上り坂にかなり
苦しめられました。
なんとか、基隆を抜けて台北方面に抜けようとしましたが、こちらも上り坂
ばっかりでさらにペースダウン。時速20-25kmぐらいだったでしょうか?
足へのダメージもかなり大きい。やがて南港につき、自転車道に入ると
平地で、信号もない場所なので、やっとすっきり走れると思いました。
しかし、体は言うことを聞いてくれません
南港についた時点で既に走行距離は、100km弱。
かなりいつもよりも無理をしてきていたので足に来てしまいました。
自転車道を普段だったら35-40kmで走れるのに
20-25kmの遅いペースで、何台もの自転車にぬかされて行きました。
心拍の方は全然楽だけど、足が付いてこないのです
完全に足が売り切れてしまいました。
台北の家に着いたのは、昼の12時過ぎでした。total走行距離は113Km。
経過時間は5時間強、実質走行時間は、4時間ちょっと。
走っている時間だけの平均時速は、時速26km
一日200Kmはいけるかもしれないが、1日で死亡してしまうと思いました
幸いなことは、元々悪かったひざの痛みは、サポーターをしたので
ほとんどないことと、長時間でお尻もほとんど痛くなかったことです。
お尻に対しては、椅子にエアークッションをつけて乗っていましたからね。
これらは、本当に効果が大きかったです
あと1ケ月脚力を磨くことも大事なのですが、スケジュールを見直さなければ
いけないと痛感した今日この頃でした
今の自分にとっては、
一日150Km×7日間がせいぜいいいところかもなっ!ぼそっ。。
つづく。
テストをしてみました。1日200kmを5-6日間で走るというかなーり
無謀な計画なので、じっくりと自分の現状を把握しなければいけない
ですからね
今まで、走った最長距離は、133kmです。目標は200km。
今回のテストは、約100km強を半日で走るモノとして見ました
走った場所は、台北⇒淡水⇒金山⇒基隆⇒台北という
北台湾の沿岸を一周するというコースにしてみました
朝7時に台北を出発
台北市内は、信号が多いので、信号のたびにほとんど停止する
状況でした。なので、郊外に抜けるまでかなーり
時間が掛かってしまいました
淡水あたりを抜けていくと、ほとんど信号にはつかまることなく
スムーズに走れましたが、更に難敵が・・
up-downが、いっぱいあってかなり足にダメージが・・
一定のペースで進めないので、やはり平地よりも体力を奪われます。
計画としては、2時間もしくは60kmで1回休憩しようと考えていたので
丁度金山で、60km弱となっていたので、付近のコンビニで休憩をしました
そのコンビニは、丁度淡水-基隆線と陽明山-金山線の交差点にあったので
かなり多くの自転車乗りが休憩を取っていました。
金山についたのは、9時ちょっと過ぎくらい、約2時間で60km弱という
ペースでここまで辿りつきました。平均時速は、約28km。
自分の感覚としては、終始35km前後で走ったつもりでしたが、
やはり坂と信号で、かなりロスをしたのでしょう。。
しかも体力の疲労が著しい・・
200kmを時速30km平均で、走行時間6.5h+休憩1.5hを考えてましたが、
かなり無理のある設定であることを実感しました。
30分くらい休憩した後で、再出発
基隆に向けて走りました。丁度沿岸付近を走りましたが、
風が結構強く30kmを出すのはかなり困難。何とか精一杯こぎましたが、
前半のダメージもあり、極端にペースダウン
そして、基隆市外に着くとやはり坂と信号で止まったり、上り坂にかなり
苦しめられました。
なんとか、基隆を抜けて台北方面に抜けようとしましたが、こちらも上り坂
ばっかりでさらにペースダウン。時速20-25kmぐらいだったでしょうか?
足へのダメージもかなり大きい。やがて南港につき、自転車道に入ると
平地で、信号もない場所なので、やっとすっきり走れると思いました。
しかし、体は言うことを聞いてくれません
南港についた時点で既に走行距離は、100km弱。
かなりいつもよりも無理をしてきていたので足に来てしまいました。
自転車道を普段だったら35-40kmで走れるのに
20-25kmの遅いペースで、何台もの自転車にぬかされて行きました。
心拍の方は全然楽だけど、足が付いてこないのです
完全に足が売り切れてしまいました。
台北の家に着いたのは、昼の12時過ぎでした。total走行距離は113Km。
経過時間は5時間強、実質走行時間は、4時間ちょっと。
走っている時間だけの平均時速は、時速26km
一日200Kmはいけるかもしれないが、1日で死亡してしまうと思いました
幸いなことは、元々悪かったひざの痛みは、サポーターをしたので
ほとんどないことと、長時間でお尻もほとんど痛くなかったことです。
お尻に対しては、椅子にエアークッションをつけて乗っていましたからね。
これらは、本当に効果が大きかったです
あと1ケ月脚力を磨くことも大事なのですが、スケジュールを見直さなければ
いけないと痛感した今日この頃でした
今の自分にとっては、
一日150Km×7日間がせいぜいいいところかもなっ!ぼそっ。。
つづく。