古民家の宿・お食事処 ちゃんや~

沖縄で古民家の宿と食事処を営むオーナー奮闘記です!
ちゃんや~と備瀬の旬の情報をお届けしていきます!!!

ちゃんや~Tシャツフランスへ行く!

2018-10-16 23:35:41 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

アッという間に10月ですね~。

沖縄もすっかり秋らしくなってきたので「そろそろ旅行でも計画しないとな~」なんて思っていたら・・・

ちゃんや~ファミリーのT様から、こんな写真が送られてきました!

ちゃんや~Tシャツが、私よりも先にモンサンミシェルまで行ってしまいました!!

うちのスタッフや一部ファミリーの方々から不評のちゃんや~Tシャツ(泣)

でも、このTシャツを着て仕事や旅行をしている方が数名いらっしゃるのですが・・・

地元に戻っても、こうやってちゃんや~に寄り添っていただけてることを、心から嬉しく思います!

本当にありがとうございます!!

来年末に、ちゃんや~のユニフォームは「Tシャツ」から「かりゆしウェア」に変わる予定です!

こちらもぜひ楽しみにしていてくださいね!



それと、一つご報告です。

この度「tripadviser」から「2018年エクセレンス認証」の認定を受けました!

今回で3度目の認定です!!

こんな小さな宿に評価をしてくださった方々には、只々感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも驕らずに日々精進していきたいと思います!

ありがとうございました!

オーナー 喜屋武 信
コメント

台風の爪痕・・・

2018-09-30 19:43:57 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

台風24号チャーミー・・・・

凄まじかったですね。。。

ちゃんや~では「海岸沿いのお宿ぎゆ~や~」にいくつかの被害が出ましたが、2~3日中にはなんとか復旧できそうです。

しかし、海岸に自生していたアダンをはじめとする様々な草木が、ものの見事にすべて海に流されていました・・



海岸の景色が一夜にして一変・・・・

大自然の猛威の前には成す術もありませんね。。

ただ、地域の方々に人的被害がなかったことは何よりでした。

スタッフの頑張りもあって夕方までには片付けや掃除も終わることができました。








無事に通常業務再開です!



コメント

台風24号・・・

2018-09-29 19:33:09 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

お昼過ぎから台風24号の巨大な目にすっぽりと入った沖縄本島。

穏やかになった束の間の時間に、昨日から宿泊されているお客様2組の安否確認と施設確認に行ってきました。

どちらも台風の荒れた天候を「若干、楽しんでいる」感じがしたので、オーナーとしては少し安心しました。

一応、台風対策をしっかりとしたつもりでしたが・・・

大自然の驚異の前には、私の頑張りなど無きに等しい・・・と、つくづく感じさせられました。。




タイミング良く息子が寮から帰宅(笑)
(本人はタイミング悪く・・・)

嫁と3人で落っこちそうなブーゲンビリアを「よいしょ、よいしょ」と屋根に戻してガチガチに括り付けました。

毎回そうですが・・・

フクギ並木や各施設のあちこちに台風の爪痕が見られる中、築70年の古民家(お食事処ちゃんや~)は全くの無傷!!







石垣を組み上げて植えられたフクギ

掘り下げられた屋敷

軒の低さ

床の高さ

如何に暴風被害を最小限に抑えるか!!

先人の英知に学ぶことはたくさんありますね!

さて、これからケーシ(吹き返し)です・・・

更に猛烈な暴風となります。

後はもう祈るだけですね・・・

この台風24号は日本列島を縦断する予報が出ていますので、全国の皆さま十分にお気を付けください!

コメント

瀬底ビーチ!

2018-09-02 15:56:18 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

所用で瀬底島へ行ってきました。

瀬底島の海の色は本当に素敵ですよね~!!



思わず車を停めて写真を撮りに行ってきました。

橋の上を一人で歩くのはさすがに恥ずかしかったのですが・・・(笑)

この景色に癒されました!!

沖縄の夏はまだまだ続きそうです!

コメント

シニグ行事!

2018-09-02 15:38:04 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

アッという間に9月ですね~!

夕日の色もだんだんと秋めいてきました!!




8月30日から備瀬区のシニグ行事が始まりました。




シニグ行事は各地、呼称や日程、時期、内容等が異なります。

今年の備瀬区のシニグ行事は以下の通りです。

8月30日(旧暦7月20日)はウプユミマー
 簡潔に言うと豊漁祈願、海神祭ですね。

9月1日(旧暦7月22日) サグンジャミ
 村の息災安泰祈願

9月2日(旧暦7月23日) イキガヌハシーチ
 男の子の健康祈願

9月3日(旧暦7月24日) イナグヌハシーチ
 女の子の健康祈願

9月4日(旧暦7月25日) シニグ
 五穀豊穣、諸疫病等の災難を払い凌ぐ神事神楽

9月5日(旧暦7月26日) タムトノーイ
 袂繕い、神人(カミンチュ)たちの慰労会的なもの

この1週間、備瀬区内にシニグ唄(ウシデーク)が放送で流されます。

三線が伝わる前から歌われていた唄なので、何とも言えない幻想的な曲調が備瀬中を包んでくれます。

長い間、受け継がれている備瀬区の大切な神事の一つです!
コメント

七夕(旧暦)

2018-08-18 14:21:08 | ちゃんや~便り
オーナー喜屋武です!

昨日は旧暦の7月7日。

七夕です!!

なので、久しぶりに星空を撮ってみました!






でも、、 写真って難しいですね〜(笑)

先日の土砂降りが嘘のように透き通った夜空。

満天の星空の下、織姫と彦星に想いを馳せながら、

宇宙の壮大な浪漫と神秘さに心奪われたひと時でした!
コメント

8/13、14の備瀬の夕日!

2018-08-15 03:51:13 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー 喜屋武です!

8/13、14の備瀬の夕日です。







突然、降りだす雨に翻弄されながらも、この2日間はきれいに沈んでいく夕日を撮ることができました!

アッという間に8月も後半に差し掛かりました。

夕日も南側へ移り出し、

赤とんぼが飛び始め、

頬を伝う夜風が心地よく感じられます。

秋はもうすぐそこまできているようです。
コメント

暑中お見舞い申し上げます!

2018-07-24 15:22:03 | ちゃんや~便り
厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

備瀬では今、ヒマワリの花が満開を迎えていますよ~!!







町内の園児や地域の方々に喜んで欲しいと、ビシンチュの具志堅さんが個人で種をまいて育ててくれました!

心温まる活動に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!

暑さはまだまだ続きそうですが、皆さまくれぐれもご自愛くださいませ。

オーナー 喜屋武 信
コメント

台風8号接近中!

2018-07-09 16:44:08 | ちゃんや~便り
こんにちは、オーナー喜屋武です!

嵐の直前とは言え、今日も澄み切った海と青空が美しい備瀬です!





巨大台風8号が接近中の沖縄地方。

備瀬の桟橋では全ての船が陸揚げされていました。



ちゃんや~でも台風対策を行ない、後は無事通過するのを祈るばかりです。

当初の予報からは逸れてきたので少し安心ではありますが、先島諸島の方がとても心配ですね。

十分にお気をつけください。

ちゃんや~は今晩までは通常営業です。

明日の営業は天候をみて判断いたします。

どうか大きな被害が出ませんように!!

コメント

2連休です!

2018-06-06 21:22:45 | ちゃんや~便り
こんばんは、オーナー喜屋武です!

ちゃんや〜は昨日から2連休。

来週の12日(火)、13日(水)も2連となっております。

ご利用予定の方はご注意ください。

梅雨時期恒例のオフシーズンです。

とは言え深刻な空梅雨なので、ダムの貯水率がとても心配ですが・・・

でも沖縄らしい素晴らしい青空と夕日が、観光で来沖中の皆さまの心を癒してくれています!

私たちは沖縄の怒涛の夏に向け、しっかりまったり充電期間を楽しみます!
コメント