まちづくりはFeel-Do Work!考えるより感じよう、みずから動き、汗をかこう!(旧“まちづくり”便利帳)

まちづくりの支援者から当事者へ。立ち位置の変化に応じて、実践で培った学びの記録。もう一人の自分へのメッセージ。

地域創造ネットワーク・ジャパン(LSNET)

2006-04-22 15:43:38 | まちづくりの仲間達
今朝の朝日新聞に掲載されていましたが、下記の5団体によって、シニアパワーを活かす全国規模のネットワーク組織が立ち上がりました。

<特定非営利活動法人地域創造ネットワーク・ジャパン(LSNET)呼びかけ団体>
財団法人 さわやか福祉財団 
社団法人 長寿社会文化協会(WAC)
NPO法人 ニッポン・アクティブライフ・クラブ(NALC)
NPO法人 市民福祉団体全国協議会 
NPO法人 神奈川ワーカーズコレクティブ連合会

地域創造ネットワーク・ジャパン(LSNET)
http://www.npo.lsnet.ne.jp/nponetwork/
事業計画
http://www.npo.lsnet.ne.jp/nponetwork/pages_2

今年の2月には、設立にあたって、全国の中間支援団体(153団体)に呼びかけ案内書を送付したというから、すごいですね。

組織としては、①全国協議会、②都道府県協議会、③プロジェクトセンター、④地域エリアセンター、の4階層にて相互協力を図るようです。

事業分野はまちづくりに限らずかなり広範になりますが、人材こそ地域資源の要ですから、今後の活動に注目です。

個人的には、これまでのTMOが商業に偏っていただけに、地域エリアセンターがTMOとは異なるまちづくり活動の拠点として機能することを期待したいです。勝手ですが。

とにもかくにも、シニアが笑顔で活き活きとしている地域社会は、魅力的です。

※画像は、出演者平均年齢78歳の魅力的な映画「忘れられぬ人々」の一場面。紹介団体との直接の関係はありません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “Design hope ! ” | トップ | 疎水百選 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (oh32)
2006-05-20 02:08:16
地域創造ネットワーク・ジャパン(LSNET)つながりでTBさせていただきました。

朝日で出てましたか、私はあるセミナーで知りました。

そこで聞いたのですが、NPOは活動の事務所を無償で提供される勝手のいい組織だと。地域創造ネットワーク・ジャパンは全国に100くらいの事務所を想定しているらしーですね。
返信する

コメントを投稿

まちづくりの仲間達」カテゴリの最新記事