抹茶味の珈琲店

ここにあるのはしょうもない戯言・・・それでも来てくれた皆様に感謝。
どうぞ、風変わりな文章をお楽しみください。

帰ってきました~

2008-06-28 21:02:30 | リアル
予想外に早く終わったので(予定的に帰りは10時だろうとか思ってた)、今日のうちに更新しときますねー

いや~、大根占は田舎やわ~
道を歩けば出会う老人率90% その前に人に会える確率10%(オレ調べ)

あ、書き忘れたけど「大根占」は「おおねじめ」と読みます。
「だいこんうらない」と読んだらオレ泣くよ。

そんでもって、だ。
五十日祭は大根占の曾祖母ちゃん家でやりました。
ええ、僕の曾祖母ちゃん余裕で生きてるよ?義娘が死んでも生きてるよ?
今年で九十二歳を迎えるそうな。元気やのう。

話を戻すと、だ。
曾祖母ちゃん家には、クーラーがありません。
暑くないかと訊いたら、曾祖母ちゃんは根占なまりで、
「ここらへんは、風が吹ッからね。窓を開けちょきゃけっこうすずしいンよ。」
曾祖母ちゃんのセリフは、共通語でも通じる程度に補正してあります。
ああ、でも僕はすごく暑いです、と僕が言ったら、
「そんなら扇風機だしちゃるワ。すこし待っちょき。」
『待っちょき』を一発変換したら『マッチョ機』になったのはここだけの秘密です。

ああ、どうでもいい戯れ言ほざいてたら、曾祖母ちゃんが扇風機持ってきてくれましたよ。
曾祖母ちゃんは扇風機をひとつ持ってきて、
「ウチにはよっつしかないけどねぇ」
ひとつでいいです。曾祖母ちゃん。
持ってきてくれたのはちっちゃいやつでしたけども、贅沢は言えないよな。

お祖母ちゃんが不安そうに「ちゃんと動くかねぇ」と僕を見守っていたので、「心配しないでも動きますよ」と笑顔で応えながら、
スイッチ、オン。
「ゴガガガガガガガ」
うん。なんか動いた。
本体が。

えっと。いろいろと突っ込めそうですね、この家。
部屋の隅にN○K英語講座のテキストがあるし。
キユー○ー人形っぽいフィギュアが机の上にのってるし。
でもまぁ、こっちは客ですから。家主様には何も言えません。
言いたいことは山ほどあるけどな。

その後は親戚も何人か集まっていたので、マトモな扇風機を3機出して雑談しました。
本当にしょうもない話だったのでしょう。僕はその時した話をあまり覚えていません。
五十日祭も神主様が「うーにゃーむにーきゃー」とかなんとか宇宙語を呟いてちょっと歩き回っただけで、特記事項は無し。

・・・書いてみるとこれだけのことだったかなぁ。うーん。
あ、そうそう。大根占の道で小学生を見ました。
ここらへんでお年寄り以外の人とすれ違うのは珍しいなーとか思っていると、
「こんちはーっ」
と元気よくあいさつしてきたので、僕もとりあえず、「こんにちは」と返しておきました。
そしたら、小学生の中の一人が僕の前にきて、
「おっちゃん、こんなとこで何しよるン?」
とか訊いてきた。あまりにも急だったので僕が答えに詰まっていると、
「あ、・・・人違いやった。ごめんな、おっちゃん」
うに、人違いか。そうだよな。僕、ここらの小学生とは会ったことないもんな。

ん?おっちゃんって言われてたって?
この僕がァ?
まさかwwそんなワケないっしょwwww
何?それでも呼ばれてたて?


以上、大根占の旅。DSの充電を忘れてて、行きと帰りの七時間、ほぼ暇だったなんて事はナイショで。
それじゃあまた。(超進塾ボイスで)See You!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (守護)
2008-06-28 22:28:21
・・・まぁなんか田舎なんだなーってことは想像できました。
返信する
Unknown (キシケイ)
2008-06-29 22:42:55
田舎はね、そーゆー所なんだよ。俺も三年間田舎にいたしね。
おっちゃんと呼ばれましたか、そうですか。
・・・ねーな、うん、ない
ちゃーみーより なひ の方がまだちったぁ頷けるってゆーか、なんというか、
それは幻覚でしょうみたいな、また昨日、夜中で爆笑しただろうが!みたいな、なんかグダグダに終わるけどいいよね?みたいな。
返信する
Unknown (トド)
2008-07-03 16:38:40
トド様のごほーもーんw
頭が高い!ひかえお(ry

田舎・・ねぇ
うちの周りは田んぼ結構あるけど工業団地もあるしそこまで田舎でもないんだよな・・

愛知の中では中の下くらいの田舎かな?
ちなみに愛知県は
長野のほうに近づくほど田舎に。(山だから必然的に
海に近付くほど都会に(名古屋寄りの海の話。

って傾向がありまする。
地図みてみるとそれなりに理解していただけるかと。
返信する