LA CAFFETTERIA DI RETROSCENA舞台裏カフェ

テノール芹澤佳通の日常系ブログ (・∀・)

イタリアづくしの先週をどどっと振り返ってみる(・∀・)

2019年07月08日 | クラシック音楽

赤坂と言えば・・・


 

 

 

 

 

ビッグ・フット!!!



 

 

ではなく、ビッグハット※ですね(・∀・)


※TBS赤坂本社社屋の愛称

 

7月6日(土)、7日(日)はイタリア商工会議所主催「イタリア、アモーレ・ミオ2019」にて、イタリアを代表する自動車メーカー「アルファ・ロメオ」様のPR活動の一環としまして、ソプラノ設楽芽佑さんと共に、【誰も寝てはならぬ(芹澤)】、【歌に生き、恋に生き(設楽)】、そして締めは【乾杯の歌(アルファ・ロメオ特別Ver.)】を、赤坂サカス特設ステージで各日15分間のステージを1回ずつお送りいたしました(`・ω・´)ゞ

 

【乾杯の歌(アルファ・ロメオ特別Ver.)】歌唱時

(アルファ・ロメオ公式Twitterより転載)

 

写真は初日の様子です(・∀・)屋外での演奏ということもあり、この日は風に吹かれ髪がボサボサに(笑)

生憎の天気ではありましたが、屋外イベントなので数週間前の夏日よりは良かったのではないでしょうか(・∀・)あんまり暑いとみんな大変ですし(夏日の屋外で燕尾服は命取りw)

 

ステージ終了後は、乾杯の歌特別バージョンにも登場したアルファ・ロメオ・ジュリエッタの前で記念撮影( ー`дー´)キリッ

(アルファ・ロメオ公式Twitterより転載)

 

正しくはカメラマンの撮影している現場をアルファ・ロメオのスタッフの方が撮影したもの(だから目線がはずれている)

 

カメラマンさんからは

「お疲れのところ申し訳ありませんが・・・笑顔で(笑)

ですよね~(;´Д`)

 

 

カメラマン撮影による公式の写真はまだ見ておりませんが、おそらくとびっきりの極上スマイルで収まっているはずです(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

 

僕は車に関心がある方ではないのですが、それでもイタリアに5年留学してればイタリア車に対する知識は自然と身についていきます。

留学先はボローニャ。その隣モデナにはフェラーリがあり、両者の中間地点の少し北にはランボルギーニの本社がるサンターガタ・ボロニェーゼがあります(・∀・)

※「ラグー」はミートソースのこと(笑)

 

ちなみにアルファ・ロメオの創業地はミラノとのこと(・∀・)

人に歴史あり、と言うように車にもまた歴史があり、

「1920年代から1930年代にかけ、アルファロメオのレース部門の総責任者であったエンツォ・フェラーリは後に独立し、フェラーリを設立した」(ウィキペディアより)

 

とのことです(´-`).。oO

 

詳しいことはネット検索すればすぐに見つけられますので、敢えてここで掲載はしません(転載だらけになりますからねw)

 

 

さて、話が前後しますが、7月4日は原宿のラ・ブーレット(旧ジャルダン・ド・ルセーヌ)にて、プッチーニ作曲、オペラ「外套」(ハイライト)&ガラ・コンサートがありました!

前半「外套」終了時の衣装

左から羽山晃生(ミケーレ)、羽山弘子(ジョルジェッタ)、村田千晶(ピアノ)、芹澤(間男)

 

包帯の中は血糊がべったり

 

 

後半のガラ・コンサートでは衣装チェンジ

 

「外套」では「ナイフと血、外套」の3つが必須アイテムであり、その中でもルイージ(間男)がアリア中に自らの手を切り、その滴る血を見せつけるシーンは絶対に外せません!

なので前回の「蝶々夫人」、前々回の「ラ・ボエーム」の時と同様、必要な小道具を各自揃えることが求められましたが、今回は特に難しかったです(;´Д`)

刃がついていないナイフは訓練用のゴム製の黒い無機質な商品か、練習用バタフライナイフ・・・

 

そこで「自作の鬼」こと芹澤はまたもや知恵と財力(?)を振り絞り、「切れないけど血が出るナイフ」を作りました(笑)

次回は皆様お待ちかね(?)の芹澤製作所による舞台用小道具「切れないけど血が出るナイフ」、その製作秘話?と構造をご紹介します(`・ω・´)ゞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外と初めてなこと | トップ | とある声楽家の日常 その3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tori)
2019-07-09 09:51:32
間男どの

素敵なナイフですね。
返信する
Unknown (せりざわ)
2019-07-09 16:27:33
toriさん
中々良い業物でしょ?(笑)
返信する
Unknown (tomoko ♪)
2019-07-09 22:22:06
燕尾服に赤の蝶ネクタイ、赤のチーフ、赤いドレスに赤い痛車(パクリw)
カメラマンの撮った極上のスマイルとな?

お写真が出来上がったら、是非お披露目して下さいね♪


包帯の血糊が、鮮血過ぎやしませんか?
リアル間男の血は、もっとドス黒い色かと思ってました〜(*´罒`*)ニヒヒ♡

「 切れないけど血が出るナイフ 」
特許出願しましたか?(笑)
製作秘話を楽しみにしています!

そうそう、ブログのレイアウトが変わりましたが、「 これからの公演予定 」は無くなってしまったのでしょうか (・・?)

それとも、秘密のキーワードをタップするのかな(笑)
返信する
Unknown (せりざわ)
2019-07-09 22:41:49
tomoko ♪さん

極上のスマイル、もしかしたら検閲で引っかかって別人と差し替えられているかも知れません(笑)

リアル間男は憎めない奴でその想いは純粋なものだったんでしょう(^o^)

ブログのレイアウトを変更してみたんですが、ちょっとまだ試験運用という感じで(;´Д`)
スマホで見てる人にはもともとサイドメニューが表示されてなく、「これって必要かな?」と思い、思い切って変えてみました。このレイアウトは以前のものと違い、記事を探すのは簡単になりましたが、その分各所の自由度が無いのです。

どっちが良いですかね?
今後の公演情報が常に見えた方が良いかな~と僕は思ってるんです(;´Д`)
返信する
Unknown (tomoko♪)
2019-07-10 11:33:56
レイアウトの件

ブログを更新しなくても(←ここ強調w) 公演情報だけ早めに載せて頂けると助かるので、あった方が良いかな〜と♪

スマホからでもPC版が見られるので問題ないし〜♪

しかし今のレイアウトも素敵だし、いつもブログで早めにお知らせ下さるので、無くても大丈夫ですけど〜♪

どっちやねん!!(笑)
返信する
Re:Unknown (せりざわ)
2019-07-10 11:41:24
tomoko♪さん

確かに、公演情報だけをお知らせ出来るメリットは大きいですよね!

パソコン版は以前のレイアウトに戻すことにします(笑)
スマホ版は強制的に現在の形式になっているので、そのままです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
 (tori)
2019-07-12 10:30:27
もとに戻りましたね。
なつかしや~

んだけど右側にこんな空白あったっけ?(^^;;

スマホ持ってない私は旧人類。
返信する
Re:お (せりざわ)
2019-07-12 11:43:49
toriさん

toriさんはパソコンでご覧になっているのですね(^_^)
変わらないのも「伝統的な感じ」で良いかな、と(笑)
意外と右側の空白があるんですよ。特に以前変更したバージョンが画面いっぱいの構成で、右側にプロフィールとかカレンダーが設置されていたので、いざ旧バージョンに戻すと右側に虚無感を感じますよね(;´Д`)
返信する

コメントを投稿