カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

損保会社にペースを乱される(-_-メ)

2015-11-20 | トヨタ
こんばんわ。

昨夜に入庫いたしまして、本日は6時半起床、7時スタート!
の予定でしたが起きたのが7時・・スタート8時でした(^_^;)

最初の写真を撮り忘れました(^_^;)
アルファードのソリッドのブラック!
カラーコード202です・・(^_^;)

今回は信号無視の車に側面から思い切り突っ込まれ、
ほぼ全損と言っていい事故に遭われたオーナー様。
車の修理見積りが350万円だったかな??凄すぎますね(◎_◎;)

しかも運転していたオーナー様も奥様も怪我をされ、
通院されているという正に最悪のもらい事故です。
購入後一年ちょっとでのタイミングですのでオーナー様はご立腹。
当然です!!私でも発狂するくらい怒りますね、きっと(--〆)

最悪なのが相手の損保会社の対応。
最近の損保会社って何で 皆こうなんでしょうか??
各部門が細分化されているらしく、段取りが悪すぎて閉口。

入庫した昨夜、アジャスターから連絡があり、案の定 値切られて協定。
この時点でオカシイでしょ? 入庫してから協定??
納得できなかったら(納得しなかったら)作業しないで車返していいの??

今日も作業しているのを知っているはずなのに
電話がガンガンかかってくる(-_-;)

お客様にしてみれば100%相手に過失のある「もらい事故」。
修復歴が付いてしまう大きな事故に遭われたのだから、
厳密に言えば元通りに直せと言っても直らないのです。
新車に替えろ!と言ってもモデルチェンジしてしまったので車が無い。
せめてコーティングくらい責任持てよ~!!というのは当然。

修理パネルは9パネルにも及ぶんですから全体にかけ直してあげたいのが人情。
昨夜の協定ではあくまでも修理パネルのみという話。
なので、頑張ってルーフ以外のいわゆる外板一周で協定。

そしたら、お客様から全部だ!!と言われて担当者が電話してきた次第。
今日一日で9回ですよ!!笑えるでしょ??

実は週明けに保険絡みでもう一台入りますが、
そちらは全労済のマイカー共済。
こちらの方が遥かに対応が迅速。値切られましたけどね・・(^_^;)

さて、仕事です。
なかなか集中できない中、アルファードです。

洗浄してガラスも磨きます。

経年車ですが9パネル塗ってるから楽??
とんでもない!!傷だらけのバフ目だらけですよ~(◎_◎;)

必死の磨き作業が延々続きます(^▽^;)


色々と試し、最良を探しながら・・(^▽^;)

で、こんな感じ。


良く分かんないですね(^▽^;)
明日、昼までに仕上げます。
もう少しマシな写真はまた明日・・。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レクサスさん、ごめんなさい(^▽^;)

2015-11-16 | レクサス
こんばんわ。

本日はブリッツさんのお仕事でこちら!


レクサスRX200tでございます。

非常に人気のSUVというジャンルの車。
レクサスのSUVですから当然素晴らしい。
乗り心地は静かで快適。
詳しい情報は知らないのですが、キビキビと良く走ります。

さて、タイトルの通りで、今日は心からレクサスさんに
ゴメンナサイでした(^_^;)

当店は契約Dラー様がMBなので、当然MBの施工が多い。
なので、各スイッチ類などもMBの感覚で操作してしまったりする。

これ!

MBのサンルーフのスイッチはど真ん中ですが、
レクサスはど真ん中に緊急のヘルプボタン??みたいなのがある。
私はサンルーフのシェードを開けようとして、この緊急ボタンを何度もいじくってしまった(◎_◎;)
全く躊躇することなく無意識に・・(^_^;)

間もなくヘルプデスクから「大丈夫ですか?事故ですか?故障ですか?」と
優しい声が・・(^▽^;)
「間違えて操作しました。本当にごめんなさい。」とひたすら謝るm(__)m

「しばらくは画面に残りますが30分程度で消えますからご安心ください」と。

本当に穴があったら入りたいほど恥ずかしかったですね(^_^;)

いや~便利な世の中になったものです(^_^;)
でも、ちょっとビビりますね(^_^;)
スイッチは確認してから操作しないといけません!
以後 気を付けます<(_ _)>

作業自体は問題なく終了。



私の好きな赤革でございます(^◇^)

直ぐに納車させていただき、本日は終了です。
明日はMBの新車施工でございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気だけはねえ~

2015-11-14 | トヨタ
こんにちわ。

本日は知り合いのエスティマ。
車検で協伸さんに入庫しており、Fガラスを交換するとの事。
そのFガラスへのコーティング施工が今日のお仕事。

午後からの予定でしたが10時頃に連絡が入る。
車が戻って来ました~との事で引き取りに向かいます。
はい。15秒で到着します(^◇^)

雨って嫌ですねえ~(-_-;)
お友達価格なので「洗車しませんからね!」という話をしてある。
ただ、車は雨でびしょ濡れなので、これで作業したら自分がずぶ濡れ(^_^;)
拭き上げなければなりませんが、一応プロとして このまま拭くのは・・
ねえ~(^_^;)

洗車しました!!
そしてFガラスだけ手磨きします。
全体を拭き上げ、ブロアして、Fガラス施工。

写真撮っても分からんですね(^▽^;)

終了!


最低乾燥時間は1時間。
そうしたらお客様に電話して取りに来ていただきましょう(^▽^;)

来週は週末に過去経験の無いハードワークに挑みます。
同業者にしか分からないと思いますが、
「202」カラーのミニバン2台連続施工(^▽^;)
アルファードとVOXYです。 

アルファードは全損に近い事故で ほぼ外板一周塗っている車で、
VOXYは新車なので大丈夫かと思うのですが、
何と言っても「202」ソリ黒です。
油断せずにジックリと仕上げなければ・・丸3日間で・・(^▽^;)
4日~5日に跨いでいるので一台に丸々1日半かけられるのが救い。
体力を温存して、週末に備えます(^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モーターショーの思い出

2015-11-02 | 日記
こんにちわ。

本日より連休でございます(^▽^;)

たまには仕事と関係ない車関連のネタ。


最近は全く縁遠くなってしまったが、輸入車セールス時代は
毎回必ず行ってました。
要は商品説明部隊として、関東近県のディーラーのセールスが呼ばれるのです。
そんな当時(10~20年くらい前)の思い出話??


面白かった事!

1.開場前に入れる!
開場待ちの長蛇の列をスイスイ追い越して中に入るのは快感だった(^◇^)
ひっそりとした人のいない静かな会場は不思議な雰囲気で好きでした。

2.コンパニオンのお姉さんと控え室が一緒!
これは世の中のカメラ小僧にはタマラン話でしょ?
オンとオフのスイッチの入れ具合は正にプロ!!
控え室の顔と、一歩でも控え室の外に出た時の顔が瞬時に変わる。
でもね〜控え室の彼女達って結構・・(^▽^;)
え~あの子がこの子??みたいな・・(◎_◎;)
これ以上は夢を壊さぬようにしとこうか・・(^_^;)

3.休憩時間は色々と見て回れる!
1時間クルマの横に立ち質問に答える。そして1時間の休憩。
これを開場からラストまで繰り返す。
最終的には疲れて動けなくなり、控え室でグッタリしているが・・(^_^;)

4.関係者食堂でストレス無しにご飯が食べられる!
どこへ行っても食べる所は混んでいる。
でも関係者食堂は空いてて安くて美味かった。
コンパニオンさんもここで食事するので目もお腹も一杯になる(^◇^)

5.自分のオーナーを呼んでブース二階の商談スペースでサボる!
クルマの横に立っているのも1時間とは言え疲れる。
そこで あらかじめモーターショーに来たいというオーナー様に
日にちを伝えて、その日に来てもらう。
普通の方は入れない静かな二階からゴチャゴチャした会場を見下ろすのは
楽しかった。
美味いコーヒーも飲み放題だし(*^^*)

嫌だった事!

1.変態が多い!
明らかに嫌がらせとしか思えない質問が多い。
「知らね~よ、作った人間に聞けよ~」みたいな・・(^_^;)
基本、折り返し返答するので受付で聞いてくれと逃げる(⌒-⌒; )

2.人が多すぎる!
クルマに秒速で積もっていく埃を見ていると具合が悪くなる。
最近のデータは知らないが、当時の来場者数は平日で8万人、
週末は13万人とか訳のわからない数字だった。

3.終わると寂しい!
閉館時間が近づくにつれて人がいなくなり、終礼の頃は誰もいなくなる。
当たり前の事だが、妙に寂しさを感じる。

4.昔は幕張だったので遠かった!
朝は渋滞回避のために早めに、帰りはやむを得ず大渋滞の中を帰る。
高速入り口まで普通に1時間くらいかかる(-_-メ)

という感じで、行けば圧倒的に楽しかったりするから、
モーターショーに行く奴は手を上げろ!と言われれば
真っ先に手を上げていたのは言うまでもない(⌒-⌒; )

ちなみに今の仕事でも展示車両の磨きの募集があるが、
完璧にスルーしている(⌒-⌒; )
以前一度だけ「輸入車ショー」に参加したが・・それがトラウマになっている。
二度とやらない!と心に誓った(-_-メ)

コンパクトカー1台なら参加してもいいが、
バスやトラックに割り当てられたら・・悲惨(◎_◎;)
ジジイ世代には過酷すぎますから・・( ̄◇ ̄;)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大失態・・(^_^;)

2015-11-01 | メルセデスベンツ
こんばんわ。

本日は朝8時スタートで昨日の続きです。
PCX-S7でのボディコーティングです。
ボディを終わらせ、ドア内やステップなども終わらせた頃に
この車のオーナー様が来店!!

とても気さくな方でお話しやすい(^o^)
差し入れ!と缶ビールまでいただきました(≧▽≦)
本当にありがとうございました。


昨日のコメント欄をご覧いただくと分かる通りで、
何と屋根なし外置き車庫!!それで この美しさは驚異です!!
やはり気になる所は気になる、という事でご自身でアルミモールや
ガラス面などを磨き、鉄粉取りまで完璧になされております。
今までの経緯なども聞きつつ、作業をさり気なく進めて参ります。

ここであり得ない事件が起こります(◎_◎;)
撥水の効いたガラス面ですが、サービスコーティングで施工するのは
シリコーン系で、重ね塗りOKのモノを使っております。
したがいまして いつもの様に塗布いたします。

いつもと違う!という感覚を覚えましたが、お客様がご自身で
コーティングされているとしたら、多少おかしな事があっても口には出せない。とりあえず塗り終えて、拭き上げて・・って??
全く拭き上げが出来ない!!何が起こった??一瞬凍りつく(◎_◎;)

直ぐに原因は判明。
ボディに使っていたスポンジで塗布してしまっているのだ!!
お客様は「自分が話しかけちゃったから」と、おっしゃって下さいましたが、
そんな事は無く、これは極めて初歩的なミスであり、あり得ない大失態。
それを・・まさかの お客様の目の前でやってしまった(-_-メ)
お客様に気まずい想いをさせてしまって申し訳ないし、
何よりもキレイに乗られているのに、
こんな姿を見せてしまった事が申し訳ない。
この後すぐにお客様は帰られました。

いつもガラス面のサービス施工用のスポンジは数回使ってから捨てる。
ボディの施工時に使用したスポンジは終わったら直ぐに捨てる。
置いておく位置も変えているので間違えるなんて事は今まで一度も無かった。
当然これは初めての事ですが、恐ろしい光景です。

こうなると機械で磨くしかない。
ただボディコーティングを終えたばかりなので水は使えない。
かと言ってボディの乾燥など待っていたら、固着は完璧になり
エライ事になる可能性がある。
急がねばならない。 終わった後も洗車は出来ない。
なので、徹底的にマスキングして磨きます。

そして水拭き。

必死の作業で何とか落ちてくれました。
しかし機械で磨くという事は、元々塗ってあったコーティングも根こそぎ落とした事になります。
お詫びの気持ちもあり、ルーフガラスにもマスキングして磨きます。

Fガラス以外の全面にガラス系PGS-33で
コーティング施工させていただきました。
オーナー様、本当に申し訳ございませんでした。

想定外の出来事に予定は遅れましたが15時には作業を完了しました。

せっかく ご指名いただき、今日は差し入れまでいただいておきながら、
私自身がビックリするような大失態をお見せしてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

今後はミスの無い様、さらに気を引き締めて精進いたします。
この度は誠にありがとうございました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする