古民家の宿・お食事処 ちゃんや~

沖縄で古民家の宿と食事処を営むオーナー奮闘記です!
ちゃんや~と備瀬の旬の情報をお届けしていきます!!!

8/13、14の備瀬の夕日!

2018-08-15 03:51:13 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー 喜屋武です!

8/13、14の備瀬の夕日です。







突然、降りだす雨に翻弄されながらも、この2日間はきれいに沈んでいく夕日を撮ることができました!

アッという間に8月も後半に差し掛かりました。

夕日も南側へ移り出し、

赤とんぼが飛び始め、

頬を伝う夜風が心地よく感じられます。

秋はもうすぐそこまできているようです。
コメント

暑中お見舞い申し上げます!

2018-07-24 15:22:03 | ちゃんや~便り
厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

備瀬では今、ヒマワリの花が満開を迎えていますよ~!!







町内の園児や地域の方々に喜んで欲しいと、ビシンチュの具志堅さんが個人で種をまいて育ててくれました!

心温まる活動に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!

暑さはまだまだ続きそうですが、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

オーナー 喜屋武 信
コメント

台風8号接近中!

2018-07-09 16:44:08 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

嵐の直前とは言え、今日も澄み切った海と青空が美しい備瀬です!





巨大台風8号が接近中の沖縄地方。

備瀬の桟橋では全ての船が陸揚げされていました。



ちゃんや~でも台風対策を行ない、後は無事通過するのを祈るばかりです。

当初の予報からは逸れてきたので少し安心ではありますが、先島諸島の方がとても心配ですね。

十分にお気をつけください。

ちゃんや~は今晩までは通常営業です。

明日の営業は天候をみて判断いたします。

どうか大きな被害が出ませんように!!

コメント

2連休です!

2018-06-06 21:22:45 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

ちゃんや〜は昨日から2連休。

来週の12日(火)、13日(水)も2連となっております。

ご利用予定の方はご注意ください。

梅雨時期恒例のオフシーズンです。

とは言え深刻な空梅雨なので、ダムの貯水率がとても心配ですが・・・

でも沖縄らしい素晴らしい青空と夕日が、観光で来沖中の皆さまの心を癒してくれています!

私たちは沖縄の怒涛の夏に向け、しっかりまったり充電期間を楽しみます!
コメント

モズクの水揚げ!

2018-05-22 13:02:22 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

モズクの水揚げがあったので、ちゃんや~が使う分の仕分け作業に行ってきました!






モズクは4月から6月の間しか収穫ができないため、この時期に1年分のモズクを確保します。

ちゃんや~で使用するモズクは年間約600kg!!

確保や仕分け作業も結構大変なんですよ。

今が旬のモズクをぜひご賞味ください!



スタッフの皆さまお疲れさまでした!
コメント

早朝散歩 ♪

2018-05-16 15:34:37 | ちゃんや~便り
おはようございます、オーナー喜屋武です!

今日は珍しく6:00出勤。

団体様の朝食を終えたあと、少しだけ海岸をお散歩。


備瀬のイノーではすでにモズクの収穫が始まっています。


今年も大漁だといいですね〜!

波の音、小鳥のさえずりを聞いてるとついつい仕事を忘れてしまいます(笑)



今日も素敵な一日をお過ごしください!
コメント

オフシーズン突入!

2018-05-09 19:21:49 | ちゃんや~便り
オーナー喜屋武です!

GWが終わり穏やかな日が続いています。



連休中はたくさんのリピーター様の帰郷や新しい出会いがあり、今年も大変充実した連休となりました!

忙しい中でもお客様とのユンタクタイムは、私たちの心を穏やかにしてくれ温かい時間が流れるのでとても好きな時間です!

ありがとうございました!!

さて、ちゃんや~はこれから約1ヶ月間のオフシーズンに入ります。

沖縄の長い長い夏に向けての大切な充電期間。

新事業や新メニューなどの開発もこの時期に集中して行うので、また違った慌ただしさになりますが楽しみながら過ごしていきたいと思います。

GWお疲れさま。そしてありがとうございました!
コメント

桜が満開です!!

2018-02-06 22:53:19 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

今日は久しぶりの青空でしたね!!

水不足の沖縄にとっては貴重な雨でしたが、、

青空はやっぱり気持ちが良いですよね~!

本部町八重岳の桜が、ふもとから頂上まで満開を迎えています!




沖縄の桜は「寒緋(かんひ)桜」なので、鮮やかなピンクと花が下向きに咲くのが特徴的です!


「私を見てっ!!」って言わんばかりに、しっかりと主張する姿が個人的にはとても好きです(笑)

今週末までが見ごろとなりますので、ご旅行で来られている方はぜひ日本一早い桜を楽しんでください!
コメント

カツオ漁!!

2018-01-26 22:45:51 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

先日、オヤジから弟のカツオ漁が大漁だったよとの報告があったのですが・・・

なんと、一人一本釣りで2トンも水揚げしたそうです!

更には、新聞にまで載ってしまいました!!


http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/199570

昔はカツオの町として栄えていた我が本部町。

近年は後継者不足もあり、衰退の一途をたどっていました。

弟は2年前にモズク漁からカツオ・マグロ漁に変え、漁船も大きくし頑張ってきました。

これからも本部町の伝統漁でもあるカツオ漁を更に盛り上げ、後世につないでいってほしいと思います!

ちゃんや~でも、継続して獲れたてのカツオが提供できるようにしていきますので、こちらも楽しみにしていてください!
コメント

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018-01-22 02:39:00 | ちゃんや~便り
旧年中は大変お世話になりました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年から働き方改革真っ只中のちゃんや~ではありますが、今年も引き続き改革を進めて行きたいと思っています。
慢性的な人手不足に加え、過酷な労働環境の沖縄観光業界。
創業当初から「お客様第一主義」で来ましたが、それらをしっかりと改善して行くために、今年からは「スタッフ第一主義」に切り替えて行こうと思っています。
お客様の幸せのお手伝いをするスタッフがまずは幸せでなければなりません。
新事業と併せての改革となるため、お客様にはご不便をお掛けしてしまうことも多々あるかと思いますが、今まで以上にお客様とスタッフを幸せにする宿となれるように、未熟な経営者ながらも一生懸命に取り組んでいきますので、温かく見守って頂ければ幸いです。

2018年もどうぞよろしくお願いいたします!

ちゃんや~
オーナー 喜屋武 信
コメント