みんなでつくり、みんなでつかえ、みんなで伝え支える茶室(文化庁「地域文化芸術振興プラン」)のお披露目が3月14日掛川市で行われることになりました。
詳細は以下でご覧ください。
ぜひいらしてください。
http://www.geocities.jp/nihonsadojuku/chasitu.html
(茶室について 塾長より)
抹茶は、寺院の中で禅の儀礼や座禅の時の飲み者として用いられ、やがて豪華な広間で贅を尽くした茶の会となりました。
その後、珠光・紹鴎・利休が、茶のための部屋を質素にすることで、精神と現実が調和した世界を表そうとしました。
必要なものだけによる茶空間の創造は、佗茶成立とともに求め続けられてきたものです。
例えば柱一本にしても、直線を意識させないように考えれば、角柱より丸柱を用いた方が自然です。
また用いる材料も、佗の心からいえば、高価な物を求めるのはかえって不似合いだという事になります。
『茶話指月集』(江戸時代1701に出版された茶人の逸話集)には、「利休、門下の人、いかやうなる座敷かよく候そと問れたれは、休、うめ木のおほい座敷かよく候と答ふ」というように、使い古した材料により造る茶の部屋がよいとされます。
部屋の広さについても、二畳は亭主が茶を点てられる一畳と、客の一畳という最小空間であることは明らかであります。
『南方録』(江戸時代の茶道理論書 写本)墨引きには、「二畳敷きもやがて二十畳敷きの茶室になるでしょう。私宗易は、三畳敷きを作ったのさえ、道の妨げと後悔している。」とあり、これ以上でもない、これ以下でもないという広さが、二畳の部屋になります。
珠光・紹鴎・利休と、深められた佗茶の、茶室の在り方の考えをしっかり捉え、さらに新しい方向性を目指すことが、現代、文化に携わる者の役割であり、義務と言ってもよいことです。
たとえそれが、正しい一歩にならなくとも、過去の歴史を踏まえた上で、まず一歩を踏み出そうとしなければなりません。
饗応の茶から脱却し、心の茶を模索し自己成長していくという改革、この気力を実際に佗茶により実現させること、それこそ古人の求めた佗茶の在り方なのですから。
「今この時から、茶道により心を鍛え始めよ」
この茶室に座るとそのような声が聞こえてくるように思います。
詳細は以下でご覧ください。
ぜひいらしてください。
http://www.geocities.jp/nihonsadojuku/chasitu.html
(茶室について 塾長より)
抹茶は、寺院の中で禅の儀礼や座禅の時の飲み者として用いられ、やがて豪華な広間で贅を尽くした茶の会となりました。
その後、珠光・紹鴎・利休が、茶のための部屋を質素にすることで、精神と現実が調和した世界を表そうとしました。
必要なものだけによる茶空間の創造は、佗茶成立とともに求め続けられてきたものです。
例えば柱一本にしても、直線を意識させないように考えれば、角柱より丸柱を用いた方が自然です。
また用いる材料も、佗の心からいえば、高価な物を求めるのはかえって不似合いだという事になります。
『茶話指月集』(江戸時代1701に出版された茶人の逸話集)には、「利休、門下の人、いかやうなる座敷かよく候そと問れたれは、休、うめ木のおほい座敷かよく候と答ふ」というように、使い古した材料により造る茶の部屋がよいとされます。
部屋の広さについても、二畳は亭主が茶を点てられる一畳と、客の一畳という最小空間であることは明らかであります。
『南方録』(江戸時代の茶道理論書 写本)墨引きには、「二畳敷きもやがて二十畳敷きの茶室になるでしょう。私宗易は、三畳敷きを作ったのさえ、道の妨げと後悔している。」とあり、これ以上でもない、これ以下でもないという広さが、二畳の部屋になります。
珠光・紹鴎・利休と、深められた佗茶の、茶室の在り方の考えをしっかり捉え、さらに新しい方向性を目指すことが、現代、文化に携わる者の役割であり、義務と言ってもよいことです。
たとえそれが、正しい一歩にならなくとも、過去の歴史を踏まえた上で、まず一歩を踏み出そうとしなければなりません。
饗応の茶から脱却し、心の茶を模索し自己成長していくという改革、この気力を実際に佗茶により実現させること、それこそ古人の求めた佗茶の在り方なのですから。
「今この時から、茶道により心を鍛え始めよ」
この茶室に座るとそのような声が聞こえてくるように思います。