こんばんわ。
本日もW205後期モデルを仕上げて参ります。
よく言われる事があります。
「チャチャッと磨いてくれる?」と。
もちろん、そういう仕事もあります!(中販店の仕上げ等)
しかし、本当に磨くためには、シッカリとした洗浄と付着物の除去をしなくてはなりません。
コーティングは下地処理が命!これは皆さんもご存知かと思います。
その下地処理と言えば磨き!これも正解。
しかし、その前から(スタートから)始まっているのが下地処理。
磨くための前処理も、ないがしろにしてはいけないのです!
まずは先に内装と内窓を終わらせ、マスキング。
既にコーティング済みのガラス面とモールもシッカリ養生いたします。
(写真は左半分を磨いた段階)
オール二工程ですが、ポリッシャーやバフ、コンパウンドなどは面によって変えております。
磨きを終えたのは、ちょうど昼頃。
昼食を摂り、午後からはメインのPromaX EXE evo1でのボディコーティング。
これも、ただ塗って拭き取るだけでしょ?と思われがち(実際そうかも・・)ですが、
気温と湿度により拭き取りまでの乾燥時間、トップコートのタイミング等、
色々と頭を使い、経験による感覚を駆使して?施工いたします。
季節は梅雨(そう言えば梅雨入りしたって?)。
気温高めで湿度も高め。
ボディ二分割イメージでは拭き取りが重い。
結局三分割イメージでベースコートを終えて、先に艶出しをしてトップコート。
ベースコートで感覚は掴み、トップコートは四分割イメージで仕上げる。
窓を拭き上げ、念のためにFガラスだけシリコーンを上塗り。
シリコーンワイパーに交換されると伺いましたが、それまでの繋ぎ?的な?気休め?(^◇^;)
要は簡易的なビビリ止めですが持続性は・・?その場しのぎの気休めです(^◇^;)
自分が納車する時、駐車場から移動する時等、そんな時だけでも収まってくれれば御の字。
そして完成!
いい感じ(^ ^)
トランクフード、Rガラス、
そして
サイドガラス、アルミモール、
そして
前後ホイール、
そして
Fガラス、ボンネットフード、
そして
内装、
バシッと決まりました!
完成の連絡を入れて納車のタイミングのご相談。
明日はM店さんで新車の糊跡落とし洗車だけ。
なので明日の朝の納車も選択肢の一つ。
天気予報を見ると明日の方が少し期待が持てる。
何よりも一晩の乾燥時間が取れ、尚且つ雨でなければキレイな状態をご覧いただける。
という事で納車は明日の朝一番になりました。
どうか雨が降りませんように・・(>人<;)
ついでに・・
早く梅雨が明けますように・・(>人<;)
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