庭であそぼ

07年12月に突然母を亡くし、主を失った実家の庭と田畑の
世話を引き継いだ、土いじり超ビギナー夫婦の記録。

うちの庭のさつき祭り

2011-05-18 11:46:18 | 田舎の庭

一昨年に強剪定をしたため昨年のさつきはほとんど花が咲きませんでした。
特に珍しい品種でもないのですが、今年は2年ぶりに咲いたのでアップします。

唯一陽当りのいいところにある白花。
ススキの後ろにあったので、ますます陽当りが良くなり、今年はいっぱい咲きました。



小ぶりな花だけど、その分たくさん咲いてくれます。




こちらはピンク。
ガレージの北側の三角庭にあるため、年々花つきが悪くなるようです。



鮮やかなピンクで日陰が華やぎます。





こちらの赤も、梅や椿など植木の影になる母屋側にあり、精一杯枝を高く伸ばそうとしています。
大輪の花ですが、やはり年々花が少なくなり、その内処分しなければいけなくなるかも。







庭が出来た頃には陽当りも良かったのでしょうが、植木の成長に伴い葉の茂る夏場はほとんど陽が当たりません。
そういう環境に合った植物に変えるべきでしょうね。


ジャーマンアイリスの白花。
昔は色つきもあったように思うんだけど、今の庭には白いのだけ。






白は白で綺麗なんだけどね。





大好きなエリゲロンが咲きそろってきましたよ~













エリゲロンの後ろではシランの花も咲き始めました。












田んぼに水が張られ、カエル達の大合唱が始まりました。
昨日は雷が鳴り始めたと思ったら、大粒の雨が降り出し、台風並み強風を伴うスコールがやってきました。
エリゲロンとシランはその雨が上がった頃に撮ったので、ずぶ濡れで重たげにうなだれているのです。
また今度、いいお天気の時に撮ってあげよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじ (春花)
2011-05-18 16:43:47
おんなじを見つけたので、
ちょこっと……。
「けいおん」好きな娘のために、ローソンを
のぞいてみました。
う~ん、お目当てのグッズありません。
地元ではないのですね。
また探してみます。
女子大生には幼稚かなあと思ってたけど、社会人の娘さんもOKなんだと、安心しました。

もうひとつ、「君に届け」です。
娘とともにはまって、今では、母の方が夢中です。完全制覇してます。
ピュアホワイツなところがすき
返信する
けいおんホッチキス (Hiro)
2011-05-19 10:34:05
春花さんちの姫もお探しだったんですね。
ホッチキスはネットでもクオリティが高いと
人気で、もう無いかもしれません。

山崎と安富のローソンではけいおんフェアは
やっててもホッチキスの取扱いはナシでした。

オタクなうちの娘は彼氏と父親の二人に頼んで
それぞれが5~6件ローソンを巡ってやっと1個
ゲットでした~

深夜、日付が変わると同時に店頭にある分全部
大人買いするオジサンとかもいたそうですよ。
私も社会人になってどうなん?って言ったら
コレよりマシだよって。

ちなみに彼氏は主人が見つけた夢前にも行った
そうですが時間的にタッチの差だったよう。
お父さんに負けたってガックリきてたそうです。

くっついて並んだホッチキス針にはイラストが
描かれていて「これは使えないなー」。
使うときは普通のホッチキス針を使うそうです。

『君に届け』はGyaO!アニメで観ました。
観始めたのが16話からで、ほぼイジメ場面が
終わっていたのかな?
私が泣いたのは千鶴ちゃんと龍、龍の兄との
絡みのあたり~。

同時に自分の学生時代を顧みて、あまりにも
恋愛力、女子力が無かったなーと愕然。
タイムマシンがあったら「恋のひとつもしろ!」
と自分にゲキを飛ばしに行きたいわ。
返信する

コメントを投稿