ちびロボ博士の sweet☆laboratory

博士は1型糖尿病(IDDM)


sweetな息子 bitterなママ

半分だけの宿泊訓練

2010-02-21 | 日記
息子が小学一年生の時に入団したボーイスカウト。
春休みには恒例の春キャンプが行われるのですが、
土曜日はその春キャンプの事前準備の為の「宿泊訓練」がありました。

中学に入学後、6月には「自然教室」での2泊3日の宿泊もあるし、
練習がてら1泊しておくのもいいかも
思っていたのだけれど、中学の体操着販売会と日程が重なってしまい夕方からの途中参加に。 

更に、寝袋で寝る事を持ちだしてきて
「夜寒くて風邪ひいたら、来週の遠足に行けなくなっちゃう
と、宿泊は拒否。

夕方行って、夜帰ってくるだと?
夕食の食い逃げかい?

でも、まあいいか・・・と、夕方息子を送り出した。

そういえば、ボーイ隊(小学5年~中学3年)になると、
食事は自分たちで作るんだよな~
今夜は何を食べるんだろう?? と思っていたら、息子からの写メ

どうやらメニューは鍋&うどん

折り返しをすると、
「はぁ? 何単位?」 と随分素っ気ない態度。
「6単位でいいよ」 と答えたら、

息子の周りには耳をそばだてるスカウトたちがウジャウジャいたらしく、
「6単位だって」 「6単位」 「6だってよ」 「6!!」 「ろく?」
声がこだましてる

息子は皆と楽しく食事をし、片付けをして家に帰ってきたけど、
「頑張ったけど、うどん半分しか食べられなかった」
そうだ うどん食べないんだった
なので、測定無しでヨックモックのラングドシャ(チョコのクッキー)を2枚補食。
それでも眠前が73だったので、更にヤクルト&みかんを食べて

食事中、中学生のスカウトが言葉を選びながら
「きっと、大きくなって運動とかすると元気になれるから大丈夫だよ」 って励ましてくれたそうで、
「なんか2型と間違っちゃってる気もするけど、優しく言われて嬉しかった」 と・・・

ママも優しい仲間が沢山いて嬉しいよ。


2/20 朝前 朝後 昼前 昼後 夕前 夕後 眠前
血糖値 95   65 66 72   73
備 考 ラピ4  

ラピ5

補食 ラピ6 補食

補食
レベ10

  朝食: 肉まん1個、コーンフレーク30グラム、牛乳、紅茶
  昼食: マクドナルドのハワイアンバーガー、コーラゼロ、ポテト
  夕食: 鍋、うどん

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バザー | トップ | 図書室の春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2010-02-22 02:25:30
そうだよね。
博士の仲間達はみんなステキだよね
6単位、6単位・・ってこだましてる様子が想像できてオカシイ

子供達って頭が柔軟だからこっちが案ずるより食事前の注射も違和感なく受け入れられるんだろうね
返信する
おはようございます (えみりん)
2010-02-22 11:15:02
家も私が一緒じゃない時の食事はそうやって遠隔操作するよ~!写メは送って来ないけど。

自分で出来る日が待ちどうしいですね

春のキャンプは、ドキドキですね!
自立の代1歩になるかな?

DMっ子のサマーキャンプは周りのスタッフさんたちがついてるからなんの心配もなくていいけどね!

ちなみに博士、うどん嫌いなの?



返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-22 21:08:28
>もっちゃん
あの団のユルイ空気が居心地がいいんだろうね。
前回は「スカウトらしく」手旗信号の訓練だったらしいけど・・・
「赤あげて♪」
「赤下げないで、白上げない♪」
で盛り上がったらしい
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-22 21:12:06
春キャンプ、
「塾の春期講習があるから行かない!」
とゴネてるの
母としてはキャンプに行って欲しいんだけどね。

そうそう、太いうどんが嫌いなのよ
っていうか、麺類で好きなのはパスタだけかも?
返信する
手旗信号 (もっちゃん)
2010-02-23 10:22:44
赤あげて、赤下げないで、の手旗信号うける~

この手旗訓練(?)こそうちの団の証
・・なんちゃって
返信する
Unknown (sweetラボ所長)
2010-02-24 23:16:37
>もっちゃん
隊長しか手旗できないらしいよ。
キビキビと「S・O・S」な~んて、想像できないもんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事