庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

ご無沙汰しておりました<(_ _)>

2010-05-11 09:04:01 | 田舎の庭
ブログちゃん、お久しぶり~

連休に開催された中学校の同窓会の方の用事が色々とあって、こちらまで気持ちも手も回りませんでした~

同窓会での私の役割は、案内状の製作と発送、そして、同窓会ホームページの管理。

発送後も、返信ハガキから、参加状況のリストやブログをホームページにアップしたり、筆まめやエクセルで名簿を作ったり、当初考えていたより雑事が多く、手間取ってしまいました。

でも、文化祭などと一緒で、こういうのは準備段階が楽しい~ 根っからウラカタ向きなんでしょうねぇ



さて、肝心のお花たち。

私がサボタージュしている内に、咲いて散ってしまったものも数々・・・。

でもご安心あれ 写真だけはボチボチ撮っておりました。何回かに分けて、これまでの変遷をご紹介していきたいと思います。


まずはシザンサス。

最初は冬越しのブルースターと2ショットの、まだ花がつく前から。

    


少しずつツボミがふくらんで・・・

        


アップはいっそう美人さんです。




ネモフィラのような、水っぽいっていうのかしら、繊細な茎で、ちょとぶつかるとすぐにポキッと折れてしまって、粗忽モノの私には難しい花でした~




次は、母が植えた庭の宿根草たち。

ホワイトガーデン、という程ではありませんが、丁度白い花ばかりになった一瞬がありましたよ


まずはアイリスと斑入り葉のアマドコロ。

    


次の2枚はスズラン。
葉っぱも花もメルヘンチック。毒があるなんて思えない~

    


このススキは問題児なんだけど、後ろに隠れてサツキの白花がのぞいています。



写真の右端にちょっことのぞいているのはアジサイのアナベルの葉っぱ。
この花も白だし、サツキの後ろにはもう花は終わっているけど、ユキヤナギがあります。そういえば、中心にあるワビスケ椿も白い花だわ。

もしかして、意識的に白花ばかり集めていたのかしら?
それとも、たまたま白ばかりが生き残っているのかしら?
 


同窓会が終わった後は、撮った写真を『フォト蔵』という写真共有サイトを通じて各自PCでダウンロードしてもらうための作業に取り組んでいました。

そのためのマニュアルを作ったり、地元の友人に、ちゃんとダウンロード出来るか試してもらったり、初めてのことだったけど、何とかうまくいったようでやっと一安心

最新の画像もっと見る

コメントを投稿