ちびの奮闘記

2008年2月に強皮症(膠原病)と診断されました。
楽しい日々の奮闘記をつづります。皆さんコメントお願いします!

本日 通院日

2008年05月01日 20時53分24秒 | 自己紹介
今日は、久しぶりの病院の日だった。

まずはいつものように皮膚科へ・・・。
特にバイキンも入ってなく、壊死したところの境目の炎症もあまりみられなく
順調らしい。(っていっても指がとれる過程のなかでの事)
そして、気になっていた爪も切ってもらった。これでひっかからないだろうな。
爪ははえるか。すごく気になったので聞いてみた。
前の担当医は、まだわかりませんね~。そのときになってみないと。っていう感じでハギレが悪い。
今の担当医ははっきりしている。
「爪は、無理でしょう。はえないです。」言い切られてしまった。
ショックといえばショックだけど、なんだかスッキリ開き直った感じ。

そして次は内科へ・・・
いつものように皮膚科でのことを話した。
そして、今回は私にとって重要な質問がある。
アンプラーグとムコスタをやめたいという事。
前回の診察で話してあって様子みてからということだったから
緊張した。その結果は・・・。今回からプレドニン5mgのみになった~!!
アンプラーグはなくなりました(やっとだ~!!春だからかな?)

という事で、今月から不妊治療再開です。
やっとです。やっとチャレンジできると思うとワクワクです。
(でも、授かりものなので意気込まず・・・普通に)

次回は1ヵ月後の診察。(皮膚科も内科も)
また日にちがあくので、バイキンだけは注意しなくちゃ。
あとは、体調管理もね。



出張

2008年04月28日 17時34分41秒 | 自己紹介
今日からまた主人が出張だ・・・・。

でも、私は明日お休みをもらっているので今日の夜から
実家へ行ってきます。
実家へは車で40分~50分くらいとそんなに遠くないけど
あまり行かない。
あの報告をした時、以来だな~。
みんなそんなもんなのかな?

朝こんな会話をした
主人:俺は出張だな~イヤだな~みんなGWなのに・・
ちび:でも、終われば休みあるよ。
主人:ちびは?仕事?
ちび:ないよ。今日から実家行くよ。遊びで・・
主人:ふーん。俺は仕事。ちびは遊び。俺が働いてちびが食べられるんだね。
ちび:そうだね。かわいそうだから一緒に行こうか?
主人:いいよ~。俺がんばるから。

いつも出張の時は、こんな会話が多い。
行きたくないのはすごく分かるよ。(私も以前はずっと行ってたもん)
でも、主人は来いとは絶対言わない。
多分、強皮症になってしまったのは自分のせいだと思ってる。
診断結果がでた時も、自分を責めてた。俺のせいだ~。こんな仕事させたからだ。
みたいな・・・。それもあるかもしれないけど、多分違うんだろうな。
誰のせいとかじゃなく、運命だね。
でも、それからは、出張は、控えさせてもらってる。(指痛かったし)

少しだけ甘えさせてもらってます。

じゃ 実家へ行ってきま~す



自己紹介

2008年04月27日 12時35分37秒 | 自己紹介
今日は改めて自己紹介してみます。

名前 ・・・ちび
年齢 ・・・197x年生まれ
住まい・・・埼玉県
趣味 ・・・モータースポーツ観戦(ライコネンファン)
      サッカー観戦(レッズファン)
      読書(岡嶋二人・桐野夏生etc・・)

《 病気暦 》

 2006年  不正出血があり婦人科へ
       不正出血の原因は、子宮筋腫あり。
       子宮筋腫は定期健診のみで、同年不妊治療開始。
 同年   卵管造影の検査 → 2個とも卵管通っていなかった。
       原因はおそらく子宮筋腫がじゃましている事。  
 同年年末 大きい病院を紹介され手術することになる。

 2007年春 摘出手術(腹腔鏡手術)→摘出してみたら増殖性のあるもの
        秋までは、避妊する(子宮が回復するまで)
        この先も増殖性のあるものなので、定期健診は必要。
 2007年秋 子作りチャレンジ開始

 2008年1月 指のキズや化膿が治らない為病院へ
         通院するもよくなったりまたなったりを繰り返す。
         その間、指に激痛。
         膠原病検査 → 膠原病ではないと診断。
 
 2008年2月 まだ指の激痛ある為、大きな病院へ
         膠原病検査 → 強皮症と診断される。
         左薬指の先を壊死させてしまった。
        (多分、最初に行った病院で異常なしだったので、処置が遅れたから
         だと思う。二度とあの病院には行かない)

 2008年4月 ようやく指も落ち着きだした(壊死はしているが痛みはほとんどない)

《 薬 》
  強皮症・・・アンプラーグ錠100mg 毎食後1錠
        ムコスタ錠100   毎食後1錠
        プレドニン錠5mg   毎朝1錠
        ロキソニン      頓服
   (塗り薬)プロスタンディン軟膏とゲンタシン軟膏の混合(化膿部)
        ユーパスタコーワ軟膏(壊死部)
        ヒルロイドソフト(カサカサした部)

 こんなちびです。
 改めて自己紹介したのは、自分でも忘れない為。(メモ程度です)
 いろいろあるけど、楽しい毎日を送りたいものです。
        
 
 

 
 

はじめてのブログ

2008年03月18日 10時57分48秒 | 自己紹介
はじめてのブログです。
2008年2月に強皮症(膠原病)という診断をされました。
それから、いろいろな方のブログを見て励まされ、勇気づけられました。
私も皆さんにお話を聞いてもらいたくて 本日 ブログデビューです。

ブログタイトルの通り、日々の奮闘記を書きたいです。
ぜひ コメントお願いしますね。

今日からばんばるぞ!!