ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

健康麻雀

2018-05-02 | 麻雀

今日の健康麻雀は半チャン4回と南場の2局までやってきましたが、今日は壮絶な戦いがあり、大きな役がたくさん
出ました。これを見たある人は「今日は何か大きなものが出るのでは?」と言っていた通り四暗刻の役満が出ました。
私は半チャン1回目と2回目に子でピンズとマンズのチンイツ、イーペーコーのハネ満をあがりました。マンズの
チンイツの時は、1,1,1,2,3,4,5,7,7,8,8,9,9と持っていて5が出てあがったのですが、
6が出ていればチンイツ、ピンフ、イーペーコー、イッツーで倍満、ツモれば3倍満でした。それよりもテンパイ
している時に9を持ってくれば、8を捨ててカンチャンの6待ちとなり、役満の九連宝燈(チューレンポートー)と
いうどえらい役になっていたのです。この日の私はもう一つ十三不塔(シーサンプトー)という役満をやり損ね
ました。シーサンプトーは子の場合、第1ツモで雀頭(2枚の同一牌)以外はカンチャンや数が続いていないバラ
バラの孤立牌になっているものですが、まさに配牌でこのような状態だったのです。でも第1ツモで数字が連続して
しまい役満にはなりませんでした。残念!
この日の私の成績は+27、+1、-2、-16、-2の合計+8でトップは1回でした。この日はイーペーコーを
やれば1ポイントもらえるのですが、私は2回やったので2ポイントもらえました。30ポイントで会費1回分無料
になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑と花のイベントへ | トップ | バラ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事