ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

豆まき

2011-02-04 | 日記

中学生にもなってどうよ?と思ったが、せっかく鬼打ち豆を買ってきたので豆まきを提案。

本来なら、升に入れた豆を豪快に撒きたいところだけど、
なにせ我が家はマンション住まい。

「あのお宅が廊下を豆だらけにしたのよ
と、隣近所のお付き合いにヒビが入ってはマズイので、

ベランダに出て、小声で
  「鬼は~ 外」 1粒 ポーーーーン
  「福は~ 内」 1粒 ポーーーーン
  犬に食べられないようにダッシュで豆を回収 

その後、息子は年の数より随分多めの豆を食べていました。

これで厄は落とせたかな 福は呼びこめたかな

そういえば、恵方巻・・・
「方位は南南東」 と 「黙って食べる」 しか気にしてなかったけど、
正しいお作法は

  節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
  願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)する。

げげっ ぱっちり目を開けて
  「あ~ ポロポロ崩れるじゃん、醤油が足りないし・・・ 
   ハーフサイズで498円? 良い商売だよなぁ~」
って思いながら食べていたワタシ。

来年、覚えていたらお作法通りにやってみます

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベミル朝打ちに変更 | トップ | 売れ残り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみりん)
2011-02-04 13:40:23
所長さん!私がサボり癖がついてる間に続々と記事をUPされていますね~!
所長さんの記事は読むのが楽しみなんです。
人を引き付ける文章力がありますよ~!おもしろ~い!

恵方巻うちも食べましたよ!
子供たちは一言もしゃべらずに食べたようだけど、目は開いたままでした…もちろんがむしゃらに食らいついてただけで願い事などしていなかったです

正しいお作法を理解してなかったから来年は気をつけまーす!
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2011-02-05 22:31:45
>えみりんさん
最近仕事がお休みの日が多いので、マメに更新しております
誉められるとその気になっちゃうわ
ありがとうございます

関東で恵方巻きを見かけるようになったのは、
ここ10年位なんですよ。
去年は「美味しいね~」なんて喋りながら食べちゃいました
来年こそ正しいお作法で
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事