ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

移動児童館夏祭り

2010-08-27 | ボランティア
先月の移動児童館夏祭りは小学生以上を対象にした夏祭りでしたが、今日の夏祭り
は未就学児童を対象にした夏祭りでした。当然ママさんは来ていますが子供達だけ
でも60人ぐらいは来ていたようです。

ペットボトルを使ったボーリングゲームや紙に書かれた魚を釣り上げる魚釣りゲーム、
お面を作るコーナーやおもちゃコーナー、アンパンマンのデンデン太鼓コーナー、
おばけやしきコーナーなどがあり、他に私が担当したのは大きなビニールプールに
水でなく新聞や雑誌などを小さく切り抜いたものを入れたプールコーナーなどがあり
ました。子供達をプールの中に入れ頭から新聞切り抜きをかけてあげると花びらが
舞うようにぱらぱらと落ちますが、笑いながらじっとそのままでいるので多分喜んで
くれていたようです。でも子ども同士で、いや私もやりましたが顔目がけて新聞の
切り抜きをぶつけ合うこともありました。何でもないと思っていたコーナーでしたが
結構人気がありましたね。

お母さんが参加するゲームもあり、子どもを抱いたまま身体を動かし万歩計の歩数が
1番多い人に景品が出るというものがありました。全員にも参加賞が出ましたが…。

全員参加のアンパンマン体操や子供達が年齢層に分かれておみこしを担ぐものも
ありました。身体の大きさが違うので2歳以下の子供達と3歳以上の子供達に分かれ
ママも手伝って室内を一周。わっしょい、わっしょい!

最後はお菓子を紐に吊して子供達に取らせて終了です。楽しめたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園へ | トップ | 子供の遊び場へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事