まんまるMargaux!

微笑みネコちゃん、シャルトリューのMargauxとの暮らしプラスα

除夜の鐘、移動中!

2009-02-28 20:33:23 | シャルトリュー

最近、マルゴー城下のお寺が騒がしい。

敷地内の住居を取り壊したり、木を切ったりと大がかりな工事が続いている

数日前、CAT.が出勤前に外を見たら、除夜の鐘の櫓の向きが微妙に変わっているような気がした。
まさか、、、ね。きっと勘違いだろう

ところが今朝、その除夜の鐘が、本堂の真ん前に移動していた

どうやら、木材を組んで、その上に櫓を乗せ、少しずつ引っ張ってはまた、後方の木材を前に持って来てまた組んで・・・という、気の遠くなるような作業をしているらしい

そして、本堂の右にあった櫓を、本堂の左手前に引っ越しさせるつもりのようだ。

きっと毎日、お留守番中にこの作業の監督をしていたであろう王様は、今日もしっかり作業をチェック中

ネコの手お貸ししましょうか

やっぱり高みの見物がいいにゃ

今日の成果は数メートル

このペースだと、あと一週間は掛かるに違いない・・・

↓ ランキングに参加しています。
  いつも温かい応援をありがとうございます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エム)
2009-02-28 23:29:28
王様は城下のことも
きちんと目を配っているのですね。
上から眺めると、とても見晴らしが
良さそうです。
除夜の鐘の音もよく聞こえていいですね
返信する
ちょこっと (ルシファー)
2009-03-01 10:42:43
キングが櫓を持ち上げてやれば
1日で工事作業は終了します!!
随分昔に近所の病院が、基礎から持ち上げ
数メートル移動させた現場を見たことはあります。
まる1日かけて数十センチ移動するのですが
工事中も開業してたにもかかわらず、誰一人動いていることに気がつかなかったと!!
凄い技術ですね~♪
返信する
Unknown (ふぃがろママ)
2009-03-01 11:14:58
うわ~大掛かりな工事ですね。
マルゴー様も毎日の監督業 お疲れ様です。
以前 通勤途中に通るお家が 同じような工事で
家を少しずつ ずらしているのを見たことがあります。
いろんな 工事の方法があるもんですねぇ(@_@)

返信する
ホントだぁ ()
2009-03-01 11:19:09
気が遠くなる作業だねぇ。
気の短いアタシには無理だわぁ。
ところでこの櫓のそばの大っきな木は桜かっ?!
だったら・・・いいなぁ~ CAT.さんち。
どこからどう眺めてもいい景色ってことですよねぇ ^^*)
返信する
Unknown (キッツCat)
2009-03-01 21:23:57
鐘撞堂の曳き屋なんて初めて聞きました。
CAT.さん、それって儲け物ですよ(笑)
や、ホント、まず、見られない光景だと思います。
さすがのマルゴー様もビックリでしょうね。
↑のルシファーさんのコメ、笑えました^m^
これってカンニングですね(^^;)
返信する
コメントありがとうございます♪ (CAT.)
2009-03-01 23:41:42
みなさま、いつも温かく楽しいコメントをどうもありがとうございます(^^)


>エムさん
この辺はお寺が多いので、除夜の鐘はあちこちで鳴り響き、圧巻です(^^)

>ルシファーさん
軽くネコパンチ一撃で櫓を吹っ飛ばしてしまうと大変なので、辞退しておきます(^^;)
病院が営業中に移動ってすごいですね!

>ふぃがろママさん
お家もこの工法で動かすことがあるのですね!
あの小さい櫓なら、解体して組み立て直した方が早いような気がするのは私だけ?!(笑)

>ネさん
さすが良くわかりましたね(^^)
はい、ここには大きな桜が2本あるのです♪
毎年、春にはここに桜吹雪を浴びに行くのです(^^)y

>キッツCatさん
そんな貴重な光景とは全く知りませんでした(^^;)
これから毎朝、観察することにします(笑)
返信する

コメントを投稿