LA CAFFETTERIA DI RETROSCENA舞台裏カフェ

テノール芹澤佳通の日常系ブログ (・∀・)

テノールガラコンサート ~テノール歌手 4人の競演~ 終演(・∀・)

2015年03月17日 | クラシック音楽


3月16日、無事テノールガラコンサートが終演いたしました(・∀・)

当日は夕方から雨が降り出す天気でしたが多くの方にご来場いただき、とても暖かな雰囲気の中、演奏することが出来ました!

プログラムは大盛りの3部構成!!!




さすがに4人テノールが集まると曲目も圧巻です(;´∀`)

アンコールではフニクリ・フニクラ、オー・ソレ・ミオを全員で演奏しました(・∀・)



左からピアニスト齋藤さん、浅野さん、ワタクシ、吉見さん、相山さん、ヴァイオリニスト長谷部さん


写真はありませんが、アリア「この清らかな住まい」ではヴァイオリン・ソロが原曲にあるため長谷部さんに演奏していただき、とても音楽的に豊かな演奏になりました(≧∇≦)/
指揮者が居ない状態で複数の演奏者が共演するときは、互いの息遣い、タイミングを集中して感じ取り、それぞれの音をよく聴かなければなりません。
歌いながら左側を意識すると、ヴァイオリンが寄り添ってくれ、右側に意識を集中させればピアノが助けてくれる。誰か一人が自分勝手な演奏をすればたちまち崩れてしまう脆さだが、その脆さと隣り合わせで存在する美しさは格別です(≧∇≦)

ナポリ民謡「カタリ・カタリ」を4名それぞれが歌うという斬新な試みも、やはり歌手が変われば歌い方も違い、それぞれの魅力が発揮されたと思います。


アンコール終了時にはスタンディングオベーションも起こり、とても熱烈な雰囲気の中、無事終演することが出来ました(≧∇≦)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第201回Hotひといきコンサート | トップ | ポッカサッポロフード&ビバ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (mochizuki)
2015-03-18 08:30:05
夕方から降り出した雨に生まれて初めての日暮里駅でした。

4人のテノールも共演は目を見張るものがありました。私は芹澤さん、相山さんを知っているだけでしたが、なかなか少人数のコンサートは魅力的で大満足でした。

会場の一杯の歌声が響き渡り、芹澤さんの声は天井まで揺るがすくらいでしたよ。ブラボーの声もあちこちで、本当に素敵でした。

横浜の家に帰りつくまで1時間10分くらいかかりましたが余韻を楽しみながら家路につきました。

日頃のうっぷんも吹き飛ばしてくれる公演ありがとうございました。
返信する
Re:素敵! (せりざわ)
2015-03-19 03:18:53
mochizukiさん

僕も初めての日暮里駅下車でした!

小規模な会場だっただけに、音の密度が濃かったと思います。演奏者側も皆さんの熱気を感じました!

楽しんで頂けたようで本当に良かったです(・∀・)
返信する

コメントを投稿