ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

ある芸術祭へ

2012-03-11 | イベント

同じ市内でも私の所からはちょっと離れている所で行われた、主に青少年を対象にした
市の芸術祭でしたが、プロのオーケストラ演奏が無料で聴けるので行ってきました。
午前中からやっていて折紙教室や木工細工体験、ストラップ作り体験、それに顔に好きな
絵を描くフェイスペイント、子ども達による歌と手話劇、毛糸でつくる簡単コースター作り、
飴細工作り体験などたくさんのコーナーがありましたが、ストラップと飴細工以外は費用は
無料でした。私が行った時は終わる1時間前だったのでほとんどオーケストラ演奏を聴く
だけでした。お金を出してプロの演奏を聴いたのは大分昔で最近では2~3年前に友達
が入場券を持っていて私はお金を出さずにバイオリン演奏を聴いたことはありますが、
それ以外はほとんど無料の演奏会でした。アマが多く今日のプロの演奏会を聴くとやはり
違いがありますね。
演奏は最初が弦楽器、次に木管楽器でした。フルートは現在は金属で作っていますが
昔は木で作っていたそうです。弦楽器の時は弓を使いますが、ある曲は全部の楽器が
弓を使わず指で弦を弾いているものもありました。名前は忘れましたが、一番低い音を
出す大きな楽器は本体を手で擦って音を出していました。わざとやっているのか判りま
せんでしたが笑いが漏れていました。
ハープに似たアルパという楽器との合同による演奏もありました。つめを使って演奏するの
ですが若い女性2人が来ていました。通常は3人で行っているとのことでした。
演奏曲はG線上のアリアや崖の上のポニョ、コーヒールンバなどがありました。私は1番
前のちょうど中央で聴くことが出来ました。舞台とは違って体育館のようなホールなので
ここが聴くには1番良いところだと思います。演奏が始まる5分前に行ったのですが、たま
たま空いていたのでラッキーでした。
プロの演奏を聴いてみるとお金を払って聴いても良いかなという気持ちになりましたね。
それ程素晴らしい演奏でしたがオーケストラはニューフィルハーモニーオーケストラ千葉
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民活動見本市へ | トップ | うたごえへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事