ちゃーママ日誌

ちゃーママの周りに面白いことが一杯!
きょうは何を書きましょうか♪

京都 奈良 盛りだくさん旅行 ②

2009-12-23 23:44:44 | お出かけ

今年も もう 残り少なくなってきました。慌しいです

さて JCOMのネット接続の騒ぎで 旅行記も中断しましたが・・・

前回 奈良 唐招提寺までをご紹介しましたが 続きです

鑑真和上の御廟の良い雰囲気に感動した後 私たちは

次なるお寺・・・
薬師寺に向かいました。
路線バスを待っている時間が惜しくって薬師寺にはタクシーを
使いました。

さて 薬師寺は その昔 薬師寺金堂を再建するために 
写経して納めることで再建の費用を募っていました。
そのお手伝い(つまり寄付になるのね)写経 を いたしました。
今でも私の書いたお経が 薬師寺に 保管?してある筈なのですが・・・
何十万 いえ 何百万のお経が収められているその中の
たった一つですが

再建された 
金堂です。 国宝の薬師三尊様がおられます。
   

いにしえの姿を 取り戻し 堂々としたお姿・・・
でも 薬師寺の 東塔の 風雨に耐えたあの落ち着いた姿が
好きだったのでちょっと この 丹の色と緑と 金色の
コントラストの効いた 金堂には初め違和感がありました。
でも 本当に立派な 伽藍です。

その大好きな 
東塔は 残念ながら 修復に取り掛かっていて
その姿はありませんでした。
金堂再建の後に 再建された
西塔の姿は 金堂をはさんで
反対側に建っていました。

             

             

      
大講堂 も 再建され 寺院が いにしえの姿で 整いました。
弥勒三尊像がおられます。 ここで 沢山の僧たちが研鑽を
積んだとか。

薬師寺の伽藍を巡り 薬師三尊像 弥勒三尊像 のお姿を胸に
京都の宿へと戻る時間になりました。

さて 京都の宿 新都ホテル・・駅から歩いてすぐのところに
あります。
朝 荷物をクロークに預けていましたので それを出して 
チェックインしました。

私たち東京組は 3人一部屋の予約をしていました。
「きっと 一つは エキストラベッドだろうな~~」と 思っていたら
しっかりとしたベッドが3つ並べてあって お部屋も広く 
思った以上に快適でした。

一休みして 今度は 夕食と 夜の高台寺・清水寺のライトアップを
楽しむ予定です。

       この続きは また 明日にでも

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿