ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

多摩動物公園

2008-12-18 16:02:10 | お出かけ

きょうもようこそ

お久しぶりです。
なかなかパソコンの前にゆっくり座れず更新が出来ずにいます。

先日 手話サークルの仲間と 多摩動物公園に遊びに行きました。

動物園なんて 何十年ぶりです。
上野動物園にいたっては 都民ですのに まだ 一度も
行ったことが無いのです 

おば様ばかり7人でワイワイがやがや 電車とモノレールを乗り継いで
さー 入場いたしましょうと行くと 大きな象さんが


さすが動物園の入り口です

お昼が近かったので 先にレストランで腹ごしらえ。
レストランまでの道に 動物の足跡が・・・
  

            
               けんちんうどん

思ったよりも お出汁もお野菜も美味しくってびっくり。
特にごぼうの香りの良いのと柔らかいのに 感心しました。

長友さんも同じものを食べましたが おつゆは残していました。
あ~~ これが 私のダイエットに ストップをかける原因のひとつだ
でも ・・・・美味しかったのよね~


さて 次はライオンバスに乗ります。
バス乗り場まで行く途中に・・・・・


 ↓シロオリックス            ダチョウ↓  
     ↑  ペリカン                  ↑ キリン 

やっと ライオンバスに乗ります。

ライオンは どこを見ても ダルダルで 寝そべっていました。
バスの窓の外につけられた 肉をめがけてきた メスライオンだけが
キリリとしてましたけど・・・・・




一日のうち20時間は寝ているそうです。
ちょうど餌の時間で 一頭は かなり素早く動いていました。
動いているコアラを見られてラッキーでした。


       鼻をゆすって 踊り続けていました。 


  トナカイの角で出来たリース・・ツルツルした手触りでした。

     

              
    とても引き締まった 虎ちゃんです。どこ見てんのよ!

  
餌の時間でした。 やっぱりボスが強かった。
左下は 年上に叱られて 鼻を噛まれていましたよ
右中のおおかみは 餌をとられないように 威嚇して牙を剥いてました。 こわ~~~~



ここのレッサーくんは 立ちませんでした


と~~~っても 暇そうな オランウータンくん 


 ユキヒョウは尻尾がふかふかで 他の猫科の動物よりも
 太くて長かった。 
 とても 綺麗な模様でした。


みんなとっても元気で 園内バスには乗らず 一周歩きとおしました。

 大人だけでも とても楽しめました。

今回 初めに 長友さんが
「きょうは 手話の練習になるので みんなおしゃべりは
 手話を交えて 話してください」

と 課題を出しました。

耳の不自由な人が 一人でもいる集まりでは
聴者同士(手話ができる)が何気なく手話無しでしゃべるのは
耳の不自由な人にとって とても寂しいことだそうです。

いままでの 行事ではそのことに余り 気を配らずにしゃべっていました・・・・これは 反省しなくては なりません。
課題は とても ためになりました。

手話の上手な先輩の手話を観て 
なるほど・・あのように表現すれば 分かりやすい とか
 読み取りやすい手の形とか 自然に目に入るので
とても勉強になりました。

楽しい行事で 手話の勉強もばっちり?できて 有意義な
一日でした。
  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・ (バービーちゃん)
2008-12-18 21:53:52
今日の関東地方は暖かだったようですね。
そういう日に動物園・・・
いいなぁ

童心に返ってはしゃいでいるちゃーママさんが目に浮かびます

私はせっかくのオフも相変らす、クッキーを焼いています
返信する
オバタリアンだけの・・・ (長友)
2008-12-19 15:51:11
動物園なんて初めての経験で
どうなるやらと思ってましたが・・・
こんなに楽しいとは思わなかったので
又、行きたいな~と思いました。

今度は上野動物園に行きましょうね。
中の様子も昔と違ってるのではと期待
しています。

最後の写真は全然、気がつかなかった~。
いつの間に・・・(汗;)
返信する
動物園~ (kokiyu)
2008-12-19 15:54:27
久しぶりの子供気分?良かったですねえ~。
とっても楽しそうです。
丁度この記事が投稿される前日の17日には、韓国の動物園で、飼育されているライオンが同じく飼育されているトラを噛み殺す!という事件が起きていました。
(コチラ⇒http://www.news24.jp/125390.html

例え動物園で飼育されていても、やっぱり肉食獣なのね・・・と。
返信する
そこは… (Ah)
2008-12-20 00:42:07
実家から一時間位の所だから,家族で行ったり,小学校の遠足で行きました。象さんの前で撮った写真まだ白黒だったわ

へっ?写メール届いてないですか二日前に送ってありますが?実はその前にも二回ほどメールしてるのですが?返事が無かったので長友さんにアドレス変えたか確認とらせて貰ったのだ。まだvodafoneだから…

あじゃ~~何処飛んでったかなぁ?私のマヌケな顔も一緒なのよ~~。長友さんの携帯から転送してもらってみようかしら?
返信する
そうなんですよね。 (諏訪恵)
2008-12-20 18:37:19
私も講座の時、ろう講師が二人来られた時に
間違っていようが、手話で必ず何か話します。
そのほうがみんなが笑顔になる気がします。
ただ私の手話が、まだまだだけど(あはは~)

動物園長いこと行ってません。
でも東京に行ったときはお出かけより
話をいっぱいしたいです、ヨロシクね。
返信する
子供になりました (バービーちゃんへ)
2008-12-20 21:21:41
ライオンバスに乗るときはワクワクしましたよ。
でもね・・・たった乗車時間は10分足らず・・。
だらけたライオンを眺めながら
「もっとシャキッとしてよ~ 百獣の王なんだからとか文句言ってました。
動物園は20年ぶりくらいかな~。

最近は北海道の旭山動物園なんかのように 大人が楽しめるところが増えていますよね。
ちょっぴり動物には気の毒だけど 色々
いたので楽しかったです。
返信する
オバタリアン (長友さんへ)
2008-12-20 21:26:41
みんな 超がつく元気なオバサンでした。

でも 足の痛むOさんに一番の気遣いを
していたのが 長友さんでした。
私も見習わなくては・・・

上野動物園のパンダがいなくなって寂しいですが 
いつか一緒に遊びに行きましょう

最後の写真は とってもいいシーンだな~と
つい シャッターを押していました


返信する
怖いですね~ (kokiyuさんへ)
2008-12-20 21:34:50
やっぱり 肉食の動物は 怖いと思いましたよ。
オオカミのところでは 肉の奪い合いで
牙を剥いていたし ライオンバスの外枠に着いた肉を捕る姿はやはり野生が顔を
覗かせています。
記事のことは私もTVで観ましたが 人間のいるところまで 行かなくて不幸中の幸いでした。
返信する
ゴメンね (Ahちゃんへ)
2008-12-20 21:38:46
写メール届いてたのに 私の携帯の
設定で 迷惑メールに入ってたの

確かに私に似ていました。
ふっくらして 笑うと目が下がって
でも彼女の方が若くて可愛かったです。

どじなちゃーママを お許しくださいね。

もっとゆっくりお話したかったわ~ 次回のお楽しみに取っときましょう
返信する
待ってます (諏訪恵さんへ)
2008-12-20 21:43:17
手話の上達法は 一番が聾者と交流することだと
ずっと言われていました。
でも なかなか機会に恵まれず それに
緊張症で人見知り(信じられないでしょうが・・・笑)の
私は なかなか手話で話すことが出来ずにいました。
長友さんとは昔からの知り合いで 私の
下手な手話も何とか理解してくれて
直してくれるので 少しずつ 照れずに
やれるようになったのです。

諏訪恵さんは 物怖じしないし 積極的だから きっと 上手になりますよ。

お互い頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿