ちびの奮闘記

2008年2月に強皮症(膠原病)と診断されました。
楽しい日々の奮闘記をつづります。皆さんコメントお願いします!

私じゃないもん!!

2020年09月28日 21時06分52秒 | 日常
今日、会社での仕事中・・・に!!

良く使う機械があるんだけど、今日も使う仕事があったから使っていた時の事。

ゴミが詰まったときに、左端のレバーをパタパタして詰まりをとるだけど
パタパタしていたら、コロンって何かが落ちてきた!
なんか落ちてきたけど・・っと旦那さんに話したら
「またー?!」
えっ知らないよ〜。勝手に落ちてきたんだけどー!!
って言いながら笑っちゃった!
こういう時ってなんだか笑っちゃうんですよね。
状況も良く飲み込めてなくて、すぐ直ると思っていたからなおさら。

が、「取れちゃいけないものじゃん!どーやって直すんだー?」
私が知る分けないじゃん!
って言いながら、まだ笑っちゃってる私。

で、結局1時間くらい機械と説明書で格闘してなんとか直ったけどさー。
私が悪い分けじゃないよー!!

 なんだか私が触ってるときによく壊れるんだよね。機械もの。
普通に使ってるだけなのにさ。

取れちゃいけないものまで、取れちゃったから
「ミラクル起こすよねー」なんてイヤミ言われた😠


でも、直ってホントよかった!
機械や屋さんよんだら一万円は最低でも飛ぶからね。(ホッ)

コメント

9月の診察(形成外科)

2020年09月27日 16時27分43秒 | 通院
婦人科の後に形成外科でした。

婦人科では結果を聞くだけだから早いと思っていたら・・・
再検査まで入っちゃって、形成の受付についたのは予約の1時間遅れ。
待ちくたびれてるんだろうな・・・

で、受付したらやっぱりすぐ呼ばれた💦

スー先生:最近はどうですか~?
チビ :すごくいいですよ。昨日K教授にも褒められましたよ。
スー先生:どれどれ。診せて~
チビ :先生。まだ体調悪いんですか?
スー先生:そうなんだよ。また心も病んでて・・・
チビ :どーしたの?奥さんと喧嘩?それともお仕事?
スー先生:奥さんとはイエスマンだから大丈夫。お仕事~?うーん。言えないこともあるんだよ。
チビ :誰かに相談したりしたほうがいいですよ~
スー先生:そうだね。上司にはいろいろ話してあるから。
チビ :えっ上司って??院長先生?
スー先生:違うよ。本院のいるんだよ。僕の上司は。
    
って先生の体調の事とか話しながら、診察。
で、うーん??足のキズ埋まってるよ。♪
自分で見てみる?今カメラ持ってくるから。

で、写真撮ってもらい実際に自分でも見てみた。
やっぱり埋まってる。
小指の裏だから鏡越しにしか見られてなかったから。
カメラだと大きくちゃんと映って確認できる。

ホントだ~。やったよ~♪
これなら温泉とかも入れる?って聞くと、もちろん!とのお答え。
K教授にも許可を得たしこれで来月は足までポチャンできるわ💛

スー先生:でもどうして埋まったんだろ?
     靴(インソール入りの)が良かったのかな?
チビ :靴もだけど、今年の夏の暑さも良かったみたい。それにコロナで外出自粛もよかったのかも。
スー先生:そうか。そうかもね。
     じゃー次の予約はどうしよう。これならいつでもいいよ。
チビ :じゃーこの保護シールが無くなる頃がいいかな。
    
という事で11月半ば。今までより少し長めかな。
だんだんと来る感覚があいてくるんだね。治ってくると。
これは嬉しい事。
だけど、ちょっとだけ不安にもなる。あまり長いと何かあったらなとかさ。
だいたい、何か。というものは通院後によくあるしさ。
まっ形成ではほぼ 何か。はないけどね。

それよりスー先生。前回よりは少しだけ元気になっていたけど
かなり病んでる。心なのか身体からなのか。
時折 いつもいわないような冗談なんか言って、カラ元気な感じ。
それに 最近は新患を受け持たないんだよ。とか今は手術も〇〇だけで後は任せてる。とも言ってた。
身体も痩せたままだし。前回は暑さに弱いから。とか言ってたけどそれだけじゃないだろうな。
看護師さんは「教授だもの。気苦労もあるんですよ」って言ってたけど・・・
あんなに手術。手術言ってたのに・・・

私には関係ないと言えば関係ないのかもしれないけど、やっぱり心配ですよね。
何があったのかは分からないけど、早く前の先生に戻ってもらいたいな。
やっぱり先生は元気が一番!
私はその元気、笑顔、そして何より前向きな感じに、入院中も救われてきたんだから。

とりあえず、先生の事は置いておいて・・・
今回の診察ではかなりいい状態!
温泉もお風呂もOKもらえたし、これからの寒くなる季節。
ゆっくりお風呂につかれるわ~。
もちろん来月の温泉も楽しみだしね。

今年の冬を足のキズを増やさず、乗り切る!
今の目標!
そのためには日々の処置は忘れずに!だね♪









コメント

9月の診察(婦人科)

2020年09月27日 16時17分45秒 | 通院(婦人科)
金曜日は婦人科の診察があった。
先週の検査の結果を聞きに行くだけだったのに・・・・・

まさかの再検査。

これは異常があったからとかじゃなくて、子宮鏡をしたときに水分?を子宮の中に満たしてから
検査をするらしく、その後にやったから細胞がその水分で薄まっってしまいちゃんと結果がでなかったらしい。

え???こんな事前にもあったよね?
またですか・・・・

ならさーそんな子宮鏡のすぐ後にやらなくてもよくない?

で、H先生曰くいっぺんにできたほうがいいし、こういうことは稀だから。との事。
って言ってもね~
もうだんだん面倒になってきたし、またやるならやっちゃって。って感じで。

そしたらH先生も、決着早くつけたほうがいいし、今日やっちゃいますか。
またって言うといつ生理がきて出血するかも分からないし、今なら出血ないし。

そうしてください。とお願いしてやってもらいました。
おそらく 何もないだろうと思いながらの検査ってこうも面倒なんですね。

H先生も私と同じ気持ちなのか、一応、擬陽性出てたし、なんでもないと思うけど
確実にやっておいた方がいいから。何かあったら大変だし。と・・・

で、検査結果は来月に入ってから。
また皮膚科と形成以外で来なきゃいけないのか・・・。
つぎこそで終わりますように。
コメント

9月の診察(皮膚科)

2020年09月27日 15時05分50秒 | 通院
先週は皮膚科の通院日がありました。

今日は、久々の午前の予約。
だからめちゃ混んでいるだろうな・・・と思っていたら・・そうでもなかった(*^-^*)
今日は採血無しの11時予約。
採血が無いのなんて何年振りかね・・・そんだけ前回の検査結果とキズの具合 総合しても良かったって事だもんね。
で、呼ばれたのがまさかの12時前。
1時間も待ってないじゃん!
すごい!これもなかなかない事。

で、診察室に入るなり

K教授:また痩せた?
チビ :痩せてないですよ~着やせです。
    先生のが痩せたんじゃないですか~???
K教授:いや~そんな事ないよ~
    手、診せてね・・・
チビ :きもちぃ~!先生の手すっごくあったかいですよ。
K教授:今日は特別眠いから・・・(笑)
    普通みんなこうなんだよ。チビさんの手はもうこの時期で冷たくなってるな・・。
チビ :そうなんです。キズも増えてきちゃって😢
    しかも痛いし、腫れてるし、ボールペンも握れないんですよ。

と、いろいろと話しながら手の処置(お薬など)を教えてもらう。
私の場合 血流障害でお薬ではもうできる事が無いらしいんです。(前から言われてるけど)
だから原始的だけど、お風呂のバブ。
洗面器にお湯を入れてそこにバブを投入。
お風呂用の物を洗面器にだから濃度が濃くなって炭酸泉も濃くなるとか。
そこへ手を付けて置き、血流を良くする。
こんなものでもどうしようもいない時はいいらしい。これを試してみてと言われた。
確か・・・3年前の入院時にも足をそうするといいとか言ってたっけ?
洗面器にお湯は手や足ではすでにやってた事あります!ただバブは無かったな・・・
それに洗面器だとすぐお湯が冷めちゃって冷たくなるんですよね。
もう 朝晩は寒くなってきているから今以上に注意が必要なのかもな。

で、次は足・・・

K教授:おっ。足の方が血流いいじゃない!
   キズもうん。いい!
チビ :じゃー温泉とかに足をつけちゃってもいいですかね・・
K教授:これならいいと思うよ。
    あっでもスー先生にも許可もらってね。
チビ :やったー!!何年振り?両足つけられるの(嬉)
K教授:いつ行くの?今は手のがちょっと悪いから、またお風呂につけられなくなっちゃうかもしれないから
    今のうちゆっくり入って来て。
チビ :来月の中旬です。
    手ももちろん気を付けます。
K教授:じゃー温泉つかって何かあるとイヤだから、次の診察はいつもよりちょっと早めだけど来月末にいれるから。
    次回は採血入れるからね。何かあったらすぐ来てよ。
    それとゆっくり温泉入って来てね・・。
チビ :はーい!!

という事で 温泉の許可が半分いや8割がたもらえました~♪
後はスー先生の許可さえでれば、両足一緒にお風呂に入れるのは何年ぶりだろ?たぶん3年はたってるかな。
やっぱ足を出したままの温泉は気分も半減するし、出たり入ったりも大変💦
今度の温泉は心の底から、のんびり、あー気持ちい。って言えそう♪

K教授の手はホント暖かくて気持ち良かったな~
いろいろ触るとかは皮膚科でないとなかなかない事なのかもしれないけど・・・
文だけ読むと変態じじーって思えるよね。
実際は全然違くて、診察の一環なんですよね。
やっぱり触って硬化とか、冷えとか診察してるんだもんね。触るのは手足ぐらいだし・・アッたまに顔もだった(笑)

今月も足は悪くなってなくて良かった。
手は自分でもわかるくらいちょっと悪い😢
知らない間にできる傷が増えてきたし。
指が動かしづらくなってきてる。人差し指はグーにする半分も曲がらない。
両手ともグー✊にしても、筒のように空洞ができてしまうもの。
これはもう柔らかくはならないんだろうな・・・。

でも、総合したらすごくいい感じ。
来月が楽しみだわ・・・♪

   
コメント

あ~足りない💦

2020年09月23日 17時50分50秒 | 日常
あーーーん😢
シロスタゾールが足りない💦
火曜日の夜分で終わってしまった・・・😢

皮膚科から出されているお薬だけど、血流を良くするお薬。
朝晩各一錠なんだけど・・・
先週位から「あれ?足りなくない?」なんて思っていたら本当に足りませんでした。
(コロナ前に何かあるといけないからと少し多く出してもらっていて正解でした)

けど、木曜日に診察だし・・・
まっいいか。確かステロイド以外なら大丈夫と言っていたし。
そりゃ飲んだほうがいいに決まっているけどね。
でも、プレドニンが足りないんじゃなくてホント良かった(ホッ)

多分 前回の診察の時にいつも5週間後に予約が入るのを
私が次の週がいいです。なんて言ったもんだからK教授、お薬を書き換えるの忘れちゃったのかも。
それにいつもの薬局なら、あれ?おかしいですね。なんて気づいてくれるんだけど
そんな時にかぎって、次の日も通院あるからと病院前の薬局に出して帰っちゃったんだった。
ホント ついてない時って重なるよね・・・。

明日はそんな事が無いように確認しなくちゃ。
そんで、また何かの時のために一週間分多くもらっておこう。

あー明日は通院なのに大雨予報って。
やっぱついてないな・・・・。
しかも台風。
まだ少しそれてるみたいだから良いけど、本州上陸なんてなったら
雨や風もだけど、私自身の身体が・・・
台風の後に熱やら耳下腺やらいろいろあった昨年だったからな。
ちょっと敏感になるわ・・・

これからの季節こんな事を考えちゃう日がふえるのかもな
コメント